※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

咳止めの薬を飲ませる方法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

咳止めの薬を白湯でとかしたものを、1回目はなんとか全部飲んでくれましたがそれ以降は頑として受け入れてくれません。
そのためシロップに変更してもらいましたが、それも大泣きして首を振って拒否します。
お薬飲まないと治らないし…と思って隙間から口に入れてもゴックンせずダラーと垂れ流すだけ。

皆さんの経験談やアドバイスお願いします。

コメント

いと

スポイトで口の中に入れてもダメですか??

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます。スポイト未挑戦です。ないので明日買ってきてみようかなぁ。口の手前に落としてもゴックンしてくれますか?

• 8月27日
  • いと

いと

うちのまだその頃の飲ませ方は顔をクイっと上に向けて口を開けてなるべく奥の方に落とすようにしてました!奥に落とすと必然的にごっくんするような感じします😂

• 8月27日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど!自分の意思で飲んでくれるのを待つんじゃなくてそっちのが確実ですね。
    お薬拒否のため全然良くならないのでやってみます^ ^!

• 8月27日
  • いと

いと

今となれば不味そうな顔しながら、お…美味しいと言ってシロップ飲んでくれますが😂その頃はミルクやおっぱいの甘みしか知らないので薬の味は抵抗があるからその方がいいかなとスポイト作戦してました(笑)

粉薬だと下の方の言うようにコネてほっぺだったり、上顎に付けるのがいいと思います😊✨

• 8月27日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよねー。シロップ甘いとはいえ異様な味ですもんね!
    嫌がるのも無理はないけど、飲んでもらわないと困るんで明日にでもスポイト作戦決行します!

• 8月27日
  • いと

いと

グッドアンサーありがとうございます😊
    上手におくすり飲めました?🙏🏻✨

• 8月28日
  • ひよこ

ひよこ

昨日早速買ってきてやってみました!1回目はん?何か入った?ってびっくりしてましたが、飲みこぼしもないし泣かずに飲んでくれるのでほんとに助かりました^_^

• 8月29日
  • いと

いと

無事飲ますことが出来たみたいで、良かったです😍💓

• 8月30日
みり

シロップではないのですが…
粉薬をスプーンにとって水一滴混ぜて団子状にしてほっぺの内側につけてそのまま授乳(ミルク)する方法を取ってますが失敗したことないです!
薬剤師さんに勧められたやり方です✨

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます。はじめ処方されたのは粉薬だったんです。私どうやら水混ぜすぎてたみたいです。シャバシャバでカサが増しただけ、みたいな。
    団子状にして頬内側につける…そんなやり方があるなんて!!
    勉強になりました^_^

• 8月27日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの娘は最近やっと粉薬をスプーンに入れて水入れて近づけると飲んでくれますが、それまでは薬玉(粉薬にお水数的入れてお団子状またはペースト状にする)作って上顎かほっぺの内側に塗って、すぐに水分飲ませてました!

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます。薬玉!あのいやぁ〜な味が口の中に広がる前に水分あげてゴックンさせちゃうんですね!
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 8月27日