※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろっぺ
ココロ・悩み

友達のSNS投稿を見て、育児や孤独に悩んでいる女性。旦那や家族のサポートがなく、ストレスが溜まっている。孤独を感じ、辛い育児に不安を感じている。

愚痴です。Facebookやtwitterを見ると友達がみんな毎日生き生きと楽しそうな写真をアップしている、、、前は私もそこにいて毎日楽しく仕事して、飲みに行って、、、
今は一人ぼっちで育児に追われる日々。
近くに友達はいない、双子でベビーカーが大きいからバスも折りたためと言われ乗れないから遠出出来ない。
旦那は仕事が忙しくなかなか帰ってこない。
たまにの休みは疲れて寝てしまう。
どこかへ出掛けても、眠い、眠いの連発で気が滅入る。
イライラしてると逆ギレされる。
実家は絶縁状態で頼れない。
お姑さんは双子が生まれてから2ケ月は手伝ってくれたがそれ以降はいつまで手伝わなきゃいけないの?と言われ今は手伝いは出来ないと拒否されている。
里帰りしたいと相談したとき、全面的にバックアップするからね、って言っていたが信じた私がバカだった。
お金も無いから節約しなきゃいけないからタクシーも使えない。
プレイルームに遊びに行ったらベビーカー大きくてかさばるからたたんで外に置いてくださいと言われる。
1歳半の双子を下ろしてまた靴履いて自動ドア出て置きに行く間双子から目を離さなきゃならない。
とっても焦るし怖い。
寂しいと旦那に言ったところで何も変わらない。
旦那は帰ってくれば仕事の愚痴ばかり。
私の話なんか聞いてない。それよりテレビが見たいから上の空。
ストレスが溜まり、気付いたら自分で自分の頭を殴っていたら、旦那は狂った女だと思ったらしい。
そりゃそうか、、、
もう、やだ、、、友達に会いたい。絶縁でも家族に会いたい。
一人ぼっちの育児は辛すぎる。
こんなに辛いのに3人も産んでるお母さん方、本当に尊敬します。
旦那にもう1人欲しいと言われました。
セックスレスなのによくそんな事言うな、、、と思うし、もう私は育児をする自信がないので断りました。
長々とすみません。
吐き出す所が何処にも無くて書かせていただきました。

コメント

わわん

双子育てるのは本当に大変だと思います。私は、1人目と2人目13年あいてますが、それでも大変です。

近くなら、見てあげるから息抜きしておいでーと、言ってあげたいです。

たまには、少しお金はかかりますが、一時預かりなどを利用して、自分の時間を作れたら良いですね。2人いると難しいですかね( ; ; )

うちは、私の妹が双子なので母の大変さを見てるので気持ちが少しわかります。

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

コメントありがとうございます。
    双子は大好きです。最近やっと可愛いって思えるようにもなってきました。
    妹さん双子ママさんなんですね、、、気持ちがわかってもらえる嬉しさったらありません!!
    ありがとうございます!

• 4月4日
パッツン

コメントさせて下さい!
私もここ半年、同じような気持ちで過ごしています( ; ; )

私も仕事が大好きで同僚や上司も大好き。日々激務だったけどよくみんなで飲みに行ったりしてとても楽しかったです。
ちょうど今日、職場に復帰するつもりでした。

それが半年前、主人に転勤を言い渡され、まだ子供は8カ月なのに全く知らない土地に半ば無理やり連れてこられました。

もちろん友達はいないし主人は泊まり出張がしょっちゅう。最近までインフルエンザが流行っていたため、プレイルームにもいけない。ちゃろっぺさんと同じで遠出なんて出来ない。一人孤独です。

ご主人も気持ちを分かってくれないんですね、うちもです。一人の何がつらいのか分からない。子供がいるでしょ?とか言われます。

良ければお友達になりたいです。

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

ミックスの双子ちゃんなんですね、、、
    性別が違うとそれことめっちゃ大変ですよね、、、
    是非、お友達になってほしいです。

• 4月4日
でりか

ママ友になりますしわたしもママ友居ないので寂しいです。。大阪と北海道で実家は遠いし( ; ; )

