※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかっち
妊娠・出産

16歳で現在妊娠33週目。妊娠初期は活動的だったが、つわりで妊娠がわかり、喜ぶもお腹が目立ち出かけにくくなり、自己嫌悪。他の人も同じ経験ありますか?

16歳です。現在妊娠33週目です。

私は妊娠してから約3ヶ月間は習い事の空手で走ったり、組手をやったり、学校では体育など色々していました。
それなのに、流産することなく赤ちゃんは必死に生きてくれました。
それで、つわりの症状が出てから検査薬を使い、妊娠を知りました。
赤ちゃんが、自分のお腹にいるとわかった時は本当に嬉しくて、毎日がハッピーで仕方ありませんでした。
ですが、少し経ってからお腹が目立つようになり、お出かけがあまりできなくなってくると、やっぱり早すぎた。
と思ってしまうようになりました。
本当に最低だと思います。
こんな風にしか思えない自分が毎日毎日嫌になりました。
毎日泣いていました。

皆さんは、自分のやりたい事など出来なかった時、そんな事考えたりしましたか?
やっぱり私だけなのでしょうか。

説明(?)が下手ですみません😓
コメント待ってます😊

コメント

18で妊娠しました!
みんなより早く家庭を築いた😊と嬉しく思い、今は遊べないけど子供が大きくなったら自分はみんなより遊べてるんだろうな、と思ってます!
年齢的には早いかもしれませんが、母親をしっかりやるなら年齢は関係ないと思います😊

アンパンマン

21で上の子をデキ婚で産みました。
まだ周りは独身で結婚してる子はちらほら居るくらいで。
楽しそうに遊んだりする姿を見たり産んで自分だけボロボロで置いていかれてる感じがして孤独感はありました。
16歳ならきっと周りはまだ学生さんでしょうし私と同じ様な思いをきっとするかもしれません。
でもそんな気持ち以上に子どもは宝物です。
産後うつになったりイライラしたりもし私が独身だったらとか思ったりもしますがやっぱり我が子に代えられる幸せはありません。
産まなきゃよかったと思ったことはないです。
それに周りの人より早く産むことで早く自分の自由な時間が出来ます。
周りが子育てしてる時に時分は大きくなった子供を見て少しはゆっくりできるかもしれませんし👌

ミカエラ

歳は違えど週数同じです☺️
私も旦那さんとの子供早く欲しいな〜と思っていたので妊娠できた時はすごく嬉しかったのですが
もう少し旦那と2人の時間があっても良かったかな?なんて思った時もありました😅笑
完璧な人間なんていないと思います!
妊娠中ただでさえ情緒不安定になりやすいので毎日泣くことなんて普通のことです☺️!!
全然おかしくないですよ!!
周りのこと、年齢のことは気にしなくていいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

rin

想定外の妊娠をされた方はそういった思いが強いかもですね。
きっとあなただけでないと思います☺️

まゆみ

35ですが、もっと寝たい!とか「1人でゆっくり買い物したい!」って思います!
16歳なら尚更思っちゃいますよね。きっと周りの友達は楽しく遊んだり好きなことしてこれから先がまだあると思う。けど、当然のことだし仕方がないです💦

でも、赤ちゃん可愛いですよー😍 私はこの年齢だけど、若いうちに出産したかったなぁって思います(失礼な話、16はちょっと早いけども💦)
体力もある、子供目線で接することができる。ご両親も体力があるからある程度のサポートもお願いできるし!

これから悩むこともたくさんあるし、後悔することもたくさんあると思うけどきっと大丈夫!

ぴよ

お若いので周りの目も気になったりして、余計にそう感じちゃうのかもしれないですね😖💦
最近は天気も不安定ですけど、体調大丈夫ですか🤗?赤ちゃんも元気かな👶?

