※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょと
その他の疑問

防災グッズについて質問なんですがみなさんは、どちらの防災グッズを買…

いつもお世話になってます!
防災グッズについて質問なんですが
みなさんは、どちらの防災グッズを買われましたか?
ちなみに子どもが10ヶ月なので、それに合った防災用品や備蓄ってどうされてますか?

今まで長崎に住んでおり地震にほぼ無縁だったので
今日、隣の県の大阪等で地震が起き
ネットで注文するよていてす!

ついでに何個買われましたか?

回答のほどよろしくお願いします。

コメント

ゆきる

最低3日分備蓄すると良いそうですよ。私は阪神淡路大震災を体験した方に3人お会いして、お話を聞き
以下を用意しました。

✳︎ヘルメット
✳︎運動靴
✳︎水1リットル×12ケース
✳︎3日分の食料(大人)
✳︎ミルク2缶
✳︎紙おむつ3パック
✳︎水の貯蔵ケース
✳︎防災用トイレ50回分
✳︎手まわしラジオ
✳︎懐中電灯
✳︎ゴミ袋40枚入り

まだ、揃え途中ですが
まとまってるのはこれくらいです。
東京防災のパンフレット(PDF)
がよくまとまってるそうですよ。

ゆきる

阪神淡路大震災を経験された方ど
ホイッスルをネックレスにして
常につけている方いましたよ。

  • しょと

    しょと

    ホイッスルを常に身に付けるのはとても良いですね!
    子供のためにもそうしようと思います!

    • 4月2日
しょと

やっぱりヘルメットは頭を守る為に必要ですよね!
私も東京防災のパンフレットをダウンロードして、しっかり準備していきたいと思います!
有難うございます!

ゆきる


阪神淡路大震災を体験した方は
寝室には何も置いてないと言って
ました。何故なら
部屋の真ん中に一気に全部
寄ってくるんだそうです。


タンスなどの家財突っ張り棒や踏ん張る君をつけたりして被害を
最小限に抑えられるように私も
したいと思います。


鉄板入りのスリッパとか寝室に
あると便利だそうです。

  • しょと

    しょと

    鉄板入りのスリッパがあるんですね!
    割れた食器の上と歩かないといけない時などには良いので買う事を検討したいと思います!

    • 4月3日