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

やっぱり実家が遠いとそれだけできついですよね、、、
    大阪と北海道はかなりの距離ですよね💦💦
    気温もだいぶ違うから大変そう、、、

• 4月4日
でーる★

バスで折りたためとか言われちゃうんですね(´・ω・`)
なんか寂しいですね。
双子は絶対大変ですよね💧
私も今から怖いです。
ベビーカーは2個買いました!
双子用のと1人用で使い分けようかなって。
頼る人がいないと辛いですよね(><)
私は母がきてくれますが、
母が帰った後の育児に今から不安になってしまいますし、、。

旦那さんも2人の子供なんだから
ちゃんと話聞いてほしいですよね!
私ならブチギレます。

少しでもちびずと離れて
主さんがリフレッシュできたら
良いですね(・~・`)✨

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

双子ちゃんなんですね!!
    これからの時に不安になるような事を書いてしまいすみません💦💦
    でも、どんなに辛くても双子は大好きです!!
    可愛いですよ🎶
    ベビーカー使い分けるのは正解だと思います✨
    お母さん、どうか根気よく助けてあげてくれますように!!
    育児が辛い、、、と言うより、孤独感、疎外感がひどいんです、、、、
    誰かが側にいてくれればきっと乗り越えられますよ!
    赤ちゃんに会えるまでの間にお母様といろいろお話ししてみてください🎶🎶

• 4月4日
AI.com

おつかれさまです!!
双子ちゃんを育ててえらいです!
あたしは2歳差でヒーヒーです💦
頑張ってる証拠ですよ!

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

コメントありがとうございます!
    いやいや、、、二回出産して、2人育ててるAI.comさんも凄いです。尊敬します。2歳差ってイヤイヤ期とかでめっちゃ手かかる時期ですよね?
    凄いです🎶🎶

• 4月4日
@おまつ

ちゃろっぺさん、双子のママお疲れ様です◡̈*
娘がまだ生まれて1ヶ月しかたってないのに、もういやだ、と思ってる自分が情け無くなるほど文章にぐっときました。

辛い事沢山ですね、育児って本当に孤独になりますよね。
旦那様、もう少ししんどさわかってほしいですね、、、話聞いてくれるだけでだいぶ変わるのに。。
と言うのはいかがですか??
もう1人…男の人は大変さわからないですもんね(T_T)

ちゃろっぺさんが少しでも息抜きできますように。

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

初めての育児で手探り状態の1ケ月はかなり大変ですよね、、、
    1人だからとか2人だからとかよりも、赤ちゃんの性格なんだろうなーっと思います。
    1人の赤ちゃんでも、ずーーーっと泣いている赤ちゃんならドタバタ育児になるし、双子でも、ずーーーっとベットで寝てくれている赤ちゃんたちならゆっくり育児ができるし!!
    個性だから受け入れるけどなかなか参りますよね笑@おまつさんも無理しないでくださいね!!

• 4月4日
みっきー!

お疲れ様です!双子ちゃんは大変ですよね、私はまだ1人ですが1人でも大変です💦
1歳5ヶ月ですがベビーカーから降ろしたら最後どっかいっちゃいます笑
市の相談できる場所ありますよ?相談するのもいいかもしれませんね!あと一時保育やリフレッシュ保育を活用するママさんも多いみたいですよ。
そりゃあストレス溜まりますよ!子供は人数じゃないです。1人でも2人でも大変なのは変わらないですよ?お話はたくさん聞けます!たくさん愚痴ってくださいね!ここは、みんな聞いてくれます!

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

同じ年頃ですね!!
    どっかいっちゃうのわかります、、、
    今日、プレイルーム行ったらたくさんのお子さんがいて、ドアを開けっ放しにしちゃう子供が多くて脱走癖のある双子はそのまま外に走って行ってしまい1人は捕まえましたがもう1人は玄関の階段から転がり落ちました、、、
    怪我はありませんでしたが、もう、、、泣きそうになりました、、、
    開けっ放しにした子供を責めるつもりはありません、せめて、、、せめてまわりにいる保護者の方、保護者同士での話しに夢中になりすぎないようにしてほしいと思ってしまいました、。
    また愚痴ってすみません💦💦
    ありがとうございます!

