※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
妊娠・出産

緊急入院した20wの妊婦。破水後、早産リスクに不安。正期産を希望し、35w、2500gまで育てたい。破水後の経過や体験談を知りたい。

一昨日破水してしまい、緊急入院しました。

チョロチョロと少し水が出る感覚が2回あって受診。
その後は破水した感じも出血もなく、お腹の張りは1日5、6回くらいです。
赤ちゃんは1400gくらいと大きめで羊水はしっかりあるのでそれが救いです。

先生からは「運よく破水が止まって穴が閉じて状態良ければ、早くて2週間くらいで退院できるかも」と言われた反面、
「まだ20w台だからもし感染起こして早産になってしまうと危険、1日でも長くお腹の中で育てたい」
という話などを聞いていて、ニュアンス的に
"破水したら出産まで入院、早産になる人が多い"
というような感じに聞こえました。
できれば正期産で問題なく出産したいですが、最低でも35w、2500gまで持たせたい…

今まで破水して入院になった方、その後の経過はどうでしたか?

コメント

2児ママ🐰

私は怖かったので前回帰らずに入院させてもらいました。

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    コメントありがとうございます。
    前回というのは36wでですか?

    • 7月5日
  • 2児ママ🐰

    2児ママ🐰

    以前は20wくらいで破水して怖くて37wまで怖いので入院をお願いしました。
    それでも34wの早産でした。

    • 7月5日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    もう生まれていらっしゃるんですね!
    赤ちゃんはNICUですか?
    20wで破水でも34wまで持ったのですね…でも37wまで持たせたかったですよね。
    やはり早めに破水すると難しいんでしょうかね…

    • 7月5日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    破水はどれくらいでしたか?

    • 7月5日
  • 2児ママ🐰

    2児ママ🐰

    破水ときずいたのが寝てた時なんか冷たいなぁと思いトイレに行ったらベタベタで吹いてもなかなか止まらなくて救急車に乗って運ばれて
    そのあと点滴で張り止めをして。
    安静にしてた形です。
    体重は十分でしたが未熟児扱いでNICUでした

    • 7月5日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    そうだったんですね、それは怖かったですよね…
    結構な量ですねきっと。

    体重足りてれば早産でもNICUにいかなくていいんだと思ってました。

    私はどうなってしまうのか…
    同じ病棟内でもやはり早産の方多そうなので、余計に不安です。

    • 7月5日
  • 2児ママ🐰

    2児ママ🐰

    週数で決まるので体重があってもダメみたいですねぇ。免疫力など器官の問題もあるのかもしれませんね

    • 7月6日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    そうなんですね。
    器官が完成するの35wぐらいですもんね。
    正期産でなければNICUは免れないかもしれないんですね。
    ありがとうございます!

    • 7月6日
らんべる

私が17wでそんな感じで救急車で運ばれて入院してます💦
私の場合、その日以来出血や羊水出てる感じもなく、
穴が閉じたようで、
破水検査も陰性に変わりました🌼
で、今週末退院許可出たのですが、
私の場合まだ週数が浅いので
22wになる来週まではいさせてもらうことになりました💦
28wまでいけば、
万が一産まれてもNICUのある病院に行けば
だいたい助かると先生に言われました💦
27w以下だと障害が出る可能性が高いと😣
もちろん、生産期の37wまでお腹にいるに越したことはないです😣

先生からは、退院ってことは
もう他の妊婦さんと同じで、
誰だって突然破水する可能性はあるんだから
あなただけじゃないよって✨💦
さすがに旅行の予定はキャンセルしましたし、
しばらくは安静にはしますが
上の子もいるので、
お散歩やスーパーくらい行けるようになるといいなと思います😣
先生はそれくらい全然いいんだよとは言ってますが
やはり不安です😣

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 7月5日
sak⭐mama

コメントありがとうございます。
17wでですか…怖かったですよね。

私もその後出てる感じはないので閉じることを願うばかりです。
次破水検査がいつあるかわからないですが。

そうですよね、退院許可出ても21wと22wじゃ大違いですもんね。
私は今28wなので助かる可能性は高いのかもしれませんが、何か障害を負わせてしまったり成長に支障が出たりしたら…となくはないので不安で。
先生からも「まだ20w台だから1wでも2wでも長く持たせたい」と言われて。

確かにどの妊婦さんにだって破水する可能性はありますもんね!
納得です。
でも一度なってしまったらもう怖いですよね。
私も上の子と散歩くらいしたいですが、例え退院できても自宅安静する気がします…

穴が閉じるかも、という希望を下さってありがとうございます!