※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎
家族・旦那

公正証書を作成するにはどうしたら良いですか?養育費の事でこの先言い訳…

公正証書を作成するにはどうしたら良いですか?

養育費の事でこの先言い訳をしたりして貰えなくなった時の事を考えてなんですが…

いまいち公正証書と言うものがあまり分からないので意味ややり方?どうしたら良いかなど教えて下さい!

コメント

&

前の旦那相手に公正証書作りました
私の場合は、裁判所で
離婚調停で費用もそんなにかからず作りましたよ
お互いの話を聞いてもらい
納得をすれば作ってもらえます🙄

• ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

裁判所行ったその日に作れますか?

• 8月4日
  • &

&

その日に作れるわけではなく、調停の流れは
    まず、別々で30分ほど時間をとり
    私の話を聞く
    旦那の話を聞く
    次にまた私の話を聞く
    最後に旦那の話を聞いて

まだお互いが納得しなければ
    日を改めて、同じことの繰り返し…という感じなので
    自分の意見と、相手の意見が
    遠く離れているのなら
    裁判官?が縮める様に間に入って、こうしたほうがいいとなるので時間はかかります。

もしお互い納得ができて、話がついてるのならその日に作成してもらえると思いますよ!

• 8月4日

一応話はついてはいるんですが、
    言い訳をして渡さなくなるような人なので、そうはさせないと公正証書を作成した方が…と思い😣

• 8月5日
  • &

&

絶対作っておいたほうがいいですね、給与差し押さえとかもできるそうなので🤔
    話合ってても、実際調停の場になると言ってること変わったりしますからね😭

• 8月5日

今日行ってきましたが、相手が結果強制執行に同意しないと意味がないと言われて、、
    ちょっとどうすれば同意するのか…の状態です。

• 8月5日
レン

事務所に出向いたのは一度ですが、事務所に行って以来、数え切れないくらい電話でやりとりしました😱その時に色々聞いても、また質問事項が出てきたりするんですよね。初めて事務所に行く前に、離婚手続きの依頼をしたい旨を伝えると、なぜ離婚に至ったかや、証拠などを書面化しておいてもらえると助かると言われたので紙にまとめておきました。

弁護士費用(着手金)は、21万でした。公正証書は、弁護士に代理で役場に行ってもらう場合は、約2万ほどかかると言われました(弁護士の日当代、手数料込み)参考になれば幸いです。

子育てしながら、弁護士とのやりとり、離婚成立後に各役所の課で必要な手続きや手順、揃える書類を、電話で確認するのが大変でした😭
参考になれば幸いです!

おもにゅ

公正証書は養育費の支払いが滞った際に
裁判を起こさなくても強制執行できる効力がある物ですよね!
素人だけで作成するより やはり弁護士や行政書士さんのプロの方を入れないと穴ができるかと思います…

話が一応お互い納得の状態でと弁護士挟んだ方がいいですか?

• 8月5日
  • おもにゅ

おもにゅ

絶対に挟んだ方がいいです!
    この先二十歳まで何年もありますし
    旦那さんから離婚したいのでしたら
    養育費はかなり心配要素ですよね❗
    読んでいる限り 払い続けるとは思えません😓
    世の中 旦那さんを信じて 話し合いのみで離婚し 養育費を払い続ける男性は1割程みたいですね…
    怠らず 厳密に結んだ方が絶対にいいです❗
    頑張ってください❗

• 8月5日
  • おもにゅ

おもにゅ

因みに
    財産や給料を差し押さえる物がなかった場合 公正証書を結んでも取れないくらいなので、
    公正証書は最低限です…
    会社員なのでしたら 給料を差し押さえることもできますし。
    自営業なら だいたいは難しいと考えた方がいいですしね!
    応援してます‼️

• 8月5日

弁護士を挟みたかったのが本音ですが、お金が、、、

一応相手は会社員なので給料は差し押さえにできます。
    でも強制執行はお互いそうなると言う同意がないと作成できないとのことで
    あんな話が通用しない奴にどう言えば納得してくれるのかと悩んでます😭

• 8月5日
  • おもにゅ

おもにゅ

法テラスに行かれてはどうですか?

