※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomama
家族・旦那

長文になります😢まず先に状況は、・7/7にお食い初めの予定あり。・私は…

すみません、ここで愚痴らせて下さい。
長文になります😢

まず先に状況は、
・7/7にお食い初めの予定あり。
・私は産後初めての帰省で、先月から実家に帰っておりました。お食い初め前日に、参加予定の母と一緒に帰宅予定でした。

話は遡って、里帰り中に旦那から突然「お食い初めの前々日(金曜日)から日曜日までの3日間、俺の母さんをうちに泊めてもいい?」と連絡がありました。
土曜日にうちの母が泊まることを伝えておいたので、は?って感じでしたが、色々やり取りをして結局義母がうちに泊まることになりました。(私の母は、腰痛悪化で結局来れなくなってしまって💦)
なので、予定変更して私は娘と2人で木曜日の夜に帰宅。

2週間近く家を空けていたので、洗濯物やら掃除やらでバタバタでした。食料もまったくないですし。
そんな中、昨日の夜に旦那から「俺、明日遅番だから帰り遅くなる」と言われました。
………。え?!お義母さん来るんでしょ?!
なんで遅番入れちゃったの?!と…。

別にお義母さんが何日泊まろうが、それは全然いいんです。孫にも会ってほしいですし。
ただ、なんでいつもいつも大事なことを突然言ってくるのかと旦那にイライラします。
私の気持ちとか苦労は考えてないのかな?!

掃除とかしなくていいし、むしろ俺やるしって言うけど仕事なんだから、する時間ないでしょ!
ホコリだらけの家に招くわけにはいかないでしょ!!
お義母さんが到着する時間も全然確認してくれないし、夕食はどうするのか、私が作ったほうがいいのか外食にするのかも不明。
ましてや、泣きぐずる娘を日中ワンオペ育児で、家中をピカピカにすることすら大変なのに…。
言っても言っても分かってくれません。

もっと愚痴ってしまうと、義理両親も1人分の宿泊費を浮かせるためにうちに泊まりたいようです。
常識的に考えて、生後3ヶ月でまだまだ泣いて大変なこの時期に3日間も泊めてほしいって頼みますかね?
自分の母にチラッと愚痴ったらありえない!と一緒に怒ってくれました😢

なんだかもう、、
泣いてる娘を横目に、お客様用布団を干して家中せっせと掃除している自分が虚しくなってしまいました。
そして私の心の狭さに1番悲しくなりました。

せっかくのお食い初めなのになぁ…😔

コメント

たん

お食い始めの日同じです☺️!
義理母はっきりいってずうずうしいですね笑 私なら直接泊まるの無理って言ってしまいそうです💦 自分の母なら良いですけどね💓笑

• pomama

pomama

七夕のお食い初めお揃いですねっ🎋🥰
    最初言われたとき、え、なんでお義父さんと一緒に宿に泊まらないの?って疑問でした笑

• 7月5日

こんにちは。いつも子育て家事お疲れ様です。

義両親のために頑張っていますね。とても偉いなと思いました。
子育て中に気を遣う義両親が泊まりにきて、それをおひとりで対応するって
想像しただけでも大変だなあと思います。。

• pomama

pomama

ありがとうございます✨
    分かって頂けて嬉しいです😭
    義両親普段はとてもいい人達なんですけどね…😔

• 7月5日
chi

まだお身体も回復されてないところ、大変ですね😥
近くに宿が全くない、といった状況でない限り、泊まるなんて非常識だと思います😡
100歩譲って泊めるのだとしたら、その間は旦那さんが有給取るなりなんなりして家事全部して義母の相手も全部するくらいのことするべきです。
結局全て丸投げだなんて…😣
心狭くなんてないですよ!!

