※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

歯磨きや手洗いの指導時期と方法について教えてください。遅いのでしょうか?

歯磨きの際にくちゅくちゅぺーってお水を出せるようになったのはいつ頃でしたか?
どうやって教えましたか?

また、自分で手洗いできるようになったのもいつか教えてくださいm(_ _)m

うちの子はどちらもまだですが、遅いのでしょうか?

コメント

ありさ

1歳半頃にお茶を口から出して遊ぶブームがあって、もしかしたらうがいも出来るのでは?と思ってやらせたらペーってしてました😊
今は自分でコップを持って上手にやってます!
手洗いもずっとやってたので、最近やっと自分でゴシゴシ擦れるようになって来ました😊

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    うちもふざけて飲み物を口から出してて、その都度叱ってました💦
    洗面台で磨いて、ぺーしてねって言ってる感じですか?
    手洗いは未だに私が洗ってあげてます…😅
    踏み台とかも用意してますか?

• 7月14日
  • ありさ

ありさ

磨くのはウロウロしながら一人で磨いて仕上げだけあたしがやってから洗面台でペーってうがいをしてます😊
    手も泡だけつけてあげてゴシゴシってするんだよーって感じですね😊💓
    踏み台と着替えを入れてるカゴの上に乗ってちょうどいい高さなのでそーしてます!

• 7月14日
  • 🐰

🐰

なるほど💓歯磨き粉はもううがいが必要なものを使ってるということですか🤔?
    うちはまだ、うがいしなくても大丈夫な歯磨き粉を使ってるのですが それ使いながらぺーの練習した方がいいですかね?💦

同じように手洗い練習させてみます🙏ありがとうございます!

• 7月15日
  • ありさ

ありさ

一応綺麗に取れてるかは不明なのとたまに飲み込むので、うがいをしなくても大丈夫な歯磨きジェルを使ってます!
    その時点で練習でいいとおもいますよー😊

• 7月15日
  • 🐰

🐰

なるほど!!
    早速今日から練習してみます💛
    ありがとうございます!!

• 7月15日
  • ありさ

ありさ

グッドアンサーありがとうございます😊💓

• 7月15日
晴晴

ぐちゅぐちゅぺーは先月できるようになったばっかりです😅
外から帰ったときに「手洗い・ぐちゅぐちゅぺー」をさせていました😃といっても、手洗いはすぐにできるようになりましたが、うがいは「ごっくん」ばっかりで(笑)
ですが、根気強く私の見本を見せてやらせていたらできるようになりました!

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    帰った時に手洗いうがいはさせたいですよね💦ふざけて飲み物を口から出すくせに、ぺーしてねって言うと必ずゴックンします😅
    ふざけた時にその都度叱ってたせいですかね、、
    私も見本見せてみます!

• 7月14日