※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rosa
家族・旦那

産後の自分の感情にかなり戸惑いを感じています…。同居をしていますが、…

産後の自分の感情にかなり戸惑いを感じています…。
同居をしていますが、義母義父が娘を抱っこすると嫌悪感を感じています…。。。
物凄く良いご両親なのですが、嫌だ、私の赤ちゃんを取らないで、勝手に抱っこしないでっていう感情が産まれ…その気持ちをコントロールするのに精一杯です。
抱っこされてる姿を見たりするのも嫌だから、抱っこされてる時はお手洗いに行ったりして気持ちを制御しています。。。
ただでさえ実家に戻った時、実の両親でも抱っこさせてって言われるだけでもちょっと嫌な気分になるのに…。
色んな訳があって同居をしていますが…そのストレスもありイライラで夜も眠れませんでした。
子どもを連れて実家に帰りたい気持ちも生まれています。
似たような経験をされた方、どのようにこの気持ちのコントロールをしたのか、ストレスをどんな風に発散したか教えてください(ノω;`)

コメント

ちょめ

私もそうですー!妊娠中とは全然違う感情と葛藤してます……辛いですよね(;_;)
私は自分の機嫌がいい時かつ子供が起きてる時に ちらっと義両親に見せに行くだけにしています!あとは旦那にも今こういう状態だから、義両親に赤ちゃん抱っこされるの嫌なのって正直に話しました! 気持を話すだけでもだいぶ違うと思います>_< 大変ですが、頑張りましょうね(´・_・`)

• rosa

rosa

赤ちゃんが出てくるとこんなにも気持ちが変わるなんて本当にビックリです(;_;)
    ちらっとだけ見せに行きたいのですが、2世帯ならいいのですがリビングやキッチン、お手洗いやお風呂全部一緒で、主人が小さい頃から使ってた部屋で寝起きして生活しているものだから上手く行かなくて…😭
    主人にも今の自分の気持ちを伝えたのですが…理解はしてくれては居ますが、一人っ子な主人で親思いなので無下に出来ないみたいです(;_;)
    なんとか頑張っていきたいですね😭😭

• 4月1日
りョ

私も、産後からずっとそんな感じで、今も続いていますよ。
とりあえず、ご飯のときもなるべーく理由をつけて自分だけ上で食べたりしてました。今も時々。産後3ヶ月で辛くて旦那にも打ち明けました。少しだけ楽になりました。

• rosa

rosa

お返事が遅くなってしまってごめんなさい…。
    産後から今も続いているのですね…りョさんも辛かったのですね…(;_;)
    こんなにもホルモンバランスが崩れるなんて想像以上でした。
    今もまだまだ中々気持ちの調整が付かなく態度に出て来ちゃってて、物凄く空気を乱してます…。
    完全同居で主人の小さい頃から使っていた部屋だけで、あとはトイレ、リビング、台所、お風呂全てが共同で部屋でずっと篭りっぱなしも出来なくてホントに辛いです。
    嫁として今は最悪な人間になってるのを自覚してますが…赤ちゃんを取られちゃうんじゃないかと自分の気持ちに余裕もなく嫌な態度を制御出来ずに居ます。適度な距離感が唯一の安定剤ではありますが…(;_;)
    ママリを読んで、ノートに書き起こしたりして頂いたアドバイスを勇気に頑張って乗り越えたいと思います(ノω;`)

• 4月14日
  • りョ

りョ

うちも、完全同居で…
    もともと、同居のストレスに加えて、産後のガルガル期で私も頭がおかしくなりそう。定期的にくるいそうになりますよねー。T^T
    あまり、自分を責めず、義両親を避けてもいいと思いますよ〜。私、そうしてます。
    義父が息子の口にチューして、
    顔についたヨダレを舐めた、その日から、完全シャットアウトです!触らせてません。笑
    お互い無理しないように(^_-)
    旦那に話して、一応、同居解消に向けてお金を貯めようと言うことになりました。
    旦那様にはお話はしてますか?

• 4月14日
  • rosa

rosa

ヨダレを舐めるのは…結構キツイですね…っというか…私がりョさんの立場になったら…もぉ発狂しちゃうかもしれないですね…💦💦
    お風呂に入れてあげたいって言われた時でさえ、え❓って思ったのに…ヨダレを舐められるのは…もぉ……ブルっとします……。。
    主人には結婚する前から話はしてあるんです…(;_;)
    気を使う性格だから、2世帯とかなら未だしも…正直最近日に日に我慢やらがしんどくなってます。。。
    お金を貯めるまでの間は主人のご実家でお世話にっという話だったのに…主人の体力的な問題でなかなか出るに出られず1年半が経ち、妊娠出産費用もお世話になりっぱなし……。。。
    子どもを授かったのは嬉しいことなのに、日々日々自己嫌悪になったりイライラしたり自分の気持ちとの葛藤があるもんですね……。
    主人の大切なご両親だから無下にしたくないんですけど、とてもお世話になってるし、娘も可愛がってもらっているから余計にもっと孫の顔を見せてあげたりするべきだと分かっているのですが…。

• 4月17日
  • りョ

りョ

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    私も、お金を貯めて出ると言っいるものの、それまでの間の我慢と言い聞かせながらも、発狂しそうになる日々です(^^;;
    やはり、他人と過ごすことってものすごくたいへんですね…
    私も旦那にあまり、義両親の悪口しょっちゅう言えません。
    そんなわけで、ママリを使わせてもらってます。笑
    rosaさん、今は、自分とベビーちゃん優先しましょう!(^ ^)