• pomama

pomama

お気遣いありがとうございます!
    そうですよね!本当に有給取ってほしかった😩私の留守中も大して掃除してくれてなくて、大変でした💦

• 7月5日
  • chi

chi

もう義母の存在はフワッと扱ってあとは旦那さんに任せるとして、お食い初めはお子さんと思い出つくりましょ🥰❤️
    あとはもうお部屋でお子さんとゆっくり休んでください😣
    旦那さんに義母の世話は任せましょう😑

• 7月6日
  • pomama

pomama

ありがとうございます😭💕
    どうやら昨日の夜、旦那がお義母さんに、私が掃除やら何やらで疲れてる…などと余計なことを言ってしまったみたいで(本当に嫁の気持ちを分かってないやつです😑)

到着して早々に、無理させちゃってごめんね、別によかったのに〜!明日赤ちゃん見るからゆっくりしてきて!と言われました。
    もう、お言葉に甘えて午前中に映画館でアラジンを観てリフレッシュさせてもらいました😂💦笑

• 7月6日
  • chi

chi

旦那さんは良かれと思って色々伝えたんですかね😂💦

産後なんだから無理するのわかるでしょって感じですが😭
    掃除したり準備したり手間かけるなんて、考えたらわかるはずですもん😭💦
    でも少しでもリフレッシュできたようで良かったです😊

• 7月6日
  • pomama

pomama

そのようですが、こうなった以上もう何も言わないで欲しかったです😢💦
    本当ですよね!この時期にテキパキと家事に育児に完璧にこなせるママがいたら驚きですもん😭

アラジン観て、幸せな気分で帰宅したら今度は「俺も出かけてくるわ〜」と私と義母と娘を残し、旦那はさっさと出掛けてしまいました…。
    せっかくリフレッシュしたのにまた旦那に怒りゲージ貯められました😑笑

• 7月6日
  • chi

chi

半年経ってもまだ完璧になんて無理です😂
    寝不足が積もり積もってボロボロです😭
    もっと協力的な旦那だったら回復も早いのかも🤣

旦那さん…あなたの親でしょう…なんで置いて出掛けれるの…😑

• 7月7日
  • pomama

pomama

ほんとボロボロですよね…
    パパの自覚がまだ芽生えないのは百歩譲って仕方ないとしても、せめて妻の身体を労わるとか協力してくれる旦那だったら良かったです😭💦

お食い初めは無事に終わりましたが、今度は突然、「今夜友達に飲み誘われたから行ってくるね〜」でした🙄
    義母もまだいるのに…娘のお風呂だってあるのに…。
    もう呆れてものが言えません😑義母も行ってきな〜って言っちゃうし、ここで私が微妙な反応をとったら不機嫌になるし、もう本当に嫌になります。

• 7月7日
  • chi

chi

同じくです…上っ面だけの優しさなんて意味ないんですよね😢
    毎日どんどん嫌いになっていきます😑

お食い初め、 今日でしたもんね😊
    でも、飲みに行くなんて…正気ですか…👿
    義母の相手しなさいよ!!!
    て、義母、行ってきなってどの立場で言ってるんだよ😡
    お前が許可するもんじゃないだろーよ👎

• 7月7日
  • pomama

pomama

私も毎日どんどん嫌いになってきてます😑笑
    嫌なとこばかり見えてきてしまって。

ほんとありえないですよね!不機嫌な様子を察したのか、「怒ってるの?え?なんで?」みたいなことを言ってきたので、コイツは本当のバカだなぁと思いました😅笑

普通なら止めますよね笑
    結局、義母のために夕ご飯を支度し、普段より早い時間に娘をお風呂に入れ、そんな私を横目に先ほど飲み会に出掛けて行きました😡明日から1週間、ご飯支度しないでやろうと思います😑

• 7月7日
  • chi

chi

産む前は、あんなに大好きだったんですけどねぇ…🤔💦

怒ってるとかそういう次元じゃなくて、自分勝手で思いやりないからガッカリしてんだよ😭👎

普通じゃないんでしょうね…何も考えてないというか…
    ご飯の支度もされたんですか!?
    そこは義母のお金で出前でしょうが、なにお客様気分でもてなされてんの義母😡
    よく出掛けれますね…1週間よーく考えたらいいんですよ😭

