※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

37週、へその緒が2重に巻いているが赤ちゃんは元気。自然分娩で不安。へその緒巻いた経験ありますか?どうでしたか?ありがとうございます。

2人目、37週に入りました。今日の検診でいい感じ!いつでもOK!と言われたのですが、首にへその緒が2重に巻いていることがわかりました。

赤ちゃんは元気だし問題はないとの事ですが、何かあったらすぐに帝王切開になりますとの事。まずは自然分娩でいきましょうと言われましたが不安でいっぱいです。
2人目だしすぐ産まれちゃうよ〜!と周りに言われていたし、上の子に合わせて動いているし自分でも今回はスポーンと…なんて思っていました。

へその緒を巻いていると赤ちゃんが下りてこない、産まれても泣かないと聞きました。実際、首にへその緒を巻いた状態で自然分娩だった方、どうでしたか?

コメント

ばなぬ

昔の話ですが。
私自身が、首にへその緒+逆子で自然分娩で産まれました。
へその緒を巻いてたのが原因かどうかはわかりませんが、産声はあげず、仮死産でした。
しかも産婆さんだったのであまり医療器具など揃っておらず、母は一瞬諦めたそうですが、産婆さんが私をバチバチ叩いて何とか息を吹き返し、今では3歳息子と36週の経産婦でっす!(・∀・)
何の障害も無く元気ですよ〜!

みくろ

うちの祖母の話ですが…。
父の妹を産んだ時、臍の緒が首に巻きついたままで産声あげずそのまま亡くなってしまったそうです>_<
これは一例ですし、50年近く前の話なので今は医療の質も上がっていると思います!赤ちゃん信じて頑張って下さい。

ゆーりー

私自身がへその緒を首に巻いた状態で出てきたそうです
やはり泣かなかったと言っていました。
黄疸も酷かった為、しばらく光を浴びていたようです。
でも私自身、いたって健康です‼︎

ママみ

うちの子がそうでした!
へその緒巻いていたので途中まで降りてきたままなかなか出て来れず吸引分娩プラス先生がお腹を押して出て来ましたが産声あげませんでした(xдx;)
低酸素脳症で仮死状態と言われ、翌日NICUに入院になり数日点滴して黄疸も出て来たので更に一週間程入院してました。
心配で心配で何度も自分を責めたり泣きわめきましたが…現在4歳めちゃくちゃ元気ですよ(^^)

不安でしょうが今の医療に任せればきっと大丈夫です(´ω`)
元気で可愛い赤ちゃんが生まれますように( •ॢ◡-ॢ)-♡

よっぴぃ

2人目が今、三ヶ月になります。産まれた時に臍の尾が二重巻だったよ!と言われ、ビックリしました。 でも、自然分娩で大きな産声をあげ、何の問題もなく、育ってくれています♡
2人目、やはり早かったです…
今言われたら不安ですよね、赤ちゃんに声かけながら、リラックスして頑張って下さいฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡

はる

コメントありがとうございます。
へその緒+逆子!?ドキッとした瞬間もあったけど問題なく成長して立派なお母さん!心強いです。赤ちゃんの生命力と先生を信じてがんばってみます!

はる

赤ちゃん苦しかったんですね…。出産は赤ちゃんも命がけ。恐怖と不安でいっぱいですが、現代医療と先生、そして赤ちゃんを信じてがんばります!怖い〜!

はる

へその緒が巻いていると黄疸も出やすいのかな…?やっぱり泣かない事が多いんですね。何もおきないことを祈りつつ、赤ちゃんが元気に産まれるようにがんばります!

はる

やはり赤ちゃんが下りてこないんですね。先生がお腹を押す…想像すると緊張してきました(・_・;
怖い怖いでは赤ちゃんも不安だと思うのでしっかりイメージトレーニングして出産に挑みたいと思います!

はる

無事出産されたんですね!とても心強いです。私も産まれた後に知りたかったです。不安と恐怖でいっぱいです。昨日から家族みんなで、上手に回って出ておいで〜!先生が解いてくれるよ!と必死に呼びかけてます!

赤ちゃんが下りてこないということはなかったですか?

ママみ

ちなみに私は検診ではへその緒巻いてるなんてわからなかったです(´・ω・`;)もしかしたら先生はわかってたから促進剤を使ったのか、レントゲン撮って急遽お産を早められました(^^;;

はる

赤ちゃんの心拍を通常より念入りに確認しながらの出産となるみたいなので、その関係かな?先週の検診ではわからなかったので、へその緒の見える角度でかわるのかな…と思っています。
先にわかってよかったような、知りたくなかったような…心の準備の面ではわかってよかったのかな(>_<)最悪、出産フルコースを想像しています!

ママみ

そうなんですねΣ(´□`;)
先にわかってた方が先生が何かと対策考えてくれるだろうからきっと安心ですよ(●´ー`●)
1人しか子どもいない私が偉そうに言えないですが…(;´Д`A

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね꒰*´∀`*꒱出産がんばってください꒰ ♡´∀`♡ ꒱

よっぴぃ

予定日ぴったりで、陣痛から2時間で産まれてくれたので、しっかり下りてきてくれましたよ。
リラックスリラックスで挑んで下さいね♡
個人的には、マタニティヨガ良かったです( ›◡ु‹ )

はる

カルテに書かれているだけでも気にかけてくれるだろうし、何かあっても安心です。
昨日の検診ではもう少しかな…と言われました。昼からは上の子と元気にエアロビしてきます(^O^)/スポーンと何事もなく産まれますように!ありがとうございます。

はる

2時間で産まれてきてくれたんですね!もうあやかりたい気持ちでいっぱいです‼︎リラックスが鍵かな…ドキドキを押し殺して、深呼吸でがんばります‼︎我が子もスポーンと産まれてきますように( •ॢ◡-ॢ)-♡ヨガ、体が硬くて自身がないです…笑 必死にストレッチしてみます‼︎‼︎