※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたん
ココロ・悩み

部屋の片付けが苦手で、赤ちゃんが生まれたため困っています。親からのプレッシャーもあり、どうしたら片付けができるか悩んでいます。

35w4dです。

小さい頃から部屋の片付けが苦手で困っています。

生まれた赤ちゃんは自分の部屋で寝かせることにしているので、片付けないといけないのはわかっているんですがなかなか進みません。

「捨てるのもったいない」とか「まだ使えそう」とか思い始めるときりがないのはわかってます…。

やらなきゃやらなきゃって思ってると親からも「いつになったら片付けるんだ!」と言われて、なんだか追い詰められてるかんじがして嫌です。どうしたら片付けができるようになるんでしょうか…?しんどいです

コメント

yun♡mama

赤ちゃんがハイハイしたりするようになったら自然と片付けるようになるんじゃないですかね?😊
何でも口に入れちゃうんで嫌でも綺麗にしてなきゃ!ってなりますよー!😋

よっぴ55

私も同じでした!
でももう思い切って

• よっぴ55

よっぴ55

途中で回答してしまいました(^_^;)
    もう思い切るしかないですよね…
    ある日、やろう!って自分で言い聞かして家具から何から思い切って捨てました!
    ゴミ袋18くらい捨てたかな…
    家具もだいぶ捨てました。
    使えるとか考えず、どんどん捨てました。
    もちろん現在使っているものは置いておきますが笑
    無くなってしまえばあったことすら忘れます。あるものでなんとかなりますしね。

結婚して今では以前より綺麗好きになり旦那もビックリしてます!

• 3月20日
ももちゅんたろう

私も苦手です、、
独身時代は実家の部屋がゴミ屋敷化してました。
結婚を機に、散らかる前に5分でも毎日片付けをする事を心がけました。
あと、使うかなー?と、とっておくものをまとめておいて、数ヶ月後に要らなかったものを捨てる様にしてます!

さわみん

私も片付けが苦手でした!
今はいつ人がきても大丈夫なくらいキレイです。
実践してるのは、ここ1年間で使わなかった物・着なかった服は捨てます。
この1年で使わなかったものは今後も使うことはありません。
捨てるのがもったいなければ、売りに行けばいいと思います。
キレイになったら、毎日5分でもいいので掃除をするようにしています。
そして物を買う時も、のちのちゴミになるな〜というものは買いません。

必要最低限の物でのシンプルな暮らしに憧れて始めましたが、スッキリしますよ☻

35wだとなかなか思うように動けないとは思うので少しずつでもキレイになるといいですね☻

ゆきたん

回答ありがとうございます!
2日かけて思い切って使わないものは全部捨てちゃいました

部屋が綺麗になったからか、スッキリしました⊂( ˆoˆ )⊃