※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
家事・料理

明日、旦那の親戚の十三回忌なのですが、喪服を持ち合わせていません。…

明日、旦那の親戚の十三回忌なのですが、
喪服を持ち合わせていません。
子供と自分の服を何にしようか迷っています。
どんな服装がよいですか?

コメント

もちもちちくわぶ

お子さまはシンプルな黒系の服ならよいと思いますが、
まなみんさんはちゃんと喪服着ないとさすがにダメだと思います(´・ω・`)💦旦那さん、義親さんが恥かきます。

またり

子どもさんは派手すぎなければ良いですが、さすがに大人は喪服がいいですよ。

こはね

今後着る機会あると思いますし、喪服買った方が賢明だと思います。

とらたま

妊娠中に喪服がぴたっとしたものだったので入らず、そのときは仕方なく黒のトップスと黒のパンツで全身黒にしました。
お子さんも似た感じでいいと思います。

お子さんはいいとして、喪服やそれ用の小物は揃えてたがいいですよー!

おまめ

地域やそのお家によって違うとは思いますが、十三回忌ともなるとそんなにカチッとしたものでなくてもいいのかなぁと思います🤔

カジュアル過ぎてもよくないですが、黒やグレーなどで肌の露出が少ないものですかね💡

お子さんは落ち着いた色味の服で、派手なプリントとかロゴが入っていないものですかね💡

ままり

大人は喪服でないといけないと思います💦
おいくつか分かりませんが、今後も急に必要となることもあると思うので、購入された方がいいと思います!
お子さんは黒っぽい地味な服装ならいいと思いますが、不安なら喪主の方に相談されたらいいかと思います😊

pipipipipi

喪服はしまむらとかにもあるので、この機会に購入された方がいいと思います!
娘を法事に連れて行った時は、黒、グレー、ネイビーあたりの服をチョイスして着せました🙌🏻

おもち

フォーマルスーツ等
あった方が今後のためなので
この機会に揃えるのがいいと思います!
イオンやしまむらでも
安く手に入れられますよ!!
お子さんはそんなに派手な格好ではなければ
大丈夫だと思います!

ももも

十三回忌であればブラックのスーツでもよいです。
お葬式やお通夜ではないので喪服である必要はありませんが、大人は私服ではちょっと常識ないなと思われますよー!
子供はむしろ落ち着いた色合いであればいいと思います^ ^

あゆ

お子さんは黒やグレー ネイビーなどの暗めの服ならなんでもいいですが、大人はさすがに喪服じゃないとだめだと思います
ただ十三回忌ならそこまでかしこまってないかなと思いますので義母に聞いてみて喪服でってなら買うしかないですが 暗めの服ならいいよってなら暗めの服で露出がない綺麗め系のならいいと思います

N9

お子様はモノトーンでいいと思います。買い足さなくてもあるもので。

まなみんさんはこの際喪服を買った方がいいと思います