※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

子育てに不安を感じています。息子との時間を大切にしたいが、遊び方や接し方がわからず悩んでいます。旦那は忙しく、息子との時間が限られています。他のママさんとの交流はあるが、自分と息子の時間が足りているか不安です。周りの子育ての様子を知りたいです。

息子がちゃんと育っているのかが不安です

ちゃんと遊べてるだろうか?
話しかけれてるだろうか?
この子に寂しい思いをさせてないだろうか?愛情不安ではないだろうか?

何をして遊べばいいのか、なんて声をかけたらいいのか、よく分かりません😵

最低でも1週間に1回は、市がやっている子どもが遊べるような所に行って他のママさんとお子さんと遊んだりしてますが
たまにお母さんが来てくれて遊んでくれたりしてますが、
その他の時間私自身がこの子とちゃんと向き合えてるかわかりません。

ちなみに旦那は仕事+趣味でほとんど家にいません。息子に会わない時もあります
会っても30分、1時間です。
その時間すらYouTube見たりして役に立ちません。
何回言ってもダメなので正直諦めてます。

それでも息子と私の方が一緒にいる時間は長いので、
私がしっかりこの子に愛情を注いであげたい!って思ってます( ; - ; )

でもちゃんとママやれてるのかどうなのか、( .. )
もしかしたら寂しい思いしてるのではないのか心配です。

皆さんの1日子どもとどうゆう風に接してるか、遊んでるか、教えていただきたいです😭

コメント

あい

毎日の家事育児ほんとうにお疲れ様です(´;ω;`)✨✨

生後6カ月だとまだ遊び方も幅広くはないですよね~。

私は平日ほぼ毎日支援センターに行ってました😊
そのおかげかわからないですが全く人見知りすることなく1才7カ月を迎えました🎂
家で遊ぶときは、絵本読む…手遊び歌うたう…くらいしかしてなかったと思います💦
私もそれくらいのとき何すればいいかわからず悩んでましたが息子は毎日ニコニコ笑顔でいてくれましたよ♪♪

主さんの愛情は心配しなくても十分伝わってると思いますよ♥️愛情のない母だったら、そういう悩みも思い浮かばないとおもいますんで💦

ママがニコニコしてたらお子さんはそれだけで安心するだろうしハッピーになると私は思ってます🌻✨✨
でも、あまり思い詰めずにたまには自分なりの息抜きしてくださいね☺️

• まむ

まむ

ありがとうございます😭

遊び方がやっぱりわからないんですよね
    支援センターいろんな方がいるしおもちゃもいっぱいあっていいですよね!!私の市は週2回しかやってないので毎日は行けないですが😭

絵本はまだ読んであげれてないので明日にでも買ってよんであげてみます!

とても心温まりました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    これからもニコニコと、子どもに接していきたいと思います🥺💓

• 7月13日
かなこ

この文を読んでると愛情がすごく溢れてると思います🥰
私なんて下の子に手がかかるからと教育番組録画したものを編集して1日中つけっぱなしです!
下の子が寝た時には沢山遊んで、絵本を読んで、と自分なりには遊んであげてるつもりです!
今日も笑顔で追いかけっこしてくれたのできっと愛情は伝わってるはず…😂
不安な気持ちはお子さんにも伝わるので笑顔でギュッとしてあげれば大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️❤️
あまりご自身を追い詰めないでくださいね😊

• まむ

まむ

ありがとうございます😭😭
    教育番組も活用しなくちゃですよね😂
    2人目だとどっちかに偏ってしまいますよね😂でもかなこさん上の子にもたくさん遊んであげてて素敵です😢
    私も2人目がもしうまれたら頑張ります!!

自分がこのままだと伝わりますもんね😢自分なりに愛情たくさん注いでいきたいと思います🥺💓

• 7月13日
まなり

こんにちは😊
私も息子がそのくらいの時期に同じことを悩んでました😵

そして同じように思ってるお母さんたち多いんじゃないかなって思います😉
子どものことが可愛いから悩むんですよね。

でも十分みいさんの愛情伝わってると思いますよ✨

大好きだよってギュッとしてあげるだけでも、お互いに愛情が育つと思います😉

一日の過ごし方も、家事の合間に手遊びしたり、歌を歌ったり、お散歩したり、支援センターいったりと、自分に無理がない程度にコミュニケーションとってるくらいですよ🎵

• まむ

まむ

同じようなママさん結構多いんですね😢少しだけ安心しました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

大好きだよ!良い言葉ですね🥺
    明日からたくさん言って見たいと思います!

歌を歌うの良いですね!やってみます🥺💓
    ありがとうございます!

• 7月13日
ままり

私も丁度同じ事で悩んでいました😭
この投稿をみて皆さんのコメントみてなんかホッとしました😔
言葉もまだわからないし上手に笑わせてあげることも出来ないから不安になってました。自分があやしてる時ちゃんと笑ってあげれてるかとか…
答えになってなくてすみません😢
一緒に頑張りましょ😭❤️

• まむ

まむ

私も皆さんのコメントに心温まりました😢💓
    私も最近このこの前で笑ってあげれてるのか、、って不安になってます😢
    これからまた頑張りましょうね!!

• 7月13日