※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

気性の激しい子供に対する親の対応について相談です。親が子供の問題行動に介入しない現場に遭遇し、子供たちと母親の悲しげな表情に心を痛めています。遊びを楽しむためにも、親が適切に対応してほしいと感じています。

乳幼児の取って取られては当たり前だし、子どもにたいしては何とも思いません。
お互い様ですし。
でも、気性の激しい子の親に限って本当に子どもを見ていないという現場に幾度となく遭遇しています。
常に目を光らせろとは言いませんし、体は一つしかない中できょうだいがいれば見きれないのもよくわかりますし、お母さん達だって息抜きにお喋りを楽しみたいのもよくわかります。
みんなのオモチャを独占する、片っ端から奪っていく、髪を引っ張る、つねる、蹴りとばす等はやっぱり親がやめさせたり阻止したりしないといけないのかなと思うのですが…
なんだかやられっぱなしで目に涙を浮かべてる子達とそのお母さんの悲しげで悔しそうな表情を見ると胸が痛みます。
とある親子は早々に帰っていきました。
ちゃんと見てくれていれば、みんなが気持ちよく遊べるのになと思いました。

コメント

いちご🍓

本当に私もよく同じこと思います。
親の気を引きたくて無意識に乱暴になってるのかなとさえ思ってしまいます。
(だいたいの子は親に構ってほしいときにわざと悪いことしたりすると思うので😅)
そういう親に限ってきっとこっちが少し叱ったり注意したりするとすごい剣幕で文句言ってきますよね😂

ぜんばぁ

わかります😣
上の子が小さい時児童館によく行っていたのですが、乱暴な子がいて色んな子の物を取ったり、突き飛ばしたりおもちゃで殴ったり💦
なのにその子の親は毎回誰かと喋ってて見てなかったり、たとえ見てたとしてももう〜ダメよーみたいな感じで怒るわけでもなく。。

その子が3歳くらいになって、たまたま公園で息子と一緒になった時、岩の公園で息子が結構高い岩に登ってたところわざと押して落とそうとして。。
その子の親が何も言わないので、その子の腕を掴んで怒りました。

deleted user

全くその通りです!
つい最近同じことを思ってました。いつも行ってた支援センターにそうゆう親子がしょっちゅういるので支援センターを変えました😔
乱暴なことをしても、子供のすることだからぁ〜みたいな態度で、すみませんの一言もなし。
子供のすることだからってのは、やられた側が気を使って言う発言であって、やった側が言うべきじゃないと思ってます。ホント、やられっぱなしの子たちがかわいそうです😢

mimi

手が出ちゃう子の親はちゃんと近くで見ててくれる人も多いですが、例外な親子もたくさんいますよね…。ちゃんと見れないなら連れてくんなと思います💦ママがお喋りに夢中になって子供を疎かに…なんて公共の場ではやめて欲しいですよね!!野放しで遊ばせたいなら家でそのママと遊べばいいのにって私はいつも思ってます😁でも、そうゆう現場見てそのママが何も言わないなら私が代わりにその子に言いますね!案外子供って自分の親に言われると効かないけど、他の親に言われたらすっとやめる子結構います🌟