※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラし、罪悪感とストレスを感じています。怒鳴ることが普通なのか不安で、愛情不足で心配です。

イヤイヤ期が始まった感じがします😅

まだまだ序盤なんでしょうが、私の心の器が狭く、イライラして時に大きな声を挙げてしまいます。😭

その度に罪悪感です。

ストレスフルで心身ともにバテバテです。。
冷たくしてしまったり、笑ってあげられない時もしばしば……

怒鳴る事は当たり前にあることなんでしょうか?
気持ちを受け止めてあげたらいい事は理解してますが、なかなか頭で分かっていても出来ません…

娘が愛情不足になってしまったらどうしようと不安です😭😭😭

コメント

ゆう

保育士してます!
そして我が子もイヤイヤ期到来中です😭笑
怒鳴ることが当たり前
というのは、良くない気もしますが、
でもその気持ちはとてもとても
よくわかります!!!
でもイヤイヤ期に怒鳴っても意味がないのも事実です。

何をしててもイヤ!となる時期なので、
〇〇しよう!と誘うのではなく、
〇〇と、〇〇ならどっちがいい?
と選択させてあげたり、
どうしてもしたいことを、させてあげられないときは
ごめんねとしっかり謝ってあげたり、
まだ意味をきちんと理解していなくて泣いていても、
お子さんをきちんと一人の人として
話しかけてあげることも大切だと思います。

イライラして怒鳴ってしまったからと言って
愛情不足になるというわけではありません!
大好きなママだからこそ、イヤイヤしてしまうんです。
まだまだこの世に生まれて1年と少しと思うと、これだけ意思表現ができることがすごいな!と思えてきませんか?笑
イライラして怒鳴りそうになったときは
とりあえずお子さんちょっと放っておいて
1杯でも一口でもお茶やコーヒーでも飲んで
落ち着いてから
また関わってあげるでいいと思います!
お互いに、思い詰めすぎずに
がんばりましょう🙌

ママリ

イヤイヤ期大変ですよね。うちも、全てが嫌らしくて、ご飯とおやつ以外はなんでも最初に嫌って言います。
着替えしようか?→いやー!
オモチャで遊ぼうか?→いやー!
帰ろうか?→いやー!
です。このやろう💢って思うことも多々だし、仕事行く前とか叱ってばっかですよ。大きい声も出します。
書かれているように本当は叱らずに聞いてあげるのがベストでしょうが、私も人間ですし、イライしちゃいます。叩いたり暴力はダメですが、多少怒るのは仕方ないかなと思っています。
怒ってばかりだから愛情不足とはならないと思いますし、もし愛情がと感じるなら一日のどこがで抱っこしてギューしてあげればいいと思います。
自分がダメだって責めると余計にストレスになってイライラしますから、マイペースに行きましょう!今から自我がでてきたらもっと大変になるので、ぼちぼちですよ😂