※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
お金・保険

マンションを購入して賃貸として貸し出す場合、クリーニングや修繕は家主が探すか、不動産屋が仲介するかが気になります。

マンションを購入して賃貸として貸し出ししてる方いますか?転勤族のため子供は小さいうちは付いて行こうと思っているのですが、旦那の年齢も考えるとそろそろ購入もしたかったり。。。ただ今購入すると賃貸にもなりそうな予感。賃貸として貸し出しした時、クリーニング、部屋の修繕などは家主が探すのでしょうか?それとも仲介の不動産屋さんなのでしょうか???

コメント

ゆきの

仲介頼んだ不動産屋さんで業者紹介してもらいましたよ〜!クロスの張替えと、ハウスクリーニングしてもらいました。
もちろん自分で手配もできますし、その方が安かったりもしますし、不動産屋さんに頼むとクレームあったときも間に入ってくれる、ということだったのでお願いしちゃいました。

• ゆきの

ゆきの

「その方が安かったりもしますが、」でした。分かりにくい文章ですみません💦

• 7月4日
  • ひよこさん

ひよこさん

とても分かりやすくてありがとうございます😊失礼でなければ賃貸にした理由ってありますか???最初から不動産投資とか?それとも転勤とか???なかなか大きい買い物なので興味津々だけど一歩踏み出せないというか😥

• 7月4日
  • ゆきの

ゆきの

私の場合は独身時代に買ってたマンションに、結婚後も夫婦で住んでいて、途中で親に住んでもらうつもりでいたんです。が、子供が産まれてちょっと手狭かなぁってときに、いい物件が見つかり、急遽引っ越すことになりまして…。
    親も免許返上までは戸建の実家に住みたいということだったので、その間定借で貸すことにしました!(特殊事情なのでローンについては銀行とかなり相談しましたが…😅)

アドバイスとしては、買うならいいマンションで、ということです。立地いいとこで借り手がすぐ見つかるようであれば、いい収入になりますし、入居希望も複数来るので相手も選べますしね(勤め先とか家族構成とか詳しく教えてもらえます)。

仲介業者の方で退去後のクリーニングなども取り決めてありますし、幸い入居者の方もとても良い方なので安心して賃貸できてますよ〜😊
    次に自分たち夫婦が住むのは、子供が独立したときなので、まぁ入居者には好きに使ってもらえばいいかなーと思ってます笑

• 7月4日
  • ひよこさん

ひよこさん

そうなんですね!私もどうしようか迷ってしまって。。。。けど、とても参考になります!!ありがとうございます😊

• 7月5日
✩sea✩

貸したことありますが、大変でした(^_^;)
うちは仲介などは挟まずに、個人的に探して、貸したのですが、両隣からクレーム入るし、部屋は汚いし、その後の掃除はうちで探してクリーニングしましたが...
仲介業者などに間に入って貰っても、どんな人が住むかは分からないので、そんな人の後に住むのかと思うと、私はちょっと嫌でしたね💦

• ひよこさん

ひよこさん

そうなのですね💦クレームとか嫌ですね😭部屋汚くされたりするのも嫌だなぁと思ったり。。。悩ましいですね💦

• 7月4日
なだなだ

転勤族でマンション買って、他の人に貸してる知り合いいたしたけど、本当に大変だった。と言っていました💦
住んでた人のマナーが悪く、管理人さんからも色々言われたり💦
結局戻らずに、マンション手放してました。
絶対にずーっとここに住むというタイミングで次は買うと言ってましたよ😭✨

• ひよこさん

ひよこさん

どんな人が住むって分からないですもんね。。。マンション手放すくらいならとても大変だったんですね😭本当大きな買い物なので迷います。。

• 7月5日