※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♥️
子育て・グッズ

新生児と猫(実家5匹)との共同生活について、猫の毛対策や掃除、猫のエサやふんに触れないように気を付けることがポイント。猫を外に出さない、里帰り中は部屋に入れないなど、注意事項を守れば大丈夫かどうか気になる。経験者の方の体験談を知りたい。

新生児と猫(実家5匹)って一緒にいても
ちゃんといろいろと気を付けてれば大丈夫!??


猫の毛‥コロコロとかテープでこまめに取る、手洗い

猫は一切家から出ないようにしてる

里帰り中は部屋には入れない

掃除こまめにする

猫のエサ、ふんとかに触らないように気をつける

外猫は家に入れない


ぐらいを気を付けてれば大丈夫!??



娘のときは旦那の義母のとこに
行ってたから何にも動物とか
飼ってなかったからよかったけど、
今回は自分の実家に産後行くから
猫5匹いて、
やっぱり調べて大丈夫って
書いてあっても本当に大丈夫なのか
気になるから、
もし猫と新生児一緒に暮らしてるって
方がいたらどんな感じなのか
教えていただくと有り難いです!!!!!

コメント

164の嫁

うちには、妊娠前から家犬と家猫がいます(^ ^)
危害を加えはしないものの、生まれてから犬はジェラシー感じまくってました。。
猫は赤ちゃんを無視ですね。(笑)
元々人懐こい猫だったわけではなかったのもあり、なんら変わらず悠々自適に暮らしてますよ。

ただやっぱり抜け毛はすごいので、猫ちゃんを触らないにせよ、洋服につく抜け毛はありました。
なので、わたしは赤ちゃんを部屋からあまり連れ出さなかったです。
生後2週間くらいは、来客がない限り部屋にいたかなぁ?
心配だと思いますが、可愛い猫ちゃんでもあると思うので、「出来る限り」清潔に暮らしてあげてくださいね★
ちなみに、いまもう9ヶ月になりますが、アレルギーもなく健康に育っております♡

  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️

    コメントありがとうございます!!!

    参考になります(^-^)
    そんなに心配しなくても
    大丈夫なんだなって安心しました♪

    必要最低限以外は
    部屋に居させるつもりです(^-^)

    あまり神経質になりすぎないように
    気を付けたいと思います♪

    • 3月25日
deleted user

実家に猫が2匹いてます
男の子は怖がりなので
近寄りもしなかったですが
女の子は側でゴロゴロ
言ってましたよ✨
エサやふんに触らなかったら
私は大丈夫だと思います💡

  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️

    コメントありがとうございます!!!

    そうなんですね(^^)

    安心しました♪

    予定日まで間近なので
    心配事が軽減してよかったです(^-^)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり神経質にならなくても
    大丈夫ですよ✨
    元気なベイビーを出産してくださいね✨

    • 3月25日
  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️


    ありがとうございます♪

    • 3月25日
dolisxxx

初めまして。
怖がらせるつもりはないんですが、猫の唾液の中にはパスツレラ菌という菌がいまして、新生児のうちは免疫力が弱いのでその菌が体内に入ると敗血症になり高熱が出る場合があります。
うちの娘が生後2週間の時に高熱が出て受診したらパスツレラ菌が原因の敗血症と診断され、2週間近く入院し抗生剤の点滴をしました。
犬は70%程度、猫は100%持ってる菌なので、新生児のうちは接触しないように気をつけて下さいね。
うちは犬を飼ってたので、接触はしないように気をつけてたのにどういうわけか感染しました…
たぶん指しゃぶりをよくする子だったので、どこからか手に菌がついてそれを舐めてしまったのではないかと思いますが(>_<)(ちなみに隣に住む姉の家では猫4匹飼っていて、よく小学生の姪が遊びに来て抱っこしたりしてたので、そこからの可能性もあります…)
通常はひっかかれたり、直接舐められたりしなければ大丈夫だそうですが、一応こんな事もあるということも知っておいて損はないと思い書き込みしました。
ただ、loveSfamさんが書いた事をしていたら全く問題ないと思いますので、そんなに神経質にはならなくて大丈夫だと思います(o^^o)

  • 2児ママ♥️

    2児ママ♥️

    コメントありがとうございます!!!

    参考になりました(^^)

    里帰りしたら大人も
    手洗いとかしたりして
    気を付けたいと思います!!

    • 3月25日