※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫♫♫
お金・保険

沖縄県那覇市の住民税が急に安くなりました。去年の確定申告で控除を申請したためだと思います。計算ミスかもしれません。来年度はまた上がるか心配です。同じ経験をした方いますか?

沖縄県那覇市の住民税についてです。今年度の旦那の住民税が去年の3分の1ぐらいになっていました。去年の確定申告で住宅ローン控除と医療費控除をはじめて申請しました。住民税の金額があまりにも違いすぎて、なぜ安くなったのか知りたいです。役所の計算ミスとかもありえるのでしょうか??住民税で保育料も決定するので、9月からは保育料も半額以下ぐらいになります。安くなる分には嬉しいのですが、来年度はまたはね上がるのでしょうか??同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか??

コメント

安田

住宅ローン控除の所得税から引ききれなかったぶんが引かれてるのではないですか?
ちなみに住宅ローン控除は税額控除なので、住宅ローン控除を引く前の住民税から保育料は計算されるので、思ったより安くはならないと思います。

• ♫♫♫

♫♫♫

ご回答ありがとうございます😊
    やはり、住宅ローン控除の影響が大きいのですね!
    保育料は住民税の中の市町村民税の所得割というところを見て決定するのですが、そこの金額がめちゃめちゃ安くなっていました💦
    住宅ローン控除が関係ないとすれば、医療費控除のおかげですかね🤔

• 6月26日
  • 安田

安田

いや、所得割額は税額控除適用後なので、保育料はそこから税額控除額(住宅ローン控除の営業分)を足し戻して決まりますよ。
    税額控除前所得割額って書いているところありますよね?そこを見ますよー。

• 6月26日
  • 安田

安田

住民税自体が安くなった理由は、住宅ローン控除と医療費控除です。

保育料は、医療費控除分は影響ありますが、住宅ローン控除は影響無しです。

• 6月26日
  • ♫♫♫

♫♫♫

そうなんですね!∑(゚Д゚)
    確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日

控除して然程還付金が戻らない変わりに
税金が安くなりますよ!
収入は変わらずですか?

ただ3分の1 はすごいですね😳
元々少ない額だったから、大幅に減ったように感じたとかですかね?

それか…収入が減った、申請した時の金額ミス
も考えられるかもですね!

• ♫♫♫

♫♫♫

ご回答ありがとうございます😊
    収入は若干少なくなったぐらいで、さほど変わりません。
    これまでの住民税がめちゃめちゃ高くて、なんでこんなに毎年引かれているのだろうと泣いてました😭😭
    いきなり安くなりすぎても、裏があるのではないかと素直に喜べません😅

• 6月26日
♫♫♫

保育料については、住宅ローン控除が適応されないのであまり減額にはならないとわかりました😂でも、5000円ぐらいは安くなるのでやはり医療費控除の影響も大きいです!10月からの増税でうちは何一つ恩恵がない世帯(保育料も安くならない、学童の料金もかわらない、給料はあがらない😭)なので色々損しないように工夫しなければなりません💦
みなさんご回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️