※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

妊娠前、まだ子どもは先でいいと言う私に対して子どもが欲しい欲しいと…

妊娠前、まだ子どもは先でいいと言う私に対して子どもが欲しい欲しいと言ってた旦那。
妊娠発覚時は喜んでくれたものの、出産が近付いた頃、「自分が子どもを可愛がれるか心配。貴方(私)は子どもが一番だろうけど、子どもが生まれても俺は貴方が一番大事だと思う…」と言っていて
義母は「いざ生まれてみたら可愛くて仕方ないわよー」と笑ってました。
私もそう思ったけど、私が1番大事と言われたのは素直に嬉しかったです。

出産して1ヶ月弱経ち、子どもの面倒はそれなりに見てはくれますが
例えていうなら旦那は何年も飼ってた猫で、新しく仲間入りした赤ちゃんに警戒心を抱きつつも興味はある…みたいな感じです。
わかりづらくてすみません。でもほんとにそんな感じで、本人も「可愛いは可愛いけど、まだ自分の子って感じじゃないな…ペットが増えたみたいな感じ…」と言ってました😅

それから1週間ほどして、赤ちゃん可愛い?愛おしい?と聞かれました。
私は、自分が10ヶ月前は子どもはまだいいと思ってたとは思えないほど息子が可愛いし愛おしいです。
でもそれを聞くってことは旦那はそこまでじゃないんだなと思うし、実際「申し訳ないけどやっぱり貴方が一番大事。貴方は俺はもう子どもの次だと思うけど…」と落ち込んでて、怒るのも喜ぶのも違うしなんだかなぁ、と先行き不安です。

退院して一旦は自宅に帰ったものの今は半月ほど里帰り中で、子に対する旦那の興味関心が余計薄まるのではとか父親意識の芽生えるのが先延ばしになるのではとか心配です。

旦那が子どもを欲しがったのは学生時代のバイト先に小学校低学年くらいの子が多くプライベートでも親御さん含めて交流があるほどだったのがきっかけなので
もしかしたら6年後くらいまでこのままなのか…?と毎日不安でなりません😅
料理や沐浴もしてくれるし子どもの世話もしてくれます。でも愛情がないままやってても疲れるだけなんじゃないかな…。考えすぎでしょうか😅

コメント

ちゃーん

実際父親になったっていう自覚なんて、こどもがパパパパというようになってからだと思いますよ〜 うちも可愛いと思い始めたのも1歳すぎてから、それまでパパ見知りもしてたし、だっこもほぼしない、お風呂も入れない、オムツも替えれない、当然子供が食べてるもの、普段何飲んでるのかすら、危うかったと思いますが今じゃ可愛くて仕方ないと言ってます笑

  • あんな

    あんな

    やはりそうですか😂
    1年近くお腹に抱えていた母親とは自覚が違いますよね。
    はやくパパに懐いて欲しいです笑

    • 7月21日
🍀

私はどっちかっていうと、逆でした!結果できちゃった婚ですが、お腹にいる時から今まで旦那は娘愛が止まりません😲貴方が1番って言われるのは嬉しいかもしれませんが、私は旦那は子供優先であってほしいです。それもペットって、、、一生懸命産んだ我が子をペットって言われた瞬間ブチ切れそうです。

  • あんな

    あんな

    ペットと言われた時は「私が11ヶ月苦労して抱えてた子がペット??あんなに痛い思いして産んだのにペット??」ってドン引きました😂

    • 7月21日
こころ

うちは夫婦でそんな感じでしたよ☺️
産まれてすぐはまだ自分の子供じゃないって感覚が、お互いあった気がします😅
お世話でいっぱいっぱいだったからか、可愛い!とも思えなかったです💦
半年くらいして少し反応してくれだしてからは、可愛く思えてきて、今は二人とも娘が大好きです🥰
まだ0ヶ月だとそんなもんだと思います😆

