※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもがエプロンを嫌がり、外出時の食事が難しいです。同じ経験をされた方、対策を教えてください。

1歳10ヶ月です。エプロン拒否で、毎日シミの手洗い地獄です😩💨自宅では汚れてもいいものを着せて食べさせるようにしてますが外ではどうにも。。

同じ様な方いらっしゃいますか?対策ってどうされてますか?

コメント

まゆ

長袖のやつも拒否ですか❓
うちは普通のは嫌がりますが、長袖は意外につけてくれます😆🤲✨

• ちょこ

ちょこ

長袖も拒否です😢長袖つけてくれるんですね❕羨ましいです😰

• 8月22日
ゴーヤママ

タオルを使った手作りエプロンでもダメですかね?😔

• ちょこ

ちょこ

手作りエプロンですか🎵すごいです👏
    タオルを首にはさむことはしたことありますが😅それも全然ダメでした💨

• 8月22日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

保育園でタオルをエプロンにしているのでそれはどうかな??と思いました!
    作り方が通じるか分かりませんが、、
    タオルを半分に折って、折り曲げた(ピラピラなってない方)ところ上から2cmくらいの所を縫ってゴムを通せる様にします。
    そこにゴムを通したらタオルエプロンの完成なのですが説明がちゃんと出来なくてすみません😔
    早くエプロン付けてくれると良いですね…願ってます!!

• 8月23日
  • ちょこ

ちょこ

詳しくありがとうございます!!
    タオルは横長のフェイスタオルでいいですか??

• 8月23日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

そうです!横長のフェイスタオルです😊

• 8月23日
  • ちょこ

ちょこ

詳しく教えてくださってありがとうございます!何となく理解できました👍
    作ってみようと思います🙆
    ありがとうございます!!

• 8月23日
まぐ

汚れても良い服をエプロン代わりに持って行って着替えさせてました😂

• ちょこ

ちょこ

私も本当はそうしたいんですが😭
    そもそもの着替えを毎回嫌がるので(イヤイヤ期はいりました。。)とても手こずるんです😢

• 8月23日
  • まぐ

まぐ

あとはもう恥を忍んで自分用のエプロンも持って行くとかですかね😂!
    ママと一緒〜💓と言えば着けるかもしれないので🤣

うちの子も全てのエプロンを拒否で気が狂ったように外そうとしてましたが、少しお兄ちゃんのお友達が着けてるのを見たのがきっかけで自分も着けたい!となりました🙌

• 8月23日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど😆私も付けるんですね❕うちは帽子をその作戦にしたらかぶってくれるようになったので、エプロンもやってみます✋

そうなんですよね、同世代のお友達の影響って受けやすいと思うので、お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似も勧めてみます👍ありがとうございました😄

• 8月23日
ナッキー

うちは大きめのスタイをつけてます(笑)それも嫌がるときは諦めます🤣(笑)

• ちょこ

ちょこ

大きめのスタイなら付けてくれるんですね❕たしかにスタイなら肌触りも良さそうですしね😆試してみます👍
    あとは親の諦めも肝心かもしれませんね😭

• 8月23日
  • ナッキー

ナッキー

カレーやオムライスで服は何回も汚染されてます🤣

• 8月23日
ざっきー

うちの息子も1歳くらいから嫌がるようになり、つけてくれなくなりました!
おそらく保育園ではつけていらと思うのですが、家でも外食時にもつけないですよ💦
外出する時はいつも着替えを多めに持っているので、汚れたら着替えてます。
カレーやスパゲティは落ちにくいですが、でも前と比べると食べるのも上手になってきたと感じるので、こぼさなくなるまでの辛抱かなぁと思うようにしてます😊
あとは、シミの目立つ白い洋服よりも濃いめの色の洋服の方が目立たなくて良いかもしれませんね😃

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、うちもだいぶ食べるのが上手になってきました❕あと少しの辛抱ですよね😭
    着替えを多めに持っていくことと濃いめの洋服を着せるようにします😆

• 8月23日