※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
家事・料理

食洗機についてです!私は食洗機を使う時、食べかすやある程度の汚れを水…

食洗機についてです!
私は食洗機を使う時、食べかすやある程度の汚れを水ですすいでから食洗機に入れ、洗剤を入れてスイッチを入れてます。
しかし旦那は普通に手洗いで食器用洗剤で洗って、それをまた食洗機で洗ってます。
二度手間だし水も手洗いで使って、食洗機でも使ってるのでそれだったら食洗機で乾燥だけすればいいのにと思うんです。
なので今日ある程度汚れ流したらそのまま食洗機で洗えばいいのにと言ったら
「洗わんと気がすまんのや!」とキレ気味に言われました。
あっそ。って思ってもう好きにさせてますが、皆さんは手洗いしてから使ってますか??
それとも私と同じように汚れだけある程度流してから使ってますか??

コメント

えいこ

頑固そうな汚れば洗剤で洗ってから食洗機入れちゃう時あります😅そのまま拭けばいいだけなんですけど、なんというか手洗いする時のテンションで洗ってないので、なんとなく汚れが落ちきってない気がしてついつい食洗機入れちゃいます💦

• さゅ

さゅ

私もあまりに頑固なのは洗剤で洗っちゃいます!食洗機使うようになってからめちゃ頼ってるので使ってるんですが、旦那は手洗いにこだわってます😅

• 7月8日
あき

私はさゅさんと同じで、ある程度汚れを落としてから食洗機かけてます😊
旦那さんみたいにしっかり手洗いするなら、食洗機かけなくても良くない?って思っちゃいます😂
というより、手洗いの手間を省きたくて食洗機使ってるで、旦那さんの方法だと私的には本末転倒です🤣

• さゅ

さゅ

ですよね!私もその手間と時間を省きたいからそうしてるんですよねぇ!二度と洗うなんて洗剤も水ももったいないのになぁと思ってます💦
    いつもすごいケチケチしてるのになんでそこは節約しないのか不思議です😅

• 7月8日
  • あき

あき

旦那さん綺麗好きなんですかね?🤔
    逆にうちの旦那は無頓着すぎて、ガッツリ汚れが付いていても洗い流さず食洗機に入れるので、私が回収して汚れを拭いてます💦
    さゅさんの旦那さんと足して2で割るとちょうど良さそうですね😂

• 7月8日
  • さゅ

さゅ

めちゃくちゃ綺麗好きです😅
    掃除大好きです!私が苦手なのでやってくれるのはいいんですが、食器洗いだけはもうちょっと考えてほしいなぁと思ってます💦
    洗濯もお風呂の残り湯使ったりして節約しようとしてるのになんでそんな水をダーダー使うんだ!と思ってます💦
    ほんまに足して2で割りたいですね🤣

• 7月8日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も掃除は苦手なので、旦那さんがしてくれるのは素敵です✨
    自分が節約頑張ってる部分で相反することをされると余計に気になりますよね😅
    お互い食器洗い問題、イライラしない程度に旦那さんに付き合いましょう😂

• 7月9日
  • さゅ

さゅ

掃除好きなのはほんまにありがたいです!ただめちゃ細かいのでたまにイラッとしますがwww
    今ちょうど私が手を怪我してるのでやってくれてたんですが、すごく気になるのにやってもらってるのにいろいろ言うのはよくないかなーと我慢してるんです😅
    お互いうまく付き合っていかなきゃですねー💦🤣

• 7月9日
あ

うちは、油がすごいのは一応予洗いしますが、そうでもないのは水である程度流すだけです😌

わたしだったらやめさせるまで言い返しちゃいそうです😂😂たまたまこないだ食洗機の業者さんから話を聞いたのですが、手洗いはめちゃくちゃ水を使うみたいなのでほんともったいないです😢

• さゅ

さゅ

そうですよね!
    私もそれを考えて、食洗機使った方が節約になるし汚れも綺麗に落ちるのになぁと思ってるんですがね😅
    水もったいないですもんね💦

• 7月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

実家に食洗機ありますが食べ物とかをある程度落としてから食洗機で洗いますよ☺️

ご主人手洗いするなら食洗機で乾燥だけで良いのでは!?
謎すぎますね😂

• さゅ

さゅ

そうなんですよ!
    また洗剤で洗ったら手洗いで水めっちゃ使ってるのにまた使うの?って思います💦
    乾燥だけにしてほしいけどなんかキレられたのでもう無視してます😅謎です💦

• 7月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

最悪、洗剤でこすって洗ってもしっかりすすがなくて食洗機にかけるならわかるけどしっかりすすいでからまた食洗機だと水が勿体なさすぎますね😂

• 7月8日
  • さゅ

さゅ

もうほんまにその通りですwww
    食洗機つける時に一緒に話聞いてたのになんで?って思います💦
    他のとこはケチケチしてるのになんでそこは節約しないのかわかりません💦

• 7月8日
チム

私もさゅさんと一緒です💕
汚れがひどい食器だけささっと洗えばあとは食洗機が洗ってくれるので楽ですよね🎶
旦那さん綺麗好きなんですね。水道代が高くならないんでしたら自由にさせてあげたいてすけどこちらからすると2度洗いする必要ないのに💦と思ってしまいます😅

• さゅ

さゅ

やっぱりそうですよね!食洗機の方が高温の水で洗ってくれるので油汚れやカピカピになってしまってるお茶碗も綺麗にしてくれますよね✨
    なぜ二度洗いするのか💦
    食洗機使う意味ある?って思っちゃいます😅

• 7月9日