※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

乳児湿疹が早く出て心配です。クリームからワセリンに変える予定ですが、どちらがいいでしょうか?

生後1週間から乳児湿疹がでて、
今生後2週間目です。湿疹が出るの早くないですか??

沐浴後mama&kidsのクリーム塗っているのですが、
良くならず。
明日からワセリンを塗ってみようと思います。

そうした場合、クリームのあとに、ワセリンでしょうか?
それとも、沐浴後ワセリンだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずワセリンだけでいいと思いますよー!☺️
うちも顔がテッカテカになるくらい塗っていました!

ショーコラ

泡でしっかり洗って、泡をしっかり落として、クリーム塗ってワセリンですね^_^

ワセリンはお肌にある水分を外に逃さない役割をしますので、最後に使用しますよ。
クリームで水分補給が足りなければ、ローションとかにしてもいいかもですね。

みほ

うちも乳児湿疹1ヶ月なる前からかなり出てました💦

沐浴時に石けんをつけたガーゼで洗ってもダメですか?

かんちゃん

うちの子も生後2週間すぎくらいから出てきた気がします😓
1ヶ月健診で薬を出してもらいました!

今塗ってるので良くならないのならワセリンだけにしてみたらどうでしょう?
先生から塗り続けることが大切と言われました😓

まんまるしかく

1ヶ月になる前に出る子多いみたいなので早いことはないと思いますよー、塗りすぎも湿疹ひどくなる原因になるのでとりあえずワセリンだけにして様子見でいいかと思います🙌

mari

ピークは1ヶ月半とか2ヶ月くらいでしたが、同じ頃から湿疹出てましたね😭
私は沐浴後にママアンドキッズのクリームだけ塗って、ピーク過ぎたら自然と良くなりましたよ😊

はる

うちは夏生まれだったこともあり、生後5日くらいから汗疹なのか赤く湿疹になってました💦
最初はワセリン処方してもらってこまめに塗ってましたがそれでも良くならず、結果一番弱いステロイド出してもらって良くなりました!
今は汗たくさんかくし仕方ないかもですね😭

• はる

はる

うちはクリーム薄く塗ったあとにワセリンぬってました!あまりベトベトしすぎもどうかな?と思って。。

• 7月30日
しーまま

クリームは保湿、ワセリンは保護なので、順番としてはクリーム→ワセリンですね💡

ただ生後一度脱皮が完了するまでは脂性肌のパターンが多いので、保湿は不要と言われましたよ😊
脂漏性湿疹ではないですか?