※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🤰
妊娠・出産

妊娠27週の初妊婦です。立ち仕事でお腹が硬くなることがあります。胎動があれば健診不要でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

初めての投稿です。現在妊娠27週の初妊婦です(^^)
質問です。きつくなれば座ったり横になったり休むのですが、立ち仕事で動きっぱなしなことが多い状況です。ふとお腹に手をやるとお腹がパンパン?硬くなっていることが多いのですが、胎動があれば、慌てて健診しなくてもだなのでしょうか?経験がある方がいれば教えてください(><)

コメント

ら

胎動があれば健診しなくても大丈夫ですがお腹張ることは良くないので無理せずに!!

• 初めてのママリ🤰

初めてのママリ🤰

回答ありがとうございます!!お腹が張るの感覚と硬くなる感覚が違ったので(><)切迫早産などこわいので、無理しすぎずに休み休み仕事しようと思います。少し安心しました(><)

• 7月25日
  • ら

頻繁に毎回毎回張るようなら病院で見てもらってくださいね!!

• 7月25日
  • 初めてのママリ🤰

初めてのママリ🤰

ありがとうございます😭質問させてもらってよかったです(><)

• 7月25日
ちゃんまま🔰

私はデスクワークでしたが、夕方になってくるとお腹がよく張りました😢その日の疲れとかが出てくるんだと思います、、、
胎動があれば大丈夫だと思いますが、頻繁に張るなら病院に行ってみてもらった方が安心できるかと思います💓(出血とかしたらすぐ病院に行った方がいいです!)
少しでも休める環境なら、甘えて出来るだけ多く休んでくださいね!
赤ちゃんを守れるのはママだけですよ💓

• 初めてのママリ🤰

初めてのママリ🤰

回答ありがとうございます!!わたしも昼から仕事が終わる夕方にかけて張る感じがあります(><)次回の健診時に聞いてみようと思います!赤ちゃんを守るためにも気をつけますね✨

• 7月25日
柚

胎動があっても、張るのはあまり良くないかもしれません…!
私も、デスクワークでしたが張るなぁと思っていたら、32週頃の健診時に子宮頸管が短いと言われ、切迫早産になってしまいました。
あまり続いたり、不安であれば、早めに内診してもらった方が安心だと思います( ・ᴗ・ )☘

• 初めてのママリ🤰

初めてのママリ🤰

回答ありがとうございます!!そうなんですね💦子宮頸管の長さは今後いつ測ってくれるのでしょうか?💦動く仕事なのでちょっとこわいですね(><)少人数職場でなかなか休めないため、休み休みしていくしかないですね😢

• 7月25日
  • 柚

病院によって違うかと思います。私も、胎動はありましたが26週の健診時に不安になって伝えたら、切迫早産気味と言われ、そこから毎回内診してくれるようになりました。
    切迫早産の程度によっては薬の処方だけから入院まであるので、なんともないといいですね🥺💕

• 7月25日
  • 初めてのママリ🤰

初めてのママリ🤰

不安な気持ちを伝えた方がいいですね(><)ありがとうございます(><)!!!

• 7月25日
なな

私も立ち仕事なので仕事中とかカチカチです😭
張りやすくて何もしなくても張るので仕事だと尚更張ります・・・。
胎動があれば大丈夫だとおもいますが、
あまりにしんどい時は受診した方がいいと思います😊

• 初めてのママリ🤰

初めてのママリ🤰

コメントありがとうございます!立ち仕事だと何かと不安ですよね😢こないだ受診してお腹の張りは切迫早産ではなく大丈夫でした!!😭👏ただ、休んでも治らない場合や10分、20分間隔で張りを感じる場合は注意した方がいいと言われました!気をつけていきましょうね!

• 7月28日
  • なな

なな

わたしは安静にしてても張る、結構な短い間隔で張るんですけど病院に行くと子宮口も子宮頚管も全然問題ないって言われます🤣🤣🤣
    体質もあるんでしょうね🤣

いつまでお仕事されますか?😊

• 7月28日
  • 初めてのママリ🤰

初めてのママリ🤰

子宮頸管の長さは大丈夫だったんですが、お腹の張りが結構あるみたいで、とりあえず1週間安静にして薬飲んで様子をみてほしいって言われました🥺💦9月半ばまでは勤務予定ですが、、🥺

• 7月29日