• 7月7日
  • pomama

pomama

なんか恋愛感情とかもすでにないし、一緒にいるのが面倒な時ありますもん😅

その通りです〜!!!!!
    人の気持ちも考えないで、自分のことばっか優先して!ほんと幻滅です💔

ご飯支度も片付けも1人でやりましたー😑そして顔だけ出してすぐ帰ると言っていた旦那は今さっき帰ってきました🙄
    もう家出しようかな笑

• 7月8日
  • chi

chi

旦那にきゅんきゅんすること皆無なんですが、娘に毎日きゅんきゅんです😂笑

娘を優先して私のことを二の次にするとかなら良いのですが、いつまでたっても自分が1番なのが腹立ちます😡

義母…本当に、お客様気分なんですね…邪魔者でしかない😑
    旦那のすぐ帰るってあてにならないですよね💦
    実家帰りたくなりますね😭

• 7月8日
ままり

お疲れ様です。
義両親、図々しくて、こちらの状況考えてくれない方多いですよね。
私も今月末にお食い初めと新築お披露目会します。10日ほど前に新居に引っ越したのですが、お食い初めの日にお披露目会するのでそれまで待ってればいいのを、引っ越し当日、業者さんが荷物を運び入れている状況で旦那家族5人でドタバタと見学に来ました。授乳しながらの引っ越しでただでさえ忙しいのに、あり得ないです。荷物散乱してる中来られてもなんのお構いもできないですし、気付いたら中に入って息子抱っこして遊んでて、二階みせてもらうねーって連れていかれて、授乳だから私にバトンタッチして授乳してる間に帰りました。まだ外構工事も終わってなくて駐車場もないのに、引っ越しの大きなトラックを路駐させてるだけで迷惑なのに、言っても聞きませんでした。そーゆーのに慣れてくると自分自身も何が普通かわけわからなくなります。もうちょっと気使えないのかと思います。

• pomama

pomama

マイホーム羨ましい♡
    おめでとうございます!!それにしても、Honeyさんも随分と辛い目に遭われたんですね😢💦普通、こちらから見学どうぞって声を掛けてから来るのが礼儀ですよね😓近隣住民にも迷惑がかかるのに、結局自分たちの都合だけしか考えてないですよね…。

• 7月6日
えままり

pomamaさんのような同じシチュエーションありました🥺💭

主人が突然予定を入れ込んでくる、、もっと早く言ってくれ、、
掃除とかしなくていいよっていうけどそうもいかないですよね😭泊まるなら尚更ある程度は綺麗にしておかないとって思う気持ちとてもわかります。
それと夫がその場にいてくれるだけでも助かるのに遅番となると子どもも面倒みつつ、お義母さんのことも気遣い、、やること多いー!とおもってしまいますよね🤮

心狭くないと思いますよ!わたしもとっても共感できました!

• pomama

pomama

共感していただきたいありがとうございますー!✨
    そうなんですよ!!
    久々に会うのに旦那抜きってわけにもいかないから居てくれなきゃ困るのに…。掃除も結局私1人でやって、お風呂と寝かしつけも全部私でした😓
    旦那の晩ご飯も準備した自分を褒めたいです😑

• 7月6日
🍑🍒

義両親と仲良しさんも沢山いるんでしょーけど。
私も全然嫌ではないです。
いい両親でここに嫁に来てよかったーと思えるけど、この時期宿泊費を浮かせるために泊まられるのはきついですね。
自分の親ならいいんですけどね😂
私も里帰りしてたから育児のペースも自分の親はわかってくれますしね。
こっちは子育てだけで必死だから人に気を使ってる暇ないです。
私も孫を可愛がってほしいという気持ちは強いけど、日帰りで来るだけで気を使いますね😅

• pomama

pomama

うちも、むしろ義両親は大好きです!優しいし、気兼ねなく接することが出来るし、恵まれてるなぁと思います。ただやっぱり今の時期はまだ大変だろうから…と察してほしかったなと思います😅💦
    自分の母なら気使わないし大歓迎ですよね🥰

