※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

NHKの受信料はテレビが無くても強制になったんですか?

NHKの受信料はテレビが無くても強制になったんですか??

コメント

いち

テレビがないなら払わなくていいですよ(*^^*)
携帯にワンセグがついてる、
カーナビにワンセグがついてる、どちらかに当てはまるならテレビがなくても払う必要があります。
また来年からはテレビ、ワンセグに関係なくインターネット(スマホ、パソコン)の有無で請求されるようになります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    今日来て、強制をほのめかすようなことを言ってきたので(詳しく覚えてないですが、何月から決められてたとの事)
    ずっとテレビがないと断ってきたのですが、そうゆうことは主人に任せてると伝えても しつこくて紙を書かされそうになりました…
    子供がいるので家の中で書きますと伝え
    しばらく悩んでました…笑笑
    その間調べたのですが強制のことは書いてなかったので
    子供が体調不良になって病院に行くからネットで申し込みますと伝えやっと帰ってくれました…
    申し込まなくても良さそうな感じですかね?(;_;)

• 7月26日
いち

そうなんですね💦大変でしたね😭

NHKの契約は義務ではないので好きな方でかまいませんよ( ¨̮ )
お子様がいてNHKを見てて払ってもいいかなァと思えば契約すればいいですし、見てるけど払いたくないわ!っていうなら払わなくていいです!笑
うちは実家も旦那と住んでる家も払ってません😆

払わないなら「テレビはないワンセグもウチには受信機器は何一つない」と言い続けましょう💦
テレビを撤去したんじゃなくて引っ越してきてから購入してないと伝えるのがベストです!
ネットの申し込みも、
払いたくないならしなくていいですよ☺️
たぶんまた来ると思いますがもう二度と来て欲しくないならNHK撃退シールをインターホン(外の押す側)に付けると来なくなりますよ!

• ママリ

ママリ

わぁ〜すごく安心しました😭😭😭
    危うく 書こうとしてました…
    今までの方はテレビが無いと伝えたらすぐ帰ったのですが、
    今回はテレビが無いという間も無いくらいに色々説明してきて結局今回はテレビが無いと言えなかったのですが…
    言えなかったこともあってかすごくしつこくて…
    本当に今回はしぶとかったです!!!!!
    撃退シールなんてあるんですか?!?!
    ちょっと探してみます…😭🙌🏼

• 7月26日
  • いち

いち

NHKのひとは「放送を受信する器具があれば支払いをする義務が放送法という法律で決まっている」と支払いをしないことは犯罪だと言う風に言ってきますが、全くそんなことはなく払う義務は全国民にありません!犯罪でもなんでもありませんし払わなくても警察は来ません☺️NHKがしつこく来るだけです笑安心してくださいね💦

しぶとい人に当たるとめんどうですよね💦お子様もいらっしゃるのに😖

NHKから国民を守る党という政治家たちが発行してます!
    検索すればすぐ出てきますよ(*^^*)
    許可なしでコピーしていいと党の代表の方が言ってるので勝手にコピーして現像して玄関に貼るといいです😆

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

助かりました😭😭
    ありがとうございます✨
    この場で書いてくださいとか、ご加入されてない方の所を回っていて皆様にご加入していただいてますとか言い出して…笑笑
    本当厄介でした💦

検索してみました!
    これすごいですね!
    やってみます☺️

• 7月27日
嫁子

受信料未払いで裁判起こされて負けてる人いませんでした?
スマホとか持ってるだけでアウトらしくて、うちはテレビもあるので支払ってます。
もちろん実家も払ってます。
決められたものならきちんと払わないとかなと思いますが、義務とか義務じゃないとか色々言う人がいて結局どっちなのかわからないですよね。

• ママリ

ママリ

周りでは払っていない人の方が多いですね…実家などは除き…
    調べたらいつだかからかスマホとかインターネットあると義務化されるようですね💦
    受信料の規約64条?だとテレビワンセグなど無い方は加入しなくていいと書いてあるらしいのですが、昨日きた方は強制のように言ってきたので疑問に思いました😭

• 7月27日

裁判で負けた人はNHKを実際見ていたという証拠が出たからですね😓

うちは旦那と私と二重払いしてて返還を求めたら謝罪なしだったのと、NHK教育番組の質の悪さからNHKを見ないようにし、NHK受信料払い止めしました。
悪質すぎます。対応悪すぎて付け上がってますよ。脅迫まがいですよね。

受信機があれば……とか言ってる人、スマホの台数分、車のテレビ分、ちゃんと台数×受信料払ってんの?(笑)って思いますね。1台分しか払ってないくせに大口叩くな~と思いますね💦

退会ユーザー

スクランブル化してもこちらなんの不便もなしなのでさっさとスクランブル化して欲しいです(笑)

スクランブル化されて困るのはNHKしっかり見てるくせに払ってない人らですよね~
    元々払ってる人達はどうせ払ってるんだから黙っといて欲しいです。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

もうめちゃくちゃごもっともです!!!
    早くスクランブル化しないですかね…

• 8月6日