• 4月4日
marko.mama

今日も育児お疲れ様です‼︎

双子ちゃん、絶対大変だぁ‼︎‼︎と思いながら読ませてもらいました。
私は3歳2歳の年子と4ヶ月の3姉妹ママしてます。
ベビーカー、双子じゃなくても言われますよ‼︎
うちも年子なんで、二人乗りベビーカーを使ってますが、4ヶ月の子を抱っこ紐して、店外へ、ベビーカー置いてきてくださいと言われたこと何回もあります。
そのお店には入りませんでしたが…
そんな愚痴、山ほどあります‼︎‼︎

旦那さんに、中々全部をわかってもらうのは難しいことだと思います。
今の状況を見て、もう1人欲しいは考えられないんで、今の状況全然分かってないと思います。

私は肝心な所はあてになんかしてません‼︎

旦那が仕事から帰ってきて、赤ちゃんは泣き、上2人が喧嘩をしていたとしたら、黙って1人で赤ちゃんをおんぶし、上2人の仲裁、喧嘩を終わらせるよう話をし、またお皿を洗ったり家事を淡々とこなします‼︎
それを見てか、やっとうちの旦那は3人目が産まれてから最近、少しずつ大変そうな時は気にかけてくるようになりましたよ。

言うと喧嘩みたいになるんで、気付かせる方法を取りましたが3年は長がった‼︎

ただ、友達や愚痴を言える相手は必要です‼︎
気分転換は本当に大事。

どうにかお友達に会ったり、地域のサークルなんかはないですか?私の地域は田舎ですけど、毎週ママサークルがあったりしますよ‼︎

地域の保健師さんにお話はできませんか?
的確なアドバイスをくれたり、話をしっかり聞いてくれたりすることもありますよ✩︎

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

年子ママさんも時間差だからめっちゃ大変そうです、、、
    3人も育ててるなんて本当に凄いです。
    地域のサークルなどはありますが、たまに参加しています。
    ただ、相談や質問をしてもなかなか納得の行く答えがもらえないとらいいますか、、、
    例えば、最近掴み食べはじめたんですけど手軽に栄養あるオススメレシピとかありますか?
    ってきくと、
    うちの子は掴み食べ10ケ月くらいから始めたかなー、今はもうスプーン使って食べれるようになったのー、、って感じで話がどんどんそれていくような感じです笑
    まぁ、それはそれで割り切れば面白いですが、、
    愚痴より我が子自慢が多い会です!
    あれ??思えば素敵な会ですよね!!
    プラス思考?
    私もプラス思考になれるように頑張ります!!

• 4月4日
モンチッチ

私も今のところ、孤独妊婦です。
たぶん産後もそうなるかもしれません。近くに支援センターみたいなのはありませんか?
保育士さん?が2名くらいいて、未就園児が集まるところです。

私は赤ちゃん1人でも、キーっとなったのに、同時に2人育ているちゃろっぺさん尊敬します。
私の周りはお子さんが大きくなり、働いてるママさんが多いです。只今3人目の子がお腹にいますが、後悔ではないけれど、このまま働く選択肢をふと思ったこともありました。でも、赤ちゃんを授かりたい!と気持ちの方が上回り現在に至ります。
友達のツイッターではなく、双子ちゃんママのブログなどを見たほうが気持ちも落ち着くのではないでしょうか?
私も同じ状況の方のブログやこのアプリで拝見して勇気や励ましをもらってます。
人はなかなか自分の思い通りに変えることはできないので、自分が変わるしかないと私は思ってます。
甘い食べ物かったり、ちょっといいハンドクリーム買ったりとプチ贅沢してます。
なんとか旦那さんとは向き合って話し合ってほしいなとおもいました。
長々と失礼しました。

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

保育士さんがいるプレイルームは近くにありません、、、
    あってもいいのになってずっと思ってました。
    無人のただオモチャがあって遊ぶプレイルームはあるので、双子が歩きはじめてようやく通うことが出来るようになりました。
    ねんね期の頃から通えるような所が近くにあればまた違ったのかなとか思います。
    旦那は仕事が死ぬほど忙しいのでしょうがないんだと思うようにしています。
    でも、いざという時はやっぱり頼りたいし、頼らせて欲しいです、、、
    難しいですよね、、、

• 4月4日
yp21

( ; ; )文面見てるだけで泣きそうです。
私自身双子で、しかも、似てない双子。1人右行く、1人左行く。
しかもその上に2歳差の姉。。
1人で子どもを連れては出かけられない。
友達とも会えなくてそこから連絡とれなくて、最近取り出したって話を聞きました。私の母は、若くして結婚して子どもがいたので、若いのによくやってたな。とかそんな思いさせてたのか。とか、、、本当に感謝してます。
チャロッペさん、双子のお母さんって本当にすごいんですよ💕私は母を誇りに思ってます!自信持ってください!!

