※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の歯磨きについて、歯の本数が少ないため歯磨き粉は必要か不安。ヨダレも少ないが虫歯になりやすいか心配。

子供の歯磨きについてですが、みなさんは子供用の歯磨き粉を使ってますか??1歳3ヶ月の娘は上が6本、下はまだ2本しか歯がなく、ヨダレもたまに指を舐めたりして出ますが、基本はスタイが必要ないほどヨダレが出ない子で、虫歯になりやすいのかなと不安に思う事もあります。でも歯の本数にしたら少ないので、まだ歯磨き粉はいらないのかなーと思ったり。。

コメント

ままり

水だけでしっかりブラッシングの後に洗い流さないタイプのフッ素(甘いやつ)を使ったます!

• はな

はな

回答ありがとうございます😊それは毎日塗ってますか?

• 7月27日
  • ままり

ままり

毎日しています!
    初めは虫歯予防とかではなく、歯磨き拒否が凄くてトモダチに勧められ、甘いフッ素の歯磨きジェルを使い、歯磨き大好きになったので、そのままの流れで毎日になっています!
    歯磨きイコール甘い✨と思われてしまい(笑)

• 7月27日
  • はな

はな

なるほど!!娘も歯磨き嫌いで、続けられるか不安でしたが、甘くて美味しいと思えば出来るかも😁ですね!

• 7月27日
  • ままり

ままり

歯磨き嫌いだと大変ですよね💦
    初めて歯磨きジェルを使った時は甘さに感動したのか口を開けてくれなくて困りましたが(笑)
    完全にお菓子系だと思っているなと…😂

• 7月27日

磨くための歯磨き粉は使っていませんが、
フッ素の塗布目的で、ジェルタイプの歯磨き粉は使ってます!

退会ユーザー

歯は上が4本、下が3本です。

• 7月27日
  • はな

はな

回答ありがとうございます😊歯医者に行かなくてもフッ素塗布できるのあるんですね!毎日使ってますか?

• 7月27日

退会ユーザー

ライオンから出てるやつで、歯医者さんで買えるやつです。
    フッ素の毒性など、懸念点もあるので、毎日使わずに2,3日に一回にしています!

• 7月27日
  • はな

はな

歯医者さんでもらえるんですね!
    毎日使うという方もいたので、歯医者さんに相談してみようと思います😊

• 7月27日
ひよこまめ

うちはスタイ使いませんでしたが、虫歯にはなってないですよ!因みに歯医者さんで関係ないと言われました。

一歳位だと、歯みがき粉いらないとおもいますが、うちは歯みがき粉より歯磨きジェル使ってました!

今は歯みがき粉使ってますが、保育園では何も付けてません!

• はな

はな

回答ありがとうございます😊ヨダレの量と虫歯は関係ないんですね😅昔の話か 笑
    歯磨きジェル使われてる方けっこういるんですね!今度チェックしてみます!

• 7月27日
ぶらっくれでぃ

歯医者さんにフッ素塗ってもらって
娘の歯の感じだと
朝と寝る前に磨いた方がいい
って言われたので1日2回磨いてます!

歯医者さん行く前から
泡タイプの歯磨き粉使ってて
歯医者さんにもこのまま継続してくださいって言われました✌️

うがい必要ないので楽ですよ!

• はな

はな

回答ありがとうございます😊
    うがいしなくていいのは楽ですね!お子さんは嫌がりませんか??娘は歯磨き自体嫌で、慣れるまでに時間がかかりそうです😅

• 7月27日
sss

ゆすげないので使っていないです。

• はな

はな

コメントいただきありがとうございます!気づくのが遅くなってしまいました💦すみません💦何も付けずに磨いているのですね!歯医者さんにお願いした方がいいのでしょうかねー。

• 7月29日
あき

歯医者さんにオススメされた、レノビーゴをずっと使っています😊
うがいが不要なので、楽です!

• はな

はな

コメントいただきありがとうございます!気づくのが遅くなってしまいました💦すみません💦レノビーゴとはドラッグストアでも売ってるのでしょうかね!?うがいしなくていいのは良いですね😊

• 7月29日
  • あき

あき

私は西松屋で買いました😊
    ドラッグストアは探したことがないのですが、場所によっては売ってるかもしれません!

• 7月30日
  • はな

はな

西松屋なら近くにあるので見てみようと思います😊あとは歯磨きを好きになってくれるといいのですが😅

• 7月31日