※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

蓮根を煮物に入れたのですが、黒くなってしまいました。下処理の段階で…

蓮根を煮物に入れたのですが、黒くなってしまいました。
下処理の段階で酢水に漬けたのですが、なぜでしょう?
後から調べたら酢水かただの水でも変色を抑えられるとの事、酢の濃度などは関係ないとありました。お食い初めで同様の煮物を作るので、変色しない方法を教えてください。

コメント

♡ふわり♡

酢水で茹でて冷水にさらすと白く仕上がりますよ☺️✨

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!そうなんですね!もう一回練習で作ってみます!ありがとうございます!

• 7月15日
さはな

種類とかですかね?!酢水の前にそのまましばらくしてたとか?普通に今日作ったけど適当な酢水で、黒くはならなかったです!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    白いまま煮物できたんですね!羨ましい!
    水煮から出してすぐに酢水に漬けたんですけど黒くなりました。調べたら包丁の鉄などで酸化して黒くなるらしいのですが😫レモン汁もいいらしいです!

• 7月16日
  • さはな

さはな

昨日の夕方飾り切りしてつけといたんですが大丈夫でした笑
    包丁🔪知らなかったです!
    レンコン高いのに困りますね!

• 7月16日
  • ままり

ままり

すごい!完璧です!豪華ですね!😳
    私も飾り切りしたんですが、あんまり時間かけすぎたのかな?とか色々考えちゃいました。

飾り切りして一晩酢水につけて当日煮物にした感じですか?

• 7月16日
  • さはな

さはな

完璧😂ありがとうございます笑笑
    飾り切り面倒だし時間かかるので前の日にやっといて当日筑前煮にしましたよー^ ^

• 7月16日
  • ままり

ままり

素晴らしいです!
    そうですよね😭下ごしらえ面倒ですよね。私は味が染みるように前日に煮物作っておこうと思ってて…でも今日作ったら黒くなってしまったし、作った時白くても当日になって黒くなったらショックだなーなんて😭せっかくだから綺麗に作りたくて😭

ちなみに私のはこんな感じでした。蓮根わかりますか?

• 7月16日
さはな

えっ?!黒いですか?!
綺麗ですよ❣️
煮たら醤油とかでこうなるんじゃないですか?😂

• ままり

ままり

こんなもんなんでしょうかね?😳
    もう1つのお皿です!
    こちらはちょっと黒く見える気がします!💦

• 7月16日