※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
ココロ・悩み

離婚届の他に必要な書類はありますか?要旨をまとめます。

離婚届について教えてください。
離婚届は主人の方で出すので送ってほしいと言われてるんですが、氏を称する書類?なども記入して渡すんですよね?私と子どもは私の旧姓になる予定です。養育費や面会はなしなのですが、離婚届の他に送る書類はありますか?

コメント

旧姓に戻るのであれば書類は必要ないですが、
離婚してあつこさんの戸籍がつくられたあと、お子さんの氏を変更しなければならなく、
家庭裁判所にお子さんの戸籍謄本とあつこさんの戸籍を持っていく必要があります。

お近くの役所の戸籍課でも必要な事は教えてもらえるので1度行ってみてはどうですか??

退会ユーザー

お子さんの氏の変更と入籍です。

• 8月7日
  • atsuko

atsuko

ありがとうございます。
    協議離婚だと届のみでいいのですね。戸籍は私の地元にあるので(主人のも)、すぐとれます。
    分からないことは聞いてみます。

• 8月7日
me.you

トピずれしてしまいますが…

旦那さんの方で出したい理由はなにかあるのですか?
子供関係とか色々手続きあるので、自分で提出に行った方がなにかとスムーズじゃないかなってのと、
なかなか出してくれないとか、嫌がらせされる心配はないかなぁ?と思いまして。

• atsuko

atsuko

ケジメをつけたいから出させたいそうです。(義母から言われました)
    手続きがあるので、こちらで出しますと言っても聞かず…。
    一応、離婚協議書を交わすつもりです。

• 8月7日
  • me.you

me.you

そんなところにママ介入なんですね(´д`|||)
    自分の気持ちばっかりで、こちらの事情は聞いてくれないのですね。
    お疲れ様です……

離婚協議書より公正証書をおすすめしますよ。
    お金関係で滞れば強制執行できるので。
    また、離婚届を出す期日を記載した方がいいと思います。

• 8月7日