※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

素朴な疑問です。シングルマザーで児童扶養手当を受給してる方…。申請時…

素朴な疑問です。

シングルマザーで児童扶養手当を受給してる方…。

申請時、
養育費を貰っているのに、「貰ってない」と書いてバレないのでしょうか?
養育費の8割は収入と見なされる、らしいですね。

知り合いのシングルが「そんなの0円って書いておかなきゃ損だよ!」と…。
彼女は月25000円貰ってるそうです。

そのような方をママリや他のSNSなどで結構見かけます。

わたしは貰ってないので嘘つく気も更々ありませんが、なんだかモヤモヤ〜っとしました。

市は通帳の記帳してるページのコピーとか、元旦那に連絡取ったりとかしないんですかね?

児童扶養手当を受給してる方、どうですか?
貰ってるのに0円って書いてバレて、返金されたりしないのですか?

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

受給はしてないですが…最低ですね💢
手渡しとか書留だとバレないだろうし、役所も厳密にチェックはしてないと思います。申告や指示がない限りは通帳の履歴とかも出さないのかなぁと。
完全に不正受給なので、通報でもされて返還になれば良いのに…。
良くもいけしゃあしゃあと言えたもんですね。

Mi

私も思います。
児童扶養手当もそうですし、職場で扶養内で月8万以上働いているのに、お給料は8万プラス金券でそれ以上出勤した分貰ってる人が少なくても2人はいるので、脱税だよな〜と。
そのうちの一人が児童扶養手当ももらっているので、養育費もらっているのかわかりませんが、絶対貰っていても金額少なく申請するか、0で書いてるんだろうなと思います。
私は離婚してないので児童扶養手当は関係ない話ですが、お給料のことで住民税も払って、正規の方法でお給料頂いてる身なので、いつかバレればいいのにと思ってます。

皆が皆そうではないと思いますが、養育費を滞納されたり金額が少ないと怒るくせに、少なく申告したり、貰ってないと言う人の神経は疑いますね。

養育費や児童手当、児童扶養手当について、もっと法律と役場で厳密に決めて統一してほしいですよね。

私は本当に貰ってないので貰ってないに丸をしてますが、それって言うか言わないかの差だと思います。ママリやSNSは顔が見えません。堂々と宣言するでしょうね。

市は母子手当を貰ってる方が沢山いるので通帳の確認とか、そこまでも手が回ってないみたいですが子育て給付課で働いていた親友は予告なしで調査はしてるけど全員ではない事、数日だって事、通帳は個人情報に当たるので調査外みたいですよ。元旦那への連絡も個人情報に当たるかもしれませんね。所謂、生活保護や障害者手当て等みたいなのと同じ規則や調査が不十分なんでしょうね。
中には計画的な行動で、振り込みではなく、手渡しだったり、差し押さえだったりとする方も多いみたいです。個人での手渡しは証拠もないですからね。。。
また、これも難しい問題ですよね😥