※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーなこ
子育て・グッズ

リビングのジョイントマットの色が気になり、ベージュがいいか悩んでいます。和室に敷くとカビになる心配があるそうです。頻繁な掃除でカビを防げるでしょうか?皆さんはどうしますか?

この手前のジョイントマットをリビングにひいたんですけど
なんか色が二色で子供の部屋っぽくなりました💧
このリビングは、一色でベージュがいいのかな
と思うのですが😰
和室に退くべきでしょうか?

和室に、ジョイントマットを敷くと
カビになるといいますがカビにならないためには
どうしたらいいですか?

まめにあげて掃除やらしてたら、カビはなりませんか?

皆さまならどーされます?

コメント

プーさん大好き

畳の部屋の時は、何もしいてなかったです(^^)

2色になるのがいやで、ダークブラウン1色を今リビングにしいています。

床がダークなので、私ならダークの方で敷き詰めます😊

newmoon

色の配置をボーダー柄にしたり、回の字のイメージ(外側茶色、内側ベージュみたいな)にしてみてはどうでしょう❓
交互に配置するとポップなイメージになってしまうので😅

🐬

私ならブラウン一色にします💡
と、うちは畳はジョイントマットしてないですよー!
畳は転んでも衝撃吸収してくれるので!
ただ、ささくれとかで刺さると痛いのでラグ敷いてます🙌

2kids♡mama.

賃貸で畳が古かったのか子供の爪の間に刺さったりしていたので敷いています。

カビやダニが心配だったので、畳の下に敷く用の防ダニ防カビシートを畳とジョイントマットの間に敷いています。

一面に敷いているのでまだ全て剥がして見たことはありませんが、端っこをたまにめくってみてもカビが生えているような事はないです!

生活環境によってカビの生えやすさやダニの発生等あると思うので、絶対大丈夫とは言えないですが…

年末の大掃除の際には、全部めくって掃除してみようかなと考えてます😅

• ゆーなこ

ゆーなこ

すみません、写真とかみせていただけないでしょうかね?参考にさせて
    いただきたいので泣

むりなら大丈夫です🙆‍♀️

• 8月31日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

これを敷いています。
    畳の下に敷く用とはなってるのですが、絨毯の下やフローリングの上に敷いても効果は同じと記載があったので、うちは畳とジョイントマットの間に敷いています。
    これ以外で効果のありそうな品物を探せなかったので💦
    防ダニだけとか防カビだけとかなら沢山出てくるんですけどね🤔🤔
    うちは6畳の和室に敷いていますが、4000円くらいでした🙂

ただ和室の真ん中とかは剥がして見たことないので、本当に効果があるのかはまだ分かりません😅

• 8月31日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

子供が過ごす部屋ですし、ホウ酸塩とかが気になる方もいると思うのでその辺りは確認しながら自己判断で購入されるのが良いと思います☺️
    もしかしたら他にももっと良い品物があるかもしれませんしね✨
    検索してみると色々出てきますよ👌

フローリングのリビングにもジョイントマット敷いてますが、隙間から子供の食べた食べかすやホコリが落ちていくので、結構頻繁に丁寧に掃除しないといけないのがデメリットです!

なので、リビングに敷いたことをちょっと後悔してます😅😅

• 8月31日
ゆーなこ

え?畳の下ですか?上じゃなくて?