※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

怒った後の対応について、怒り方や謝るタイミングについての意見を聞きたいです。

怒った後の対応についてです!もちろん叱った←これだともちろん子供も素直に聞き入れます。でもなかなか無理で怒っています。確かにしたことは悪いことですが本人にも言い分があったのかな?など後から思って謝ることがあります。かなり怒鳴るような怒り方とかしてしまうので😱
でも謝らない方がいいという意見と言いすぎたごめんねとフォローした方がいいと言う意見があり色々意見が聞きたいです!

コメント

親が謝ってばかりだと、ブレてきませんか?
子供も何が良くて何がいけなかったのか?わからなくなってくるように思います。
命に関わること、道徳に反することで叱るとは良しですが、それ以外だと親の都合で怒る事が多いのだそうです。

親が謝ることで、親<子供になると、子供もいろんなことを親のせい(人のせい)にするというのも書籍で読みました。

• 桃

なるほど!参考になります!

• 7月15日
ままん

怒りすぎたときは
少し時間あけてからハグしてます!

怒ったあとすぐにハグしたら
子供らがハグした瞬間
調子のりだすので😂😂

• 桃

なるほど!謝るよりよさそうです(^^)参考にします!

• 7月15日

自分に非があると思ったときは、素直に謝っています。
些細なことでイライラして、大きな声で怒鳴ってしまったり、そこまで怒らなくてもよかったな…と反省したときは、娘にそれを伝えています。
どちらが躾としていいかは考えていません。素直に気持ちを伝えるようにしています。
今のところ、そのことによって悪い方に向かっていると感じることはないです。