※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

出品者がメルカリで発送した商品が壊れていたと購入者から連絡があり、メルカリ事務局は一部補償すると回答。購入者が全額返金されるかは不明。双方が納得しない場合、事務局は介入しないため、話し合いが必要。

メルカリのトラブルについてわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
私は出品者で、発送の際には傷もなく壊れていない事を確認して緩衝材にも包み送りましたが購入者から到着したら壊れていたと連絡がきました。
メルカリ便だったので、メルカリ事務局に連絡をしたところ、配送中の破損とは判断できないが一部補償すると返答がきました。
私は購入者がどのような補償されるかは聞けないみたいなのですが、
こういった場合購入者は全額返金されないのでしょうか?

補償内容にお互いが納得しなければ事務局はそれ以上何もできないと言っていて自分で購入者と話しを付けないといけないみたいなので出来れば拗れる前に終わらせたいです。
しかし購入者からしたら全額返金でないと納得はしないものですよね…

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

保護が足りなかったんですかね!
私なら全額返金がいいです。
そして出品者側なら返金します!

ママリ

どれくらいの破損かに寄りますかね😣
そんな高額な物ではなく自分で直せそうなら返金してくれなくても大丈夫ですが
高くて直せそうにもないなら返金して欲しいですね😩

a

あんこさんのようにちゃんとした方ではなかったので、ちょっと事情が違うかもですが

携帯の画面保護のガラスシール?を買った時に割れていたら交換保証の方から買ったのですが(梱包なく普通郵便で届き)

開封すると割れており、連絡しましたが、連絡がつきませんでした。

安いし仕方がないかなと諦めていたらコメント見て?事務局の方から連絡があり、出品者にも連絡をしたが連絡がないので、取引自体が無効になり全額返金頂けました。

商品は返送しなくてもよいので、そちらで破棄してくださいとの事でした。

ちぺ

返金とかの回答ではなくてすみません。

メルカリたまにしますが、まだトラブルないですが、送る時は大丈夫だったのに、変な購入者?だったら壊れてるとかケチつけて全額返金狙ったりする人いるのかなて、不安になりました😥

はな

私も最近小型家電が壊れていたと連絡があって、私としては揉めたくなかったので取引キャンセルを事務局に依頼してそのままキャンセルになったので相手方にも返金されたと思います。
送った品物は送り返さずにそちらで処分して欲しいと相手方に伝えました。

メルカリ便で発送しましたが、送料もその後引かれなかったしとりあえず問題なく解決しました😅

しー

以前メルカリ便(ヤマト)で、
お皿を送って割れて購入者に届いたことがあります。
メルカリ便には基本ワレモノ保証はないようで、ヤマトには保証してもらえません。
メルカリに問い合わせしたら、購入者と出品者(私)双方
なんの負担も無かったですよ!

購入者は商品代金
出品者(私)は送料。
どちらも無料になりました。

取引はキャンセルになり
お皿はそのまま購入者に捨ててもらいました。
約1年前の話なので今は違った対応かもしれませんが💦