※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の頭の形が気になる。丸い頭に憧れている。他のお子様の横顔や治療方法を知りたい。

こんにちは
いつもママリの皆さんの質問・回答などで助けられています(*´ω`*)

今、生後2ヶ月半になる娘を育てているのですが頭の形が絶壁です!(笑)それでも勿論可愛いのですが、まぁるい頭に憧れていた私はショックでなりません( ´_ゝ`)後頭部フェチです(笑)

エスメラルダのドーナツ枕や横向き寝、なるべく抱っこの時間を増やすなどの努力もむなしく、未だに丸くなる気配はなし!...( ´_ゝ`)
遺伝なのか...(笑)(私は斜頭.旦那は普通.母は絶壁)

そこで・・・

①皆さんの可愛いお子様の自慢の横顔(横から見た後頭部)を良ければ見せていただけませんか?❤️

②絶壁や斜頭だったけど、治ったよー!という方。
before・afterのお写真、またどうやったら良くなったかなど教えて頂けたら嬉しいです😭✨

コメント

ままり

②写真はないのですが、寝返りと寝返り返りを習得してゴロゴロ縦横無尽に転がりながら寝るようになってからは絶壁が直ってきましたよ☺️
赤ちゃんはまだまだ頭が柔らかいのでそのうち直ってくると思いますよ☺️
あ、うちの子はでも向きぐせもありそのせいもあって絶壁になってきてたので、寝かせる時に頭と足を交互に逆に(今頭のある方に、次寝かせるときは足がくるように)してました。
どうしても片側から声かけてるとそちらに向く癖がついちゃうと思ったので✨

枕は3ヶ月過ぎたら寝てる間にズリズリ動いて頭が枕から落ちるし、寝返りできるようになったら寝てる間に寝返りして窒息したら怖いので、一瞬使ってましたがすぐに使わなくなりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!❤️

寝返り始まったら自然と良くなってくることもあるんですね😍ちなみに寝返り返りとは寝返りをして更に寝返ることですか?すみません無知で💦

うちの子もよく右側を向いているのでちょっと斜頭気味です!でも今のところ声や音がする方に向くってことがないのでいろんな向きを試してみます😊

確かに寝返りをしだしたら窒息が怖いです(>_<)様子を見て使用を考えます(*^^*)

• 8月6日
mimi

絶壁では無かったですが、生まれた時から右側ばっかり向いてて、寝返りも遅かったので変な形になってしまうー!と思って枕を買ったり無理やり左を向かせたりしてましたが、効果があったとはあまり……💦
今では寝相がダイナミックなのので枕使えてないですが(笑)
気にならなくなりました!髪の毛が多いから隠れてるってのもありますが(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も右によく向きます( ;∀;)変な形になってしまうー!と焦る気持ち凄く分かります💦
    あんまり効果見られなかったんですね(>_<)でも何もしないよりこんだけやったのにダメならしょうがない!と諦めがつきますよね😂というか諦めるしかないのですが…(笑)

お写真見た感じだと全っ然わからないですね!♪めちゃくちゃ可愛い~❤️❤️髪の毛が多くて羨ましいです!うちの子すっごく薄毛なので…(笑)

お写真ありがとうございました😍

• 8月6日
あおい

うちの息子は生後3ヶ月くらいにはガッツリ斜頭になってしまいました😂
今でも鏡に映った顔や薄毛なので上からみた頭の形は歪んで見えますが、それでもずいぶんマシになりました😂
成長するにつれて後頭部も膨らみましたが、斜頭のおかげで横から見ると絶壁には見えないのでそれだけはよかったです😂笑

• あおい

あおい

最近はこんな感じです☺️

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

斜頭だったけど、少しずつ膨らんできたんですね😍希望の光!!(笑)分かります!斜頭だと真横から見た時は普通に丸く見えますよね😂
    息子さんのお写真すごいキレイな後頭部に見えますが、反対側が凹み気味なのかな?もし凹みが左側なら全然気にならないです!私も斜頭ですが凹んでる側は真横からでもここまでまぁるくないです😂
    それにしても可愛い❤️❤️
    ミニオンとちょうど身長が同じ😍✨

