※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
その他の疑問

吃音(きつおん)持ち?の方いますか?良ければ話聞きたいです。特に職業に…

吃音(きつおん)持ち?の方いますか?
良ければ話聞きたいです。
特に職業についてです。

なんの仕事してますか?

コメント

の1

子供が産まれるまで介護してました😄
吃音なんですか?

• みちゃ

みちゃ

自己判断ですがそう思います。
    話す時は足でタイミング踏んだり、呼吸や頭の中で数や、自分のタイミングで話しやすいように話してきました。

小学生の頃には友達から笑われてました。国語の時間が嫌で仕方がなかったです。

• 8月3日
  • の1

の1

私は小学生とかの時はなんともなかったんですけど中学卒業あたりからなりました😅
    話す時も「あ、あ、あ、あのさ」みたいにたまーに同じ言葉を繰り返してしまいます😖
    今はこうならないように別の言葉に言い換えるとかしてますが嫌ですよね😥

笑うのは酷いです😶
    治そうと思っても治せれないし💧笑
    なんの仕事されてるんですか?
    お子さんと話す時とかどうされてます?(今後子供が大きくなったら私の話し方を聞いてどう思うのか心配で😑)

• 8月3日
  • みちゃ

みちゃ

私は小学生の頃から吃音で
    大人になるに連れて、言葉では難しいんですけど、
    それこそ足でタイミングを踏むとゆうより、刻む?ですかね、、それで慣らしていきましたが中学生なりいきなり出たのはつかなり辛かったと思います(´・ ・`)

今は旦那もちゃんと喋れてるから言いじゃんと言ってくれてますが私からしたら私はいつもちゃんと喋ってんだよ!って思います(笑)
    子供に関しては私が言葉で詰まったら咳払いなど在り来りではありますがしています。
    1番は絵本!!!!!!!!
    子供に読み聞かせする前に
    何度も繰り返し言葉に出して読んでます(笑)
    それも言葉が詰まったら絵本の絵を指さして、あ、これなにかなーとか言ったりしています(笑)

私な今専業主婦で今後働くのにどうしようかと悩んでます(´・ ・`)
    今までは若気の至りなのかつっかえるくらい大丈夫みたいなノリで飲食店をしていましたがかなりストレスでした(笑)

長くなりすみません( i꒳​i )

• 8月3日
  • みちゃ

みちゃ

つかなり

かなり

です

• 8月3日
  • の1

の1

タイミング分かります!!
    タイミングはかっても言葉上手く出ませんが……笑

繰り返し練習してもいざ読む時になったらどもってしまいそうで怖いです😖
    聞く作戦いいですね笑

どもらないよう言葉を発するって結構ストレスですよね……。
    介護してる時フロアーリーダーになって会議とかで発言の場があったんですけどそれがホントに苦痛で……💧
    でも相談できる人もいないしって感じでした。わら
    どうしたら治るんでしょうね……😭

吃音について相談できる人がいて嬉しいです笑

• 8月3日
  • みちゃ

みちゃ

同じく!タイミング測っても結局どもる(笑)
    本も繰り返し読んでも結局どもります(笑)
    なので聞く作戦に移るのと
    こんだけ吃音と付き合ってれば自分がどもるタイミングすら分かるのでその前に聞いたりしてその流れでゆっくり読んだりしてます!
    本当に辛いの何物でもない(笑)お酒飲んだら余計に私はなります(笑)

吃音症と言われてますし
    色々と説もあるみたいだし
    語言障害とも違いますし
    なんなんですかね、、
    母親にまでもなって吃音はきついです(´・ ・`)

• 8月3日
  • の1

の1

確かにどもるタイミング分かります!
    言葉を出す前に頭の中でその言葉を繰り返し…………いざ言葉に出しても結局どもるんですけどもう仕方ないですよね笑🤣
    お酒飲んだらどもるのは周りの人からしたら酔っぱらってるって思われてるんじゃないでしょうか😳!!
    わたしは酒飲むとどもりません🥰シラフの時ばかりどもります😨
    なので電話とかお店で注文とか極力しません🤐わら

吃音でこんな笑い話をできるなんて思ってもいませんでした😆
    つらい事としか思ってなかったので……笑

• 8月3日
  • みちゃ

みちゃ

そうですよね!
    電話でもどもるの恥ずかしくてたまらないし頭の中で構成してるのに足でタイミングとってもそのタイミングが悪いと結局どもるし(笑)
    なのでタイミングか、えーっと、とか、あ!、とか言葉の前に付けてます(笑)
    なのでお酒飲む時は友達か吃音について私がどもることを知ってる人としか飲みません( i꒳​i )

私も今まで辛かったです(> <)
    なんでわかってくれないんだろうとずっと思ってました。
    それにネット見ると大人になると治るって沢山書いてあるのを見たので余計辛かったです(笑)

• 8月3日