※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

認可外保育園がどう思いますか?私立と公立保育園と売れべたら、何が違いますか?

認可外保育園がどう思いますか?私立と公立保育園と売れべたら、何が違いますか?ご回答宜しくお願い致します。

コメント

きのこあら

認可外は本当に当たり外れがひどいです。
当たりなら、先生も多く、手厚い保育が受けられますし、親の負担もほぼないです。
ただ、免許を持っていない人も働けますし、基準も緩いので、外れに行けば、ほとんど放置、ひどい所は1日中テレビをみている。なるて所もあります。見学が入っている時だけちゃんと保育をしたりなど...実際に働いてそんな所に当たったこともあります😅

• きのこあら

きのこあら

誤字ばっかりになってました...すいません💦

• 8月23日
  • エミリ

エミリ

きのこあら様!!
    ご回答ありがとう御座います。一般保育園が空いていないので、認可外保育園に進めれて、すごく不安になります。

• 8月23日
  • きのこあら

きのこあら

保育の質などを気にされるのであれば、
    認可もそうですが、、
    認可外なら必ず!!見学に行った方がいいです💦
    給食も、自園調理ではなく、レトルトやお弁当といった所もあります。業者を聞いて調べるなりした方が賢明かと思います。
    保育についても、私が務めていた最悪のところだと、月に1回製作をするだけで、あとはおもちゃを適当にだして1日遊ぶ、先生が多い日だけ外に散歩に行くけど、みんなカートに入れて、一斉に移動、っていうのが普通に行われていました...。

• 8月23日
ショコラ

保育費ですかね。   

• エミリ

エミリ

ショコラ様!!
    保育園費があまり気にしないですが、設備とか、保育方針、給食など、後ちゃんと子供見てくれるか、どうか?

• 8月23日
☺︎リリー

認可外でしっぱいしました😫

上の子が1才の時に預け、当日たまごアレルギーだった為除去をお願いしていてしていてくれてるものかと思っていたら陰で食べさせられていました。
他の子は一才にもかかわらず、挨拶出来ないとおやつなしとか、ちょっと離れた公園への移動は車のトランクに数日立たせての移動だったと、全てお話されて聞いた時には涙が止まりませんでした。

認可外全てがそうとはかぎらないですが、保育園選びは慎重に決めた方がいいと思いました💨

素敵な園と出会えるといいですね😊✨

みかん

認可外(認証園)に預けてました。
保育料は高いですが毎日日替わりで専門の先生が体操や英語など教えに来てくれ食育もしっかりしてくれる園でした❣️
親御さんもしっかりした会社にお勤めの方ばかりで子供達もとてもいい子達ばかりでしたよ😃
認可外は本当に園によると思います💦

認可外の方がそうでないとこより、怪我や死亡事故が多いです。
でも他の方も書いてるように当たり外れ大きいので、必ず見学して保育士の子どもへの関わり方や設備など、気になる所をきちんと見たらいいと思います。
同期が認可全て落ちて認可外に数年通ってましたが、そこはすごくいい所で転園させたくないとまで言ってました😃

深雪

2年間認可外(市の基準は満たしている認証園でした)に預けました。
建物は小さかったですが、先生たちがすごく一生懸命で、子供はとても楽しく通いました(^^)
不満がなかった訳ではないですが、不満はどこに行ってもあると思うし…
いいところに通えてよかったなと思います(^^)

かに

認証園に通わせていますが、保育も手厚く、子供も少なめでしっかり見てもらえてとても良いです!
一番のネックは保育料が認可に比べて高いことですね。補助金出しても毎月約2万高いです。ただ、延長もOKで建物ピカピカですし、食事もすべて手作りでおいしく、文句ないです。

認可外保育園のメリットは、①異年齢仲良く②アットホームな所。あと③土日祝日見てくれる。

デメリットは、
①有資格者少ない
(最悪一人のみ)
② ①の為病院レベルのケガでもすぐに連れて行けない
③ヒヤリハットが多い

認可保育園メリット
①保育料多少安い
②全員保育士保有
③園庭がある
デメリット
①園によっては雰囲気悪い
②異年齢交流が少ない

両方勤務した上での経験です。同じ認可保育園でもアタリハズレありますが、まずは見学に行くことをオススメします。

えまり

認可外に数ヶ月預けてました。
みなさん仰る通り、当たり外れはかなりあると思います。
認可に入れるためのポイント稼ぎで仕方なくでしたが、預けた認可外はマンションの一室に異年齢の子供たちをいっしょくたに見ていて、保育士資格のある人は一人しかいませんでした。
給食は外注のお弁当で、牛乳やおやつの提供もなし。
一時保育を積極的に受け入れているせいか病気も蔓延してるし、担任もいないので誰に一日見てもらっていたのかもよくわからず。
ただ、幸いママさんが多く理解もあるし、子育て経験者ばかりで子供は少しずつですが、慣れてくれました。
最初が認可外だったので、今認可に移って、あまりの違いにびっくりしてます。
認可も様々ですが、認可外はあくまでも営利目的なんだなぁと思いました。
一時保育で何日か預けてみて様子を見たほうがいいと思います!