わたしは20代後半で息子を妊娠しました☺️
たくさん遊んできたし、仕事もバリバリしてきたし、周りの友だちもお母さんになってきてわたしもそろそろなりたいなーと思って出来た子だったので、すごく嬉しかったです🤗
でも、それでも、妊娠後期になり、予定日が近づいてくると、あれもできなくなる、これもできなくなる…って、これから出来ないことばかり考えて不安になったり落ち込んだりしました😭
望んで作ったはずなのに…って落ち込んだりもして😭
でも生まれてきたら、たしかに出来ないことたくさんあるし、今までとは全く違う生活にはなったけど、それ以上にしあわせなこと、楽しいこと、たくさんあります🤗💓
写真とかムービーとか見返せないほど撮って、いちいちかわいい!!って騒いで🤗

他の16歳とは違う人生になると思います。若いママ、大変かもしれません。
でも、お腹にしっかり掴まって大きくなってくれた赤ちゃん、絶対にちささんにママになって欲しかったんだと思います💓
生まれるまで不安なことはあるかもしれないけど、楽しいことたくさんあるから、頑張りましょ💓

私は15歳で妊娠して16歳で出産しました。

私は働けなくて自由がなくて周りは楽しそうで周りとは話が合わなくなってきて…って感じで
子供がいて幸せなはずなのにしんどかったです。

相談したりする友達やご家族や旦那さんは協力的ですか?
私は旦那はいましたが、頼る人や相談する人もおらず
お金もないのでストレス発散もできず気が狂いそうでした。

子供が大きくなるにつれて二人で楽しめたりしますよ☺
今そのときの子は小6になりましたが、お洒落の話とか恋愛の話とかおもしろいです(笑)

妊娠中、出産後しんどかったのが嘘のようにあっという間に感じます。
今はしんどいかと思いますが産んだときの感動は出産でしか感じることのできない幸福感ですし、産む決心をしたちささんは強いはずです!
母は強しですよ✨

みゆき

そんなことないと
思いますよー‼

年齢を言ったら
良くないのかも
しれないですが
16才で妊娠わかって
お腹の子をおろさずに
育てようと決断したのが
素敵だと思いました(*´ー`*)

確かに、今できることとか
制限はされてしまいますが
お腹の子が成長していく
妄想とかしちゃってます(笑)
このぐらいだと
こんな感じかな~とか(笑)

私は26ですが
友達はまだ結婚もしてないので
(彼氏もいないので)
正直、疎外感があって
さびしい気持ちもあります
(;・ω・)

しまじろう

出来ることが出来なくなると「あの時は良かったな」と思う事はありますよね。
お若いのでこれからも周りのお友達と比べてもっと遊びたい、勉強したい、恋愛したい、という気持ちになる事はあると思います。
でもあと20年は無理ですよ。
もし今、赤ちゃんよりも自分の人生を優先したいから、もう赤ちゃんいらないと思っているのなら養子に出してあげてください。
赤ちゃんが欲しくても出来ないご夫婦が大切に大切に育ててくれます。
それはあなたの為でも赤ちゃんの為でもあり、酷いことではありません。
でも、もし自分の子供を手放す事は出来ないと思うならあなたが責任を持って産んで大事に育ててください。
子供を産むとはそういう事です。
あなたも赤ちゃんも幸せになる道を選んでくださいね。

長女の時15才妊娠16才出産です!近いですね~♡

私も思います💦
周りは遊んでるけど自分は遊べない、、けれどお腹に子供がいることの幸せは他の人は知らない。自分しかこの幸せ味わえてないんだって思うとなんも思いません♡

友達と遊ぶより子供といること、子供ができることの幸せの方が自分にはあってるみたいです🙄

ちさ様よりも10以上上の年齢なのですが、私は逆に妊婦さんしか経験できないことを経験できてちょっと嬉しかったです😁

例えばですが、お腹が大きくなって靴下が履けない、爪が切れない…妊婦さんてこんなに大変なんだと思ったら、今は妊婦さんにとっても優しくお手伝いができます☺️

もちろん望まれた妊娠だったのですよね?あと少ししかないマタニティライフ、楽しんで下さい!!