※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母からのプレッシャーに疲れた女性が、将来の育児に不安を感じています。義母や夫からの期待や言葉に戸惑い、疲れを感じています。

義両親と夫と安産祈願行った後、昼食食べながら義母…
「向日葵ちゃんが行ってる病院はじじばばも面会出来るの?」

やっぱり会いにくるつもりですよね〜💦
良いんです別に。
夫は今まで何度か「おかん、姉の子は遠慮なく色々出来るけど、向日葵に遠慮してあまり抱っこしたり色々出来ないかもって言ってたから大丈夫だよ!」と言ってたので、だったら産まれて体調とか良かったら私から連絡して会いに来てもらおうと思ってたので。

でも、本人からそう聞かれるとやっぱり拒否反応示してしまう💦
その時は「どうなんですかね〜?まだ入院の説明受けてないので〜」と返しときましたが…

それ以外にもちょくちょく「生産期入ったらお母さんに泊まりに来てもらうんでしょ?毎日で大変だったら私(義母)が行っても良いんだけど〜」と言ってきたり←予定日はちょうど年末年始で夫もいるし、もしずれてもうちは義実家と違ってすぐタクシー来てもらえるしなんなら陣痛タクシー登録できるしで考えてなかった😓
と言ってくるし…

夫には「ちゃんと赤ちゃんの世話出来るの?爪とか切ってあげるのよ〜。向日葵ちゃんにばっかり世話させたらダメなんだから〜」と変なプレッシャー与えたり…←後で「最初から完璧に出来る親なんていないよ。私も切ったことないし…」とまだ親になったことのない私がフォローするというよく分からない状況。

なんか疲れた💦
これから先が思いやられる…

ほぼ呟きでしたね😓
失礼しました💦

コメント

ひなの

そんなに悪い義母さんではないと思いますよ💦
向日葵さんにかなりきをつかっているように感じます。

ab

凄くいいお義母さんに思えます💦
ちゃんと息子に対しても嫁にばかりさせちゃダメ!って言ってくれてるようですし…

ゆみ

私も義両親と安産祈願行きました・・・。その後お茶もしました!一緒ですね(ノ_・,)

うちは出産後実母に来てもらうのですが、まだいつから来てもらうかはちゃんと決めてません。聞かれたのでそう言ったら、「早く来てもらいなさい!!何が起こるか分からないのよ!!」ってまくしたてられて、やや引きました・・・。こないだは買い物も一緒に行って、服も買いに行こうねって言われてるし(*ToT)義両親との付き合い疲れますよね。すみません、私もただの愚痴でした・・・(;´Д`)

はるな

妊娠中だと何気ない言葉も気になりますよね。
でも良いお義母さんだと思いますよ。

ゆん

突撃じゃなく入っていいのか聞いてくれるんですね😍
プレッシャー与えたりとの事ですが爪切りはもちろん沐浴も父親なんだからやりなさいよって義母から言ってくれるのはとても羨ましい💦(うちの旦那は爪切り未経験だし義母は旦那が家に居なくても息子のオムツ変えなくても何も言わないのでそう思うのかもですが…)
言われると『ん?』と思うかもしれませんが(笑)
向日葵ちゃんばかりに世話させたらダメなんだから~はいつか有難い言葉に変わるかもしれませんね(*^^*)

ぴよぴよ

うちの義母の話かと思いました😂

わたしは両親がおらず、実家も離れているので里帰りはせず出産しました。
産後は義実家にお世話になりました!

…が、
わずか5日でギブアップして自宅アパートに帰りました。笑

優しく、気遣ってくれる、世話好きの義母ですが今向日葵さんが“ちょっと…”と思うのであれば距離を置くのを全力でお勧めします💦

うちは初孫フィーバーも合わさって、わたしの話は一切耳に入らず、義母が優しさの押し売り状態で暴走して、わたしが鬱になりかけました。

・陣痛があったらかけつけるから教えて
→自宅で破水して、ひとりでしたが陣痛タクシー呼んで、義母には生まれるまで連絡しませんでした。

・心配なら立ち会いたい
→産院に協力してもらい、夫しか入れない、出産後すぐの面会もNGと口裏合わせてもらいました。

・毎日面会に来たい、洗濯物など手伝うから
→助産師さんに協力してもらって、最低限の日数にしてもらいました。

本人にまったく悪気はないです。
うちの義母は、小児科の看護師をしていて、プロ目線・先輩目線・ばあば目線で心配してかわいがろうと、助けてくれようとします。

が、わたしとっては首を絞める、精神を削られる、気を使う、イライラの素でしかなく、入院中から自宅アパートに帰るまで毎日号泣でした。

向日葵さん、無理しなくていいんですよ☺️
自分が頼りたい時に、自分からお願いする!
これだけで救われることもあります。
少しぐらい自分勝手に生きても大丈夫!!

妊娠中は 1つ1つの言葉に
んー ... ってなりますよね!
悪気ないとわかってても
こっちは うるさいって
思ってしまいます 🤣

ままり

妊娠中って少しのことが気になりますよね😅
でもそんなに悪くないお母様だと思います☺️

因みに私の経験上、産後は退院してしばらくしてからよりも入院中に来てもらう方が楽でした✨
退院後落ち着いてから改めてだと、自宅だから掃除もしとかないといけないし、お茶だけしか出さないとかではさすがにマズイし、何かしらおもてなしをしないといけないし、小一時間で帰ってもらうわけにもいかないので、短くても2~3時間は義両親にだっこさせたり、お相手しないといけないですよね😅
入院中に来てもらうと掃除やおもてなしの必要もないし、(病院によるかもですが)赤ちゃんの診察 や沐浴、助産師からの授乳指導などがあるので短時間で帰ってもらいやすいです☺️
なので、産後すぐはしんどいけど入院中の方が私は楽でしたよ✨