※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

産褥期の過ごし方について相談です。退院後、授乳や睡眠に困らず、義母が手伝いに来ることになりました。手伝いに来てもらった経験のある方は何をしてもらっていたでしょうか?

産褥期の過ごし方について。
退院して3日目です。
旦那のいない平日は今日が初めてですが、授乳だけして自分のお昼は買ってもらってた惣菜食べて、思ったより何も困らずむしろ暇です。
夜も授乳にはもちろん起きますが、それ以外は病院いる時より自分がちゃんと寝付けるので、そんなに寝不足も感じません。

相談は明日から義母が毎日手伝いに来るつもりでいること。
最初から全部断ってしまっては、実際困ることもあるかなと思っていましたが、とくに困らなかったので来て何をしてもらうのか?と思っています。

姑に限らず里帰りでなく手伝いに来てもらっていた方は何をしてもらっていたのでしょうか?

コメント

らんらん

母がいないので、姉が週1回だけ来てくれていました。
栄養あるおかず、煮物や野菜を使ったおかずを数品作ってもらったり、レンジの掃除(笑)や、あとは野菜を切ってもらい、冷凍をしたりしていました!

無理に来てもらわなくても良い気がします。。。気を遣いませんか?
思ったより、余裕があるので、また今後困った時にお願いします!という感じで。。、

• manami

manami

惣菜などでは補えない手作りの料理は嬉しいですね!
    それでもやっぱり毎日来てもらうほどではないですよね。
    旦那から断ってもらっても、まだ納得してなくてとりあえず明日行くからと😅
    ちなみに入院中も毎日来ました...

• 7月1日
  • らんらん

らんらん

よく言えば親切、悪く言えばお節介な方ですか?(笑)それなら、今のうちに、週2回で充分です!とか、はっきり言っておいた方が、いいかも。あとあとめんどくさそうです、、、

母乳ですか?それなら栄養あるものを食べた方が良いですよ!

• 7月1日
  • manami

manami

そうなんです!余計なお世話がほんとに多くて(笑)
    何度も断っていて今日は来る予定じゃなかったのに、やっぱり来るそうです...

• 7月3日
  • らんらん

らんらん

この先が思いやられますね💦
    可愛い孫の事も絶対いろいろ口出ししてきそう!そして、ストレスたまりそう。。。
    そういう図太い人には、こっちも遠慮せず、はっきり言った方が良いと思います(笑)

• 7月3日
  • らんらん

らんらん

断り方も、遠回しにとかではなく、はっきりきっぱり。。とな!

• 7月3日
  • らんらん

らんらん

とか!の間違いです(笑)

• 7月3日
  • manami

manami

妊娠中からいろいろされて、もう遠慮せずけっこうはっきり言ってるんです!
    でもこういう人ってまったくダメージ受けないんですよね(笑)
    同じことの繰り返しです😭

• 7月3日
  • らんらん

らんらん

はっきり言ってるんですかー、難儀ですね🤣
    そうそう、そういう人ってなかなか図太く、KY(笑)
    ある意味羨ましいですね!

• 7月3日
けい

私は実家が近いので、毎日実母に来てもらっていました!
私のお昼を用意し、そのあと一旦帰宅し、夕方頃来たときに洗い物と夕飯の下準備をしてくれました!
あとは旦那が干した洗濯物を取り込むとかですかね🤔
1日に何回か行ったり来たりしてくれましたが、トータルの滞在時間は1時間もいなかったかもしれないです。
うちの娘は授乳がうまくいかず、体も小さくて、乳児の時は私がほとんど寝ることができず来てもらって助かりましたが、今現在大丈夫そうだったら毎日来てもらわなくてもいいかもしれないですね😅義母さんだと気も使うし💦

• manami

manami

やっぱり1番助かるのはご飯ですかね!
    ご飯の用意お願い出来れば旦那の負担は減りますが、やはり毎日来てもらうほどではないかな...
    寝れない状態なら手助け必要ですね!
    思ったより夜も寝てくれてて、育てやすい子なのかもです。
    義母くるならとりあえず起きとかなきゃとか、そういうこと考える方がしんどくて😅

• 7月1日