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

yp21さんのお母様は幸せ者ですね!!
    娘に感謝してるなんて言ってもらえるなんて!
    私も我が双子は大好きです、育児がとか言うより環境が辛いんです、、、
    もちろん双子には手を焼きますが可愛いし甘えられるとキュンってなるし!
    今は妊婦さんなんですね?!
    最高の親孝行して偉いと思います🎶🎶

• 4月4日

極端ですが

子供を抱えて死に物狂いで脱国してる母親もいれば 集中治療室から出られない我が子に胸を痛める母親、最愛の我が子を他人に殺された母親

「想像もできない」と言える環境で子育て出来ている自分の奇跡を同じ母親として忘れないようにしたいですよね。

子供が健康
子供が生きてる
自分も健康

それだけで 母は知らないうちに強くなるし

いつの間にか我が子はさらにさらに強くなっていきますよ。

「もっと大変な人はいるよ」
「子供がいるだけで幸せだよ」
「旦那に頼った方がいいよ」
子育て中ほどこの言葉を受け付けない時期は無いですよね。そんなのわかってるのに先が見えなくて瞬間瞬間がしんどいのが子育てだな…と日々私は実感しています。

1才って ちょうど 赤ちゃんでもなくなって 知識が増えて行動も広がってイタズラが増えて…でも意思が通じなくて…
子育てして一年、慣れと同時に達成感のない毎日で周りの幸せがやけに目につくんですよね。独身の時の解放と自由が恋しくて恋しくて…

私も今1才の娘を育てているのでこれが 二年目になれば ママ 大好き とか、ママありがとう とか言葉が増えて自分も変わるのかなと 私は楽しみにしています。

なかなか実行には難しいですが思い切って お金はかかるけど子供預けて 美容室とか、
たまには いいですよね。

双子のママでもないのに偉そうな言葉並べて申し訳ありません。

お子さん、ママの根性受け継いで親孝行に育つでしょうね。

今の ちゃろっぺさんの努力と頑張りは 必ず子供が返してくれると思います。

今日の我が子は昼寝をしてないのに深夜2時まで寝ず、寝たかと思ったら4時近くまで大泣き大暴れの日でした。
必ず寝るのに 全然優しくしてあげられなかったです。

毎日、優しくなったかと思えば気が狂った女になったり クソでアホみたいな子育てしてるけど、また今日も気合入れて1日子育て頑張ろうと思います。

おやすみなさい。

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

そーですよね、、、
    充実した環境で育てれているんだから無いものねだりでもありますよね、、、
    もっと強くなれるように頑張ります。

• 4月4日

どこにお住まいですか?広島でしたら一度会いませんか?
本当にちゃろっねさんはは育児がんばってらっしゃるんですね。すごい。
真面目に向き合ってるからこその悩みですよね。

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

広島、、、遠いです。
    でも、誘っていただいてありがとうございます。
    楽しかったり辛かったり気持ちのアップダウンが激しくて自分に滅入ります(^_^;)

• 4月4日
ほまれ

文章を読んでいるだけで涙ぐんでしまいました( ; ; )
双子の大変さは想像を絶するとおもいます。本当にお疲れ様です。
私は愛知住みですが、近くに住んでいたら本当にいつでも来てほしい…
その間少しでもいいから寝させてあげたい、話を聞いてあげたいです( ; ; )
うちも主人が激務で、あまり子供の面倒は見られない人です。
泊まり込みの仕事なので、子供とずっと二人きりで、孤独を感じるときがあります。
セックスレスなのにもう一人ほしい発言も同じです笑
身近に愚痴を吐き出せる人はいませんか…?
もしくは、一時保育などを利用できればいいのですが…
あまり思いつめてしまわれないように( ; ; )

• ちゃろっぺ

ちゃろっぺ

優しい言葉をたくさんありがとうございます。
    状況がにてらっしゃる方がいて頑張ってるんだって思うと元気が出ます。
    旦那に一時保育はお金がかかるから節約の為あまり利用しないで欲しいと、、、
    まぁこんな人です。
    節約したいならタバコやめてよ!!って言うとそれとこれとは話が別だと、、、
    夜中帰ってきてさっさと寝ればいいのにエアコンつけるわテレビつけるは、、、
    いろいろ言うと逆ギレして怖いのであまり言えません。
    情けない、、、(^_^;)

• 4月4日