※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供医療費助成制度で血液検査は対象ですか?発熱で医師が指示した場合と、患者からの要望の場合の違いはありますか?

血液検査は子供医療費助成制度の対象になりますか?
発熱で受診して、医者の判断で血液検査することになった場合です。
また発熱で受診してこちらから血液検査をお願いした場合はどうでしょうか?

コメント

ayapyn

医者の判断ならかからないとは思いますが
血液型を知りたいとかだと実費と言われました!

チェイス

発熱とかでの血液検査でしたら助成の対象になりますよ。
1年半前そのついでに血液型調べてもらいましたが、返金ありました。
血液型のみとか、なんの症状もないけどアレルギー検査をしてほしいとかなら実費だと思いますが、発熱メインで受診してからの検査なら大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!こちらからの申し出でも対象になりますでしょうか?

• 7月19日
  • チェイス

チェイス

熱が続いてるならこちらからお願いしても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    さっそく小児科行ってきます!!

• 7月19日
初ママリ

対象になりますよ😊⭐︎

mimi

小児科で看護師してます(*^^*)
発熱の検査で必要とされる血液検査であれば子供医療費助成制度の対象になります☆
ついでに血液型などを希望される場合は、その項目だけは自費になりますよ(^-^)