• 8月5日

無料相談ですよね?
    子供2人小さいのがいて、話し合いにその場所その都度行く時間などが…
    今車がないので足がないのが特に…

• 8月5日
  • おもにゅ

おもにゅ

養育費は 二十歳になるまでの
    お子様の権利です❗
    あんぽんたんさんの権利ではないですし

法テラスに行き 調停が最良かと思います…
    私は妊娠中から直ぐ動き 調停から始まり今は裁判で判決は出ましたが
    控訴され判決は覆らないですが…
    調停から三年目です。(私の場合)
    法テラスは財力収入がない方はほぼ免除
    収入予定が立てば 分割で払っていけます。

二十歳になるまでのお子様の権利なので
    話し合いだけでは 恐らく後悔すると思いますよ⁉️
    どうにか法テラスへ行ってみてはどうですか💨💨

• 8月5日
  • おもにゅ

おもにゅ

私も車無かったですよ〰️
    電車で息子と行ってました
    養育費は息子の権利なんだと弁護士さんに言われて ハッとしたこともありました…

時間はかかっても
    この先何十年の話なので ゆっくり通われても結果は逃げないですよ!
    シングルで育ててますが 自分の給料で育てるの ほんとに大変なんだと痛感してますよ😰

なんとかゆっくり頑張って通われてはどうですか?

• 8月5日

無料相談はどこまでなのかが…

有料になると弁護費用なんて専業主婦だったのでお金もありますん…

• 8月6日
  • おもにゅ

おもにゅ

収入がない人の為にあるものですよー

• 8月6日
レン

現在協議離婚中のものです。
公正証書は絶対作っておいた方がいいと言われたので、作る予定です。養育費の支払いがされなかったときに、相手のお給料が差し押さえが出来るので、あった方がいいですね。

弁護士に相談するとお互いの条件が記載された合意書を作ってくれてそれを持って公正役場に行きます。もし、公正役場に本人が行けない場合は、弁護士が代理で行ってくれるそうです。

今日聞いてきたのですが、強制執行は相手の同意がないと結局は公正証書は作れないんですね😭💦

• 8月5日
  • レン

レン

たしかに、双方の合意がないと強制執行できないですね💦すみません、その部分を書き忘れてました。相手の合意がなくても差し押さえできたら一番いいんですけどね😭

• 8月5日

ちなみに、私も離婚調停を考えてたのですが、子供2人いてどちらも小さいので時間や体力がそこまで使えない…と、思いやらなかったのですが、
    今回結果は無駄な体力や時間使ってる状態でした😔

レンさんは今まだ途中の段階だと思いますが、話は進んでますか?😣

• 8月5日
  • レン

レン

たしかに、調停だとお金と時間使いますもんね😣よく分かります。私の今回の離婚は、時間とお金をあまりかけずに済む協議離婚を弁護士にすすめられました。

7月下旬の初めから弁護士を通して、色んな話し合いをしました。主人のアパートから、私の荷物の引き取りはいつするかや、養育費、面会、主人の車の連帯保証人を外してもらう、解決金を払ってもらう、再婚したらお互い知らせるか、など...

お互いの条件をまとめた合意書を代理人同士で作ってもらい、今週末か来週の初めには、離婚届が出せそうです。公正証書は、離婚成立後に弁護士に役場に行ってもらう予定です💡

幸いなことに、主人が面会は希望しないとのことで安心しています。姑問題で悩まされて離婚になったので、慰謝料を姑に請求したかったのですが、そうなると裁判になるので、解決金という名目で請求するのがいいと言われました。私の私物を実家に送るだけなのに、主人が立ち会いたいと言っていたそうで、会いたくないし、怖かったので、相手の代理人の立ち会いのもと、私の父、梱包を手伝ってくださる便利屋さんで荷物の引き取りをすることにしました📦

• 8月6日

7月下旬から何度弁護士さんと話をして話がまとまりましたか?😭

弁護士費用はどのくらいでしたか?😣