※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

新築建売と中古デザイナーズ住宅を比較して悩んでいます。新築は綺麗だが収納不足、中古は収納や眺めが良いが築30年で不安。どちらを選ぶべきかアドバイスをください。

①新築建売で2200万で土地35坪延べ床29坪 3LDK
②中古デザイナーズ住宅築30年10年前に全面リフォーム土地70坪延べ床35坪で1980万ガレージ、ウッドデッキ付き4LDK クロス張替えその他直しなどでさらに200万

キャンプや趣味が多いので広い家がいいのですが家の予算としては2500万と考えています。
注文住宅だと予算出てしまうので悩んでいます。

新築建売は確かに綺麗ですが収納が足りないし全体的こじんまり、どの建売を見ても同じような感じです。隣の家との距離も近いです。
中古住宅の方は収納もありガレージもありタイヤやキャンプ道具の収納も可能です。高台にあり眺めも良いです。ただ全面リフォームしたと言っても築30年なので少し不安です。

金額的に同じくらいになってしまうので新築建売、中古住宅それぞれ良かった点やここは気をつけた方がいい点など教えてください!

コメント

みーこ

中古を買いましたが、築2年だったからこそでした。
30年は見えないところが怖いので買わないです...

• ままり

ままり

築浅物件だといいですよね。
    もう少し考えてみます。

• 8月27日
もも

うちは築22年150ツボの35ツボで、水まわりとかリフォーム一年前でした😊

気にする点は、震災の時のことと、シロアリ駆除をされてるかとか、周りの環境(自治体入る入らない)
築数いってると固定資産税はとっても安くていいですよね♥️

• ままり

ままり

固定資産税安いのはいいですよね!
    リフォームするとすごく綺麗になりますよね!

その他に不具合とかはないですか?

• 8月27日
  • もも

もも

あとは外壁、壁とかはよく見た方がいいです、あと、うちはサッシの隙間にカメムシが多かったので、虫嫌いな私には怖かったです😂でも住めばいなくなったし、虫対策もしました💦

家の周りはどのような感じですか?

うちは砂埃が入ってくるで正面の窓はあまり開けられません😱

• 8月27日
  • ままり

ままり

海が見える高台にあるので窓の汚れが結構ありました。

玄関前は駐車場になっているのですがやっぱり家の脇?とかは土なのでこの間行った時にはトカゲがいてギャーっとなりました。
    今がマンション住まいなので虫とかあまり遭遇しないので怖すぎます😱

• 8月27日
  • もも

もも

昼間と夜の感じもドライブがてら時間があるなら見に行った方がいいと思います😓

あとはきっと物件自体も少し相談すれば値が下がりそうな気がしますね😊

• 8月27日
  • ままり

ままり

そうですね!
    夜もどんなか見に行ってみたいと思います!

• 8月27日
のん

木造の戸建ては築25年で資産価値ゼロになります。
築30年はそろそろ取り壊す時期です。
住めるだけ住んで建て直しならそれでもいいと思います。
そのかわり、価格は土地代のみにしてもらわないとですね。

• ままり

ままり

10年前にスケルトンにしてリフォームしたようなのですがやっぱり築30年ですよね💦

土地的にも魅力的な場所なのでもう少し考えてみます。

• 8月27日
  • のん

のん

基礎も杭も寿命ですね。。

• 8月27日
  • のん

のん

ちなみに中古は非課税なので、あまり焦る必要はないですよ⭐️

• 8月27日
まッシゅ

ついこの前は築27年の中古物件購入しました。その際にホームインスペクションしてもらいました。(5万円ほどの費用です)専門家が診断するので住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用など助言してくれるので良かったかなと思います。ちなみに4〜5年空き家だったのですが、外構の壁の剥がれくらいで内装は問題ありませんでした。
私も新築建売下見しましたが、確かにこじんまりしてる反面、中古は部屋数も多く収納も十分あり、広さは申し分ないですが、昔の造りか縦列駐車です。しかも前の道路が少し幅がなくうちの車だとバックがかなり困難…(泣)私じゃ絶対側溝にタイヤが落ちそうです…😹

• ままり

ままり

実際に購入となったらホームインスペクションはお願いしようと思っているのですが購入前でもいいのでしょうか?

縦列駐車は大変ですね💦
    新築は確かに憧れるんですが多趣味な夫で部屋数も収納も必要でそれだとやっぱり中古の大きい家ってなってしまうんですよねり

• 8月27日
  • まッシゅ

まッシゅ

購入前にしましたよ〜。融資の相談時に不動産屋さんが勧めてくれて…結果全然問題なかったので、購入に踏み切った訳ですが…中古はタイミングですね。もうすぐ増税ですし良かったと思います。
    ちなみにうちも最近主人がアウトドアにハマってしまいキャンプ用品がこの一年で押入れいっぱいになり収納が限界になってきました💧
    新しい家では二階はアウトドア部屋にするんだーとかほざいてます…笑"古いお家ですが、寝室の隣に4.5畳歩度の書斎もありそこも気に入ったようですネ。
    私の方は水回りリフォームさえしてもらえればそれで満足です😸
    大きい買い物ですから夫婦でよく話し合って下さいネ(•‿•)

• 8月27日
  • ままり

ままり

同じです!
    昨日、テントやキャンプ道具が届きもう部屋いっぱいです。
    荷物が増える一方で困りますよね。

購入前でいいんですね!
    してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月27日