お写真ありがとうございました!💕

• 8月6日
  • あおい

あおい

返信遅くて申し訳ないです😂
    そうです、斜頭は反対ですが今改めて写真を撮ったら横からはあまりわかりませんね☺️
    部屋が汚いのでぼかし入れてます😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!むしろ返信ありがとうございます!
    全然キレイですよ!むしろ丸い!私の方がもっとだいぶ斜頭です!(笑)
    集中している横顔ほっぺた可愛いですね~❤️❤️❤️

• 8月7日
ちあち

あと1週間で生後3ヶ月の娘です😊誕生日近そうですね✨

うちは、頭の形だけは(笑)褒められます👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5/21産まれです😊✨
    あと2週間で3ヶ月になります!

本当だ!頭の形まんまる~❤️
    羨ましい~❤️これは産まれ持った長所ですね!私が斜頭なので尚更思いますが、頭の形って大事です!(笑)好きな髪型を楽しめます!いいなぁ❤️ちなみ丸く保つために何かされましたか??

お写真ありがとうございます!❤️

• 8月6日
  • ちあち

ちあち

うちは5/14生まれです!
    ちょうど1週間違いですね💕
    近い方いて嬉しいです😊

とくに何もしてないのです。
    ただ、出産が帝王切開だったので頭の形が綺麗なのかもしれません。
    あとは遺伝??私も後頭部がっつり出てるので😅

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど1週間ですね😍
    わたしも嬉しいです♪

帝王切開だと産道を通らないからキレイって言いますよね✨でもやっぱり遺伝が大きそう😫💦うちの姉は抱っこばかりだったのに絶壁に近い斜頭なんで…(笑)遺伝には逆らえないのか…😭
    ちあちさんもガッツリ出てるなんて羨ましすぎます!後頭部フェチの私の憧れです!(笑)

• 8月6日
もえぴ

うちも2ヶ月半頃絶壁でした😂
3ヶ月過ぎた頃からグリグリ頭を動かし、今や絶壁は良くなりました😄
ちなみにうちは明るいほうをよく見るので窓側を普段向かないほうにして寝かしたり、背中にバスタオルを挟み、向き癖じゃないほうを向くようにさせてましたが向き癖のほうを良く向いて寝ていました😅

横から見た後頭部とはこんな感じで大丈夫ですか?
絶壁の時写真はないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー😍3ヶ月頃から良くなってきたんですか!✨前向きになれます!😆
    やっぱり明るい方を見るんですね🤔うちの子は『赤ちゃんは明るい方や音がする方に向く』は都市伝説なんじゃないか?!と思うくらい壁側にしか向かなくて(笑)というか右の向き癖のためなんですが😭

もう少し目が見えるようになったらそういう対策も始めてみます✨
    バスタオルもやってみたんですが、やっぱり右に頑張って向いてます(笑)

これは若干後ろ気味ですが、この角度から撮りたくなりますよね😍❤️❤️可愛いですよね😆

お写真ありがとうございました💕

• 8月6日
  • もえぴ

もえぴ

良くなりましたよ😄
    一時はうちも絶壁になっちゃって困ったなって思ってました💦
    はい、どちらかというと明るいほう見ます😄
    音がするほうを向くときもあれば、呼んでもすまし顔でそっぽ向いているときもあります😢

バスタオルダメなときもありますよね💦体全体を横向きにしても首だけは向き癖のほうを向こうとしているときにありましたもん😣

この角度もかわいいです!
    身体全体だと背中も丸まっててより一層可愛く見えました🥰笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしたらまだ希望は捨てないで気長に様子を見ます😍✨
    まぁるくなぁれ❤️

いつも身体を拭く時は右からなので試しに左側から拭いて話しかけてみたら明らかにクイッと左側に向いてくれました!!!本当に初めて!!

これは注意してきちんとバランスよくしなければ!(笑)

しぶとく向きグセの方を向きますよね(笑)なので最近はバスタオルしつつも横にして上側にくる脚をかなり前に出していわゆるシムスの体位の様にしています😂うつ伏せには注意ですが💦

なんかもう小さいしたまらないですよね!❤️髪の毛も大して伸びてないし大きさも写真じゃ分かりづらいのに、新生児1ヶ月2ヶ月と無駄にその角度から撮ってます(笑)

• 8月6日