※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

28週の妊婦で羊水過多と巨大児疑い。妊娠糖尿病検査予定。異常なしの胎児。同様の経験者、原因や検査、出産後の困りごとを教えてください。

羊水過多、巨大児疑いで引っかかってしまいました💦28週です。
尿糖は出てないのですが、妊娠糖尿病が1番辻褄があうとのことで、来週検査です。
スクリーニング検査もしていただきましたが、胎児には大きな異常は見つかりませんでした。

同じように、羊水過多、巨大児と指摘された方、原因は分かりましたか?
血糖値の負荷検査の他に、どんな検査をしました?
また、生まれてきて、何か困ったことはありましたか??病気になりやすいとか、経過観察が必要だとか。。

失礼なことを聞いてるかもしれませんが、答えられるものだけでも教えていただければと思います。

コメント

ちゅる(29)

下の子が巨大児でした!
40週2日で産まれて、4530ありました😅
私の場合は、私自身が肥満妊婦で血糖値の負荷検査で引っかかりました😅😅
産まれてくる時が結構大変でしたが、いまは問題ないです(^^)
病気しやすいとかは巨大児だからとか関係ないと思います💦

• どんぐり

どんぐり

4530!!
    それはそれは、産むのも大変そうですね💦
    巨大児でも、その後は変わらずなんですねー!ちょっと安心しましたー☀️

• 8月2日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

大きくうまれた子は
    体重が増えにくかったりするので、
    その点では2.3ヶ月ほど経過観察でしたが、それ以外は問題ないです😊

• 8月2日
  • どんぐり

どんぐり

そんなことがあるんですねー!!それは、確かに実際体重増えにくいと心配しちゃいますね💦でも、それくらいなら、安心しました!
    ネット情報だと、色々な胎児異常が出てきて、恐ろしくて😓

• 8月2日

25w超えた当たりから胎児がなんとなく大きく、30w超えたらとっても大きかったのですが何も引っかかりませんでした💦

先生からも特に何も言われず、大きいね〜ぐらいにしか言われてなかったので羊水過多と言われてるなまけろさんの参考にはならないかもしれませんが…

下の子の出生体重は4800gを超えてました😂
自分でも疑っていた糖尿病も引っかかりませんでした💦

困ったことと言えば赤ちゃんが骨盤にハマれず、全然降りてこなかったので帝王切開になったぐらいですかね…子供自体は至って健康です☺️💓

退会ユーザー

そう言えば、2人目は大きくなりやすいと説明を受けました!
    1人目も3900と大きい方だったのでそれを超えてしまうのは普通の事なんだそうです😓
    とは言えこんなに大きいとは思ってなかったので出てきた時はみんなでびっくりでした💦笑

• 8月2日
  • どんぐり

どんぐり

4800越えは、すごい大きいですねー!!それはそれは、下からは出られないですね💦
    お医者さんから指摘もなく、糖尿病も引っかからないとなると、特に問題なかったんですねー!

私は1人目は37週で2800gで出てきたので、予定通りだとどうだったのか定かではないですが、羊水も2人目だと多くなるなんて思わず。。
    でも、健康に生まれてきてる方が多いみたいなので、安心しましたー!

• 8月2日
ラフランス

現在35週で推定体重5000以上あり、もうエコーで見れません。
羊水過多もあります。
糖尿病です。
朝と夕方血糖値検査とインスリン治療をしながら妊娠継続中です。
大きくなり過ぎるとお腹が空かなくなり6時間以内にミルクを飲むのがずっと寝ていて飲まないとなると赤ちゃんも入院になるとの事です。
どれだけ大きくてもミルク飲む子なら普通に生活出来るそうです。
エコーで見て心臓や膀胱、肺に異常なければ大丈夫との事ですが、やはり心配です。
でも、子どもには「丈夫で元気に育ってるね」と声をかけて毎日過ごしてます。

• どんぐり

どんぐり

まさに、進行形のお話、ありがとうございます。
    インスリン治療をしながらだと、毎日大変そうですね💦
    ミルク飲むかが大事なんですねー!産まれるまで分からないですね😅
    エコーでのスクリーニング検査では、うちも特に問題ないですが、やはり心配ですよね😓
    産まれちゃえば、大きいのはあまり気にしないのでしょうが、お腹の中だと分からなさすぎて心配ですよね🌀
    お互い、元気な子が産めるように、妊娠生活過ごしたいですねー!!

• 8月2日

羊水過多指摘されたことあります!
糖分控えるように言われました!
元気な子産まれました♡

• どんぐり

どんぐり

やはり糖分控えた方がいいですよねー😅
    最近暑さから、アイスが美味しくて😱
    元気な子が産まれたとのこと、安心しましたー!!

• 8月2日
はな

1人目は妊娠糖尿病でしたが、標準体重の子でした💡
2人目も先日の検診で羊水過多を指摘され、検査したらやっぱり軽度の妊娠糖尿病でした😅

1人目の時は私は総合病院だったので、負荷試験やって定期的に専門外来受診して定期的な血糖測定と食事指導だけでしたよ💡
産まれた1人目は全く問題なく健康にスクスク育ってます💡
私自身も産後数日で血糖は落ち着き、食事制限なども全くなく通院もすぐ終わりました😶
2人目を妊娠するまで健康診断なとでも引っかかることもなかったです💡

• どんぐり

どんぐり

まさに同じくらいの週数ですね🌟
    尿糖は出てましたか?
    私は、お医者さんから、尿糖が出てないから妊娠糖尿病はないと思うけど、可能性は拭いきれないから検査すると言われ、今週末に検査です。

娘さん、何事もなく成長してると聞けてよかったです!!
    定期的な検査と食事指導なら、頑張れそうです。
    まずは、胎児側の問題じゃなく、妊娠糖尿病であることを願う?感じになりますが、体験談ありがとうございます!!

• 8月5日