• 7月6日
  • 🍑🍒

🍑🍒

孫って子供とは別のかわいさがあるって聞くし、娘は里帰りとかするから自分の親はたったの一ヶ月でもべったり1か月孫と過ごしているメロメロだろうなーって思います。
    戻ってからも写真送ったり頻繁にして😂
    けど、義両親はそれってないわけで男の親ってちょっとさみしいかもって思うことはあります。
    けど、ほんと気を使いますねー。
    来る前とかいつも以上に掃除とかもしなきゃダメだし、正装したり、今時期面倒なことばかりです😅

• 7月6日
  • pomama

pomama

たしかに、私は頻繁に実家に連れ帰って両親は孫と会う機会も多いですが、義理両親はそうもいかないですもんね💦
    飛行機でしか行けない遠方なので、まだ旦那の実家には連れて行けないし…。
    もう少し大きくなったら、頑張ってたくさん会わせに行くから今は待ってて下さいー!って感じですね😭✨

• 7月6日
  • 🍑🍒

🍑🍒

と思ったのが、私が里帰りしてたとき、遊びに来てくれた幼馴染の親が息子しかいないんですけど、娘がいる親はやっぱりたくさん写真持ってたり、里帰りの時の話とかしてたけど。
    あんまり写真とかもないんだよねー送ってこないしとか言っててちょっと寂しげに感じて😅
    私も今月お食い始めで、近くにいる義両親とやることになったんです。
    本題に戻って、娘さんのためにいいお食い始めになることを祈ってます!

• 7月6日
  • pomama

pomama

うちの旦那も一切娘の写真を撮ることもしないし、両親に写真を送ったりもしません。だから代わりに私が義理両親に写真や動画を送ってあげてます😅
    せっかくですからお食い初めも楽しみたいと思います!
    えりんこさんも、良いお食い初めを迎えられますように🥰🌸

• 7月6日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私もそうですよ。
    でも、自分の両親に対して送ってる量とは比にならない少なさですね😅
    お子さんのために良いお食い始めにしてくださいね。

• 7月7日
るるる

私もお食い初め同じ日です💕

旦那さん勝手すぎてありえないですね〜
私だったら激怒です😭

3ヶ月のbabyちゃんがいるのに家中の掃除するのがどれだけ大変か😭
お客さんくるってなったら、やっぱり掃除しなきゃいけないし、pomamaさんめちゃくちゃ頑張ってますよ〜
尊敬しかないです🙏

ママリで愚痴って正解です!!!

• pomama

pomama

あゆさんも七夕のお食い初めなんですね〜😆🎋生憎の天気ですが、楽しみましょう♡
    ほんっとーに家事と育児の両立ってまだまだ難しいですよね💦皆さんどうやってるんだろう…。
    共感して下さる方がたくさんいてスッキリしました😭💕

• 7月6日
  • るるる

るるる

一緒だとなんだか嬉しいですね😍

私も同感です😭
    今日部屋が汚すぎてグズル娘を片手に抱っこして掃除機かけちゃいました😂

いつでも吐き出してくださいね😊❤️

• 7月6日
  • pomama

pomama

ですね🥰ご馳走楽しみです笑
    あゆさんも楽しいお食い初めにして下さい♩

私もよくやってます!!
    ごめんねー💦と思いながらダイソンから出てくる風で娘の髪がよくなびいてます笑

ありがとうございます💕
    ここで話してスッキリです😭

• 7月6日
ねこ吉

今の時期は赤ちゃんとママのペースにまわりが合わせて過ごせるよう協力すべきなのに、義母が来るが為に全てのペース崩されてストレスでしかないですね😭
男はただおかあさんが来る!としか思ってないんですよねー。
それを成し遂げるために私たちには相当な準備過程があるのになあ。
名もなき家事を含めたら女性は一日に100個程こなしているらしいですよ、分からせてやりたい!
ただでさえ出産前とはペースが違ってうまくいかないことだらけなのに。
まあ仮に旦那さんが掃除してくれたとしても痒いところまで手が届いてないからほぼ意味ないやつですよね、うちはそうです😭
旦那は話が通じなさすぎて逆に宇宙人かな、と思う👽

