※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

娘がぐずぐずしやすいことで子育てに不安を感じています。自分の接し方が原因なのか心配です。

産まれたときから娘がぐずぐずしやすいのが悩みです。
最近ある人に「ぐずぐずしやすいのは情緒不安定な証拠。」と言われ、自分の子育てが間違っているのかな…と落ち込みました。
私の接し方がよくなく、安心感や愛情を与えられてないからぐずぐずするんでしょうか。

コメント

sena

いや、親のせいだけではないですよ!元々の子供の性格でもあるんですっ!私も同じように悩んでましたが、幼稚園行ってみて本当いろんな子供がいてビックリですよ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)でも、この時期は辛いですよね…私もつらくてその頃にプツンって自分の中の何かが切れた記憶があります笑。

• まい

まい

ありがとうございます。
    確かにまだ同じくらいの月齢のお子さんと少ししか関わっていないので、ついつい比べがちなのかもしれません💦

• 7月19日
akonin

そういう意見もあるかもしれませんが、マイナスの感情をきちんと出せる子、お母さんに素直に甘えられる子っていう見方もできるかなと思います。お母さんの対応の仕方にもよりますが、そういう子は将来逆に情緒が安定しそうな気もします。自分自身が小さい頃親に甘えるの下手で、大きくなってから親との距離感に少し苦労しました。専門家じゃないからわからないけど、ぐずぐずが多くても気にせず、そういう時期なことを受け止めてあげたら大丈夫じゃないでしょうか。ぐずぐずされると親もしんどいし心配ですよね。

• まい

まい

ありがとうございます。
    実は私自身も親や周りの人に甘えるのが苦手です…。こうはなってほしくないなとうっすら思っていたので、甘えられる子なんだと思ったら気持ちが楽になりました😄
    そのまま受け止めてあげようと思います。

• 7月19日
  • akonin

akonin

うちの子は好き嫌いがはっきりしててワガママ?っておもこともあるけど、自分の小さい頃に比べたら、こんなに素直にママに甘えて羨ましいなと思うことがあります。
    似てますね^_^

• 7月19日
T

グズグズしない子供っているんですかね?🤔
その方の言うことがほんとなら世の中の子供みんな情緒不安定ですよ。😅
息子もすぐグズグズするし、街中でもグズグズしてる子たくさん見ますが、今まで一度も愛情不足なんだなーとか思ったことないです。💦

まだお子さん10ヵ月ですよね?😣
人見知りの時期だったり、まだ自分の気持ちを伝えれないとか、眠いけど寝れないとかでグズグズするのは当たり前ですよ😊

• まい

まい

ありがとうございます。
    当たり前と言っていただけて救われます。周りの子はぐずらない子が多く、比べられたり、自分でも比べてしまっていることが多く反省してます💦

• 7月19日
サバ缶

姑に「ぐずぐずするのはそれだけママを信じてて、大好きな証拠よ」って言われました😄💡
大丈夫ですよ♥️

• まい

まい

ありがとうございます。
    優しいお姑めさんですね。
    そう信じたいと思います。

• 7月19日