※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shimai
妊娠・出産

産後の援助について、義母が援助してくれる日が限られており、気遣いが足りないと感じています。体調も回復してきたので、今後の援助をどうするか悩んでいます。

産後の援助(義母)についてです
出産時に、ちょうど義父の体調がおかしく、援助に行けなくなったと連絡がありました(出産時の上の子の面倒や保育園送迎の手伝いをお願いしていた)
なので実の父母に可能な限り援助してもらいました
ただ実の父母は仕事があるため、毎日休んで来れるわけではなく、これない日もありました
義父の様態は病院へ行き問題なく、普通の生活をしていると聞いたので、義母にまた援助をお願いしてみました
すると、義母が可能という日でこちらがお願いした日だけは援助に来てくれました
ただ、体調大丈夫?や次はいつ行けばよい?というような実の母が言ってくれるような気遣いはなく、こちらがお願いしてこれる日だけきて、保育園の送迎が終わったらすぐに帰って行きました
そして、先日来てくれたときのこと、実は昨日まで旅行に行っていたのと義母が言ってきました
私はてっきり義父の体調を心配して家を空けないようにしたいるのかなと思っていたので、驚きました
義母の自ら援助してあげようという気持ちがあまり感じとれず、でも上の子と自分のために援助をお願いしてきましたが、産後2週間が経ち、体も回復してきたので今後の援助を義母にお願いしようかどうか迷っています
何かご意見等いただけたらよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

バーバ

義母は大体そんなもんだと思いますよ💧
赤ちゃんを可愛がってくれたら十分です!
それにお願いした分はいやな顔せず(?)来てくれたのならそれで十分だと思います(^-^)

• shimai

shimai

そんなものですか?!
    実の父母がとても親身になってくれるので(自分の子だからですか、、)少しショックでした、、
    確かに、お願いした日に来てくれて手伝ってくれただけ有難いですよね
    欲は出さないようにします

• 4月7日
  • バーバ

バーバ

実の両親が心配するのは当たり前ですけど、義母からしたら所詮他人ですからね💧
    私は来てもらえるだけありがたいと思いますよ?(^-^)

• 4月7日
  • shimai

shimai

所詮他人ですよね、、
    そうですよね(^^;)
    今までしていただいた援助をありがたく思って、今回は終了にしたいと思います
    ありがとうございました!

• 4月7日
タロママ

うー、、、ん、、、
正直な気持ちで言わせて頂くと
「援助して頂いている」のであって「援助してもらうのが当たり前ではない」という所が少し欠けているかなと思います。

一時的に出産の時や、保育園送迎なら何となくわかりますが、定期的にお願いしているならしてもらっていることに対しての感謝こそすれ、義母の態度や生活に不満は抱くべきではないかなと思います。

義母には義母の生活がありますし、その義両親や実両親の性格によっては孫に関心がないなんて人もいるくらいですから、、(^◇^;)

なので、手助けが必要ならば基本的には義母さんが手が空いている時にお願いするスタンスでどうでしょうか?

なんとなく過度に期待しすぎて、それが不満に繋がってるのかな?と感じました。

手助けが欲しくても得られない状況の人達からしたら羨ましいと思うと思います😊

• shimai

shimai

確かに、、
    援助していただいてる立場なのに、こんなこと思う方がおかしいですよね
    過度な期待をしていたのかもしれません

ただ、出産前に援助してもらったことはなく(私は仕事をして上の子は保育園ですが、一度も何もお願いしたことはありませんでした)、今回の出産に関して事前に援助をお願いしていました
    私の母からも、母が仕事をしているためそのときはよろしくお願いしますと言ってくれたようです(何かのついでに)

そんな前置きもありました

• 4月7日
  • タロママ

タロママ

お子さん2人だと大変ですよね💦
    私は息子1人なのにてんてこ舞いです(笑)

今回に関して事前に助けをお願いしていたのですね😊
    義母のできる限りで、、というのが当たり障りなさそうですね(●'д')b
    先ほども書きましたが、義両親には義両親の生活があって、あくまで『子ども』ではなく『孫』ですから可愛いがるのと、お嫁さんのために手伝うのとはもしかしたら気持ちに差があるのかもしれないですね(^◇^;)

お互いが気持ちよく生活ができるといいですね❤️

• 4月7日
  • shimai

shimai

2回目の出産なので、心配は上の子のことばかりでした

頼りすぎず、期待しすぎず、いただいた今までの援助を有り難く思って今回は終了しようかと思います

ありがとうございました(^^)

• 4月7日