• pomama

pomama

まさしくその通りですー!!掃除してくれても、汚れが残ってたりちょちょっと拭いただけとか擦っただけとか!それでやった気になられるのもムカつくんですよー!😫
    嫁の立場として、普段以上に綺麗にしておかないと!って思うし、それをこなしてる私たちの苦労を知ってほしいですよね😤

• 7月6日
B

うちは今日お食い初めしました☆3日も図々しいですね笑❤️義両親嫌いなので遊びに来られるのも無理です🤣
私もほぼワンオペで毎日旦那にイライラしてます😂男って本当何もわかってくれないですよね😫
全然心せまくないです!!
ワンオペの中お疲れ様です😱
ここでひたすら愚痴りましょ🙈
お食い初め一生に一度なのでたくさん愚痴って楽しい一日にしてください🤗❤️

• pomama

pomama

お食い初めおめでとうございました🥰🌸
    里帰りしたから、余計ワンオペ育児の大変さが明るみになりました😭すでに実家に帰りたいです笑
    みなさんが聞いてくれたお陰で本当にスッキリしましたー!楽しいお食い初めにしますね💕

• 7月6日
エリカ

質問者さんと義両親との関係が良好ならば、だからこそこういう時はご主人がしっかりとして欲しいところですよね😭

いくら仲が良くても、お嫁さんからは言いにくいことってたくさんあるのに💦

それにしても義両親には宿をとってお孫さんの顔を見に来るぐらいの配慮が欲しかった…😭ましてや宿代わりだなんて私なら疎遠になりたいです😞

そんな状態でも義両親に優しく対応するpomamaさん尊敬します✨

• pomama

pomama

そうなんですよ…義両親は優しいしあれこれ言ってくる人ではないので仲良しではあるのですが、だからこそ言えないんですよね😓旦那に仲介役として伝えてほしいのに、さっぱりダメです😩
    しかも、今日はまさかの義母と変わりばんこで義父が泊まるかもしれないと言われました😱💦

• 7月6日
(っ^ω^c)

うちは昨日お食い初めでした🙌
私は初めから家族3人でお食い初めをしたかったのですが、義母は何度話をしても通じず、、
どちらにしても7月の頭に、娘に会いに来たいと言っていたのでいつ来るのか連絡をしたら、お食い初めに合わせて行こうかな、と。
え?言ってること分かってる?
と思ったのですが、これ以上断る必要もないのかなーと思って義母と義妹が来てお祝いしましたが。
お食い初めの準備が出来てないと言ったら、じゃあもう一泊するから準備しなよと気を使って言ってくれたみたいですが、わがままを言うと二泊されるほうがよっぽど気を使います(笑)
なんだか話が逸れてしまってすみません。
お子さんの100日、笑顔でお祝いしてあげられるといいですね😊

• pomama

pomama

え〜!!それはまた図々しい…!明らかに最初からお食い初めに参加するのを狙ってましたよね😠
    しかも、もう一泊するから準備しなよって…。泊まられることのが迷惑ですし、いるなら準備も手伝ってよ!って感じですね😫💦
    お食い初めお疲れさまでした😭✨

• 7月6日
ゆず

うちは子供の父親もお食い初めに参加せず実家で私の母と父としました。

• pomama

pomama

わー!その考えは全く思いつきませんでした!!😳
    私も里帰り中に旦那抜きで実家の家族と済ませちゃえばよかったな〜😂笑

• 7月6日
  • ゆず

ゆず

子供の父親は自分の両親にも孫が産まれたって報告もしてなく、義理母、義理父の顔も見たことないです(°_°)

• 7月6日
  • pomama

pomama

えええ!!
    旦那さん自身が、義理両親と疎遠なのですか?
    産まれたよって報告もしてないんですね💦後々、面倒ごとにならないといいですね😢

• 7月6日
  • ゆず

ゆず

いや、父親とはたまに連絡取ってて実家の手伝いとかしてガソリン代とかお金せびってました(-。-;
    籍も入れてないのでシングルマザーです…

• 7月6日
  • pomama

pomama

シングルでの子育ては本当に壮絶なことだと思います。ゆずさん、本当によく頑張られてますね💦
    入籍してなくても父親には変わりないですから、しっかりしてほしいですね😢

• 7月6日