  • あんな

    あんな

    私は退院してからやっと自分の子という感じがしてきました。
    もう少ししてきたら好転するのを期待します☺️

    • 7月21日
かなぼん

うちの旦那はバツイチで、子供できず前妻と離婚してますが、私とは出来婚です。子供ほしかった!と喜んでたわりに、出産後は戸惑いがあるみたいで最初はそんな感じでしたよ。
今では笑い話ですが、泣くことも多く、生活リズムも掴めない1カ月頃までは俺子供好きかわからんわ、虐待する親の気持ちがわかるわとか怖いこと言ってました。大変すぎて。突然全部が子供中心になるので。
あやすと笑う最近は、俺が俺が!って、抱っこもミルクも寝かしつけ、お風呂、添い寝まで率先してやります。
母親はお腹に宿して関わるけど、父親は生まれてから少しずつ父性に目覚めるのかなー?って私は眺めてますよ。
周りにも、可愛いみたいで俺に似てるやろ?そっくりやろ?みたいな親バカになりつつあります。

  • あんな

    あんな

    私の旦那も似たようなことを言う時があります😭
    なんでそんなこと言えるの!と思うけど、やっと子の存在を感じられた旦那にとってはそんなもんなのかな、、と納得して今は黙らざるをえません😂
    いいですね!うちもそうなってほしいー!😊😊

    • 7月21日
mama

旦那さんは子供より奥さんを大切にしている方がいいみたいですよ😌
子供はそれを見てこんな風な家庭を持ちたい、ママを大事にしてるパパが好き、と思うみたいです😌
産んだ側としては子供も可愛い可愛いしてほしいって思いますが順位?で言えば奥さん1番、がいいみたいです😌

  • あんな

    あんな

    そうなんですね!確かに自分も親たちも子どもがいちばん!!ってなってる時なので旦那くらいは私を1番に思ってくれるなら嬉しい気がしてきました😊

    • 7月21日
くまさん

うちも同じような感じです(^^)
上の子は話が通じるから楽しいけど、下の子は何を話しているかわからないから宇宙人だと未だに言ってます(^^)
小さな命がお腹に宿ってから産まれるまで、私たちがゆっくり母になったのと同じように、毎日子供をみながら父親ということを自覚し愛おしいという気持ちが芽生えるのかな、と思います(^^)焦らずのんびりです(^^)

  • あんな

    あんな

    コミュニケーションがとれない年頃は大変ですね💧
    子どものお世話はしてくれるので、気持ちが追いつくのはのんびり待とうと思います😊

    • 7月21日
ままり

私そういうのも含めて里帰りしないと決めました!
実感が湧いたのはやはり家に帰ってきてお世話をするようになってからだと言ってましたよ!
そしてうちの旦那も子どもより私のことが好きです。
それはそれで良いと思ってます。何かあったときには私が子供を守り、その私を旦那が守ってくれれば成り立つと思うので😊

ご主人、お子さんに愛情がないってことは絶対にないと思いますよ!奥さんが1番大事で子どもは全く可愛くない!ってことはないと思うし、夫婦の子どもへの愛情は比べるものでもありません😊それぞれのペースで愛していけば良いのではないでしょうか?

  • あんな

    あんな

    確かにその通りですね!
    自分も周りも赤ちゃんがいちばん!なので旦那くらいは私を1番に思ってくれるのはありがたい気がしてきました😊

    • 7月21日
deleted user

夫婦って
嫁は子供1番、旦那は嫁1番!が良いみたいですよ🥰

不安もあるだろうけど、まだ0ヶ月じゃ自分で産んだ母親すら大変で、可愛い! ってより何とかこの子を生かさなきゃ!っていう思いの方が強い時期だと思います(*^^*)
なので、旦那さんの実感が湧くのはもう少し先かな〜と(^O^)
4ヶ月頃にはパパ見知りも始まるので余計に😂💦💦
1歳頃になって、パパ パパ言うようになって 普段家事や仕事であんまり構えないママよりも家にいる間はずっと遊んでくれるパパ(うちの旦那はそうなのですが)のこと大好きになりますヽ(*´∀`)ノ
実際旦那も、懐いてきてくれてからのほうが娘が可愛いって言っています😚

  • あんな

    あんな

    パパ見知りなんてあるんですね🙄🙄🙄
    そんなことされたら今はしてくれてるお世話も怪しくなる気がして怖いです😂
    父性が芽生えるのをのんびり待とうと思います…😊

    • 7月21日