※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

旦那の免許更新について。旦那が免許更新期日が8月1日なのですが、引越…

旦那の免許更新について。

旦那が免許更新期日が8月1日なのですが、
引越しでバタバタしており、
やる時間が無く今に至るのですが、
宮古島から沖縄に引越し、15日に住所を沖縄に移しました。
ただ直ぐに出張で宮古島に帰ってしまい、沖縄で免許更新が出来ないのですが、宮古島でやることは可能ですか?

可能な場合、必要書類教えてください。
もし住民票が必要な場合、沖縄の住民票を宮古島市でも取れるのかなど教えてください。

免許証の住所はまだ宮古島のままです。

ハガキに書いてある問合せに何度も電話してますが、ずっと話し中で全く繋がらず…。

コメント

moon

どこの免許センターでもできます!
経由申請というものになります👌
ただし期限が違います!
誕生日までには必ず免許センターで手続きしないといけません。
更新の連絡所のハガキ
があれば同じ県ならできるはずです👌
そして同じ県ならばどこでもできた気がしますが、他県の場合にはこのほかに自分の県の収入印紙が必要になります

住所変更は終わられていますか?
終わっていない場合には住民票を持って行って、住所変更もした方が良いですね👌

住民票はどこでも取れるはずです!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    誕生日前までなんですね😭
    もう誕生日過ぎちゃってて、機嫌も出張期間中に切れちゃうんで、出来ないんですよ😭

    住所変更は役所にて16日にやってありますが、免許証の住所変更などはまだです(*^^*)

    • 7月18日
  • moon

    moon

    住民票は広域交付住民票というのがあるので、どこでも取れますよ😊
    それかマイナンバーカードさえあればコンビニでも取れます!

    別の県になると手続きに色々な書類など必要になりますが、同じ県ならば可能だと思いますが。。。
    免許センターに確認してみてください!
    免許の交付は都道府県単位になりますので、
    神奈川などでは免許センターのない市などもあるので
    違う市からも横浜などに更新きている人もいます👌

    同じ沖縄県ならばどこでもできるはずですよ😊

    • 7月18日
りりママ

住民票は住所のある市町村でしか取れません。
本島に住民票移しましたか??
免許更新に必要な書類は添付しました😊
宮古のセンターに電話してもいいと思いますよ。

  • りりママ

    りりママ

    ついか

    • 7月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    取れないんですね😭
    出張前に住所変更しちゃってて、宮古島じゃないと取りに行けないんですよ😭

    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月18日
deleted user

宮古島でも免許の更新はできますが、住民票は広域住民票だとどこの市役所でも取れますが顔写真付き身分証の住所が現在の住所と一致してないと取れませんので、住んでる市町村で発行して持っていくことになります!
それか、住所変更は更新後に警察署とかでやるとかですかね!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    住所変更は本島でも構わないのですが、免許更新はそのまま宮古島で可能なのでしょうか?

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住所はそのまま宮古島の住所ですが、更新は宮古島でも本島でも大丈夫だったと思いますよ🙌
    住所変更は本島に帰ってきた時にすればいいと思います!

    • 7月18日