• 4月17日
  • rosa

rosa

お金を貯めて出る期間の我慢ってホントにしんどいですよね…
    私の主人の体調に色々と問題があるので同居解消がいつになるのか未定で不安な日々でストレスをどのようにして発散すればいいかわかりません…(;_;)
    でも…こうしてママリで同じような気持ちを抱えているのは自分だけじゃないんだな…って思うと少しでもホントに元気をもらえます❗️❗️
    最近は娘も2ヶ月になり表情も豊かになってきて、義両親は物凄く喜んでくれてます。
    義父が寝る前に娘を見せろと主人に言ったり、義父や義母が娘を抱っこしてあやす姿を見ると、何故か物凄い嫉妬心が出てきて嫌になります…。。
    産まれてきてくれたのは嬉しいし、周りに愛されてるのはホントに嬉しいことなのに…娘をずっと自分の側においておくわけにもいかないし……
    娘への執着心のあまりどんどん自分が嫌な人間になっていってるような感じが嫌で嫌で仕方がありません。。。
    実家に帰って、まだ両親に可愛がってもらったほうがマシだっと思ってしまう自分が居て…(;_;)
    実母に相談したら、主人がひとりっ子ということもあり、久しく赤ちゃんとの触れ合いも少なかったから、仕方がないことだと……。上手に娘をダシに使ってお洋服やら日用品でも買ってもらうと良いよっと言ってくれたものの…そのアドバイスも我慢の限界を超えてしまいそうです……。
    どんどんなんだか嫌な自分になってきちゃいますね…(;_;)

• 4月26日
  • りョ

りョ

同感です。
    頭では、みんなに愛されたら
    子供は幸せってわかってるんです。私も(T_T)
    でも、どうしても、心がついていかないんですよね〜(-。-;
    実は、うちの場合は義父に息子が口にチューされて、そのうえさらに、ほっぺについたヨダレを舐められたんです。そのときから近づけることができなくなりました。ちょっとしたトラウマです(;_;)
    今、7カ月になりましたが、きもちの変化はなく、嫌なままです。自己嫌悪の繰り返しですね。
    なんか、生理くると少しはよくなるらしいですね…。
    rosaさん、苦しいとは思いますが、ご自分をあまり責めないでくださいね。壊れちゃいます>_<

• 4月26日
ちっぴっぴ

私もなぜか義両親に抱っこされるとイライラしてしまいます。早く抱っこ終わってと思ってしまいます。
赤ちゃんはママが一番好きだから大丈夫と、自分に言い聞かせています。

• rosa

rosa

ですよね…私も自分に呪文をかけるかのように言い聞かせます(;_;)

• 4月1日
まなぽむ

同居してますが、
退院してから少しは
そんな感じでした💦
私の場合、連れ子に対して
そんな感情を抱いてましたが、
もうすぐ産後1カ月、
かなり良くなりました(*^^*)
このままこんな感じなら
どうしようと思いましたが、
時が解決してくれました。
義両親にもイライラしたりしますが、
可愛がってくれて、
助けてくれるので
我慢してたら自然とそんなキモチも
なくなり、、
今となってはゆっくり出来る時間も増え
助かってるキモチの方が大きいです!

• rosa

rosa

凄い!
    私も早くそんな気持ちになりたいです(;_;)
    私も産後1ヶ月経ってはいるものの中々解決しません…
    可愛がってくれ、助けてくれているのは本当に分かってはいるもののまだまだ嫌だっていう気持ちが足を引っ張ってるので耐えて早く時が過ぎるのを待つばかりです(;_;)💦

• 4月1日
  • まなぽむ

まなぽむ

めっちゃわかりますよ(´・_・`)
    私は切り替えが早いので
    今となってはって感じですけど、
    やっぱり、嫌だーって
    思うときもありますσ(^_^;)
    そーゆー時はスマホいじって
    ママリ見てます( ; ; )

• 4月1日
  • rosa

rosa

ホントに!!(;_;)
    ママリが無ければ…
    今頃妊婦の時に、実家に帰ってたかもしれないですね💦

自分と同じように思っている人がいると勇気付けられます!(ノω;`)

• 4月1日
  • まなぽむ

まなぽむ

年がいってるから、
    抱っこさせても長いんですよねーσ(^_^;)
    仕方ないって思っても
    割り切れないときだってあるし、
    子育ては自分と旦那で
    やりたいってキモチもあるし、
    もう少しそっとしといて欲しいけど、
    義両親も悪気があるわけじゃないし、
    同居させてもらってる身だし
    言いたい事も言えないしで
    どこにその気持ちをぶつければって
    思いますよねー。
    ママリは必要不可欠ですね!笑

• 4月1日
りほにゃん♡

私もそうでした(´-ω-`)
産まれてすぐ義父義母がお見舞いに来てくれて抱っこなどしてくれましたが、嫌で嫌でしかたありませんでした。
産後1ヶ月ほど実家にお世話になっていて、子供と私に会いに来た旦那にさえ一緒にいたくない、話したくない、触らないでって感じで、あなたなんていらない!とまで言ってしまいました。
一緒に住み始めてもしばらくは冷たい態度で接しちゃいました。
最終的にそれが原因で浮気...:(´◦ω◦`):
元から素直じゃないのと産後うつ?的なのになってたんだと思います。
話はそれちゃいましたが、私はその日あった嫌なことをノートに書き起こしてました!
書くと以外にスッキリして、あとから読んだりするとこんなことでイライラしてたんだ〜って思えますよ(*´▽`*)
今を乗り越えれば懐かしく思えます(∩´͈ ᐜ `͈∩)♡

• rosa

rosa

お返事遅くなってしまってすみません(ノω;`)
    ノートに書き起こす!私も早速やってみようと思います!
    スッキリさせないと…今物凄く自分が空気を見出していてもやもやしてます…。
    乗り越えられるように…時間が早く過ぎて行くことと、少しでもホルモンバランスが落ち着くのを願ってます!

• 4月14日