※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

靴のサイズアウトについて相談です。履けなくなった靴を処分するか、お下がりとして残すか悩んでいます。

サイズアウトした靴について教えて下さい。
ファーストシューズから数えて次で3足目になります。

履けなくなり保管してますか?
処分してますか?

靴のお下がりってアリですか?
足の形がそれぞれ違うし、下の子に置いておくか悩みます。

コメント

ままり

靴は歩き方の癖とかついてるし、足は大事だと思ってるのでお下がりはなしです💦
でも、一応保管してて、泥遊びとか砂遊びの時とか、下の子に上の子の置いてる靴履かせたりはしてます!!

まゆみ

ファーストシューズはとっておきましたが、他のはだいたい捨ててました。

サンダルとか長靴のほとんど履かずサイズアウトしたものとかはほしいって人にあげたり、貰ったりもしましたが、ある程度はいたのは歩き方の癖とかで底すり減ってたりもするのでお下がりしない方がいいみたいですよー

ルナ

ファーストシューズだけは保管して、あとは捨てるつもりです💦
2人目の予定はまだ全然ないですが、きれいな靴でも2人目に履かせるって考えがうちの家庭ではないです😰

はじめてのママリ

小さい頃はけっこうお下がり使ってました😂
クタクタになってなければうちではまわしてます!
でもあまりよくないと聞いたので、今では保育園で濡れた時などの予備にとってあるぐらいの感じです。
メインではなるべく新品の物を使うようにしてます😄
靴ってすぐサイズアウトしてもったいないですよね😂

MIRO

キレイそうなのは保管してます。
靴履く頃になってあまりにも形が違くて履けなさそうなら、履かせるのは諦めますが、どんな感じに成長するか分からなかったので。うちはファーストシューズは新しいの買ってあげましたが、2足目以降はお姉ちゃんのお下がりが使えそうな気がします😄

お姉ちゃんが使って、すり減った感じとかになってるやつは処分してます。

yuki

うちは全部取ってあります😊

下の子にはとりあえず練習の時にちょっと履く~って位はおさがり使ってました!
あと、長靴はほぼ履いていなく使用頻度も少ないので上のやつ使ってみる予定です🎵

最近は、よく歩くようになりましたし女の子らしい物が中心になってきたので必然的に新しい靴買って履いてます🙋

状態がよかったりあまり履いていなければ取っておいて、性別違いますが、下の子の洗い替え用だったり汚れていい用に使ったりしてます(^^)

ままりん

とりあえず取っておいてますが捨てると思います😅
次の子が使うかも!とかではないんですがなんとなく捨てられないでいます…😅
私も人が履いた靴は履きづらいので(学生時代、妹とパンプスやサンダルをよく共有してました😅)子供には靴のお下がりは履かせないと思います!

ぷ

皆さん、まとめての返事で失礼します。
ご意見ありがとうございました😊
やはり足のことを考えたら、お下がりは無しですね。
あっという間に履けなくなってしまうのが残念ですが、年齢があがると自分の履きたいものが出てくるだろうし😊

旦那のこだわりが強いので、ニューバランスとかナイキとかになりそうです!