※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラゲ
子育て・グッズ

旦那が100日祝いに消極的。自分の考えを押し付けるのはおかしい?他の方の進め方を知りたい。

100日祝いについて質問です。私は当たり前のようにお祝いをするつもりでいたのですが、旦那があまりやる気がないみたいなんです。そもそもそんな家庭で育ってないので、やらなきゃって気持ちになってないみたいで、先ほど別にやらないで良いと思ってると言われました。私的には、自分がそういう習慣がない家庭で育ったとしても、自分の子供の為にやってあげようと思わないのかと聞いたら、お前がやりたいって言うならやっても良いよ。でもお前の気持ちを俺に押し付けるなって言われました…。そういう問題じゃないと思いませんか?なんだか受け身だし、第三者的な立ち位置で腹が立ちました。私の考えが押し付けていておかしいのでしょうか?もうお祝いした方、これからやる予定の方、家庭では旦那さんとどんな感じで進めて行きましたか?また、やらない方の意見も聞きたいです。

コメント

りんご

私が準備してやりましたよ。そう言うのって無理してさせるものではないですし、やりたい私が準備して「ごめんだけど、この日はお祝いしたいから開けておいて。」ぐらいです。一緒に盛り上がっていこう!と言うようなら強制はしないです。

  • クラゲ

    クラゲ

    そんなもんなんですね…。
    私の家庭では昔も今もみんなが協力しあって当たり前のようにやってあげてるので、それが普通だと思ってました…😣

    • 6月22日
ミク

うちは主人と同じ地方で、100日はそんなにお祝いしない地域出身です✨

初めは主人は興味無さそうだったので準備は私がやりました✨
お金のかかることは主人に相談してましたが🎵

100日の子供の衣装はこれにしようと思ってるー🎵
こんな感じです!

うちらの地方では当たり前にお祝いしないのでやりたい私が積極的でした🎵
なので、押し付けてはなかったです!

  • クラゲ

    クラゲ

    やはり男性は消極的なんですかね…
    だとしても、あれこれ相談しても何の反応も返って来ないのはちょっとな…って思っちゃいます😥

    • 6月22日
deleted user

それはムカつきますね!!
旦那さんのご両親はなんとおっしゃってますか?
うちは旦那も100日祝いやらなきゃねーって感じだったので旦那の両親も呼んでお祝いしましたよ😊
やるかやらないかは自由だと思いますがお子さんが大きくなって写真など見た時、こんな事してくれてたんだって思って嬉しく感じると思いますよ💗

  • クラゲ

    クラゲ

    はい、かなりムカつきます😤
    義母は関心がないようでやる気ないみたいです。なのでウチの両親とやります❗️私もキューピーさんの考えと一緒で、子供が大きくなった時に、写真を見てお祝いしてくれたんだなぁーって喜んでくれると思うんです✨
    キューピーさんの旦那さん、とても良いですね😊

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんも関心ないんですね💦そりゃ旦那さんも関心なくなりますよね、、
    うんうん!それでいいと思います!旦那さん抜きでもいいんじゃないですか?笑笑
    100日祝いするのが普通だとお互い思ってたので🌟お祝い事なのに何でしたくないんだろ、、義母さんも大切な可愛い孫の為にしようと思わないのだろうか...なんかなぁーって感じですよね!

    • 6月22日
だおこ

うちは勝手に私が実家の母とやりました笑
ちょうど遠方の実家に帰るタイミングだったので、実家近くで写真を撮り、母に料理を作ってもらって。

うちは多分一人っ子なので、今やらなかったら一生やれないから思い出として…と思っています。夫は何も提案してはこないというか気づかないので、100日だからなんかしよーとか一歳だから初節句だからとかいちいち言ってます。
あとはそのお祝いのお金どこから調達するかでも違うのかなと思います。うちは別財布なのでやりたきゃ勝手に私のお金からやるんですが、そうじゃないならそれにお金かけるの? って気持ちになる人もいるのかもですね…。

  • クラゲ

    クラゲ

    旦那さんはだおこさんの実家でやる事に賛成だったんですか?

    お祝い等で基本私がやろうって提案はするんですが、「わかった、じゃーやろう!」くらい言って欲しいもんです😣たしかにお金払うのは旦那ですけど…。

    • 6月22日
  • だおこ

    だおこ

    お宮参りの写真を撮った時に増やすアルバムにしたので100日もやる気満々だったので、
    100日撮ってから実家行けばいい? あっちで撮ってもいい? っていうのは聞きました。100日は子供だけで撮るつもりだったので夫はいてもいなくてもよかったので、お母さんと行ってくればーって感じでした。

    そしてうちの夫は骨の多い魚が嫌いなので、焼いた鯛を食べたくなかったからか笑 実家でやってもらえるならやってきなよって感じでした。

    義母さんが関心なしなのは羨ましいです! うちも混ざってくるわけではないんですが、事あるごとにあっちのお母さんはいくらお祝いくれたの? とかウザいです…。

    • 6月22日
  • クラゲ

    クラゲ

    そうなんですねー。
    ウチの旦那は私の親がやってくれる事もありがたいと思ってないです。
    だからじゃー、私と親でやるから参加しなくて良いよって言ったら、それはそれで嫌みたいで…。
    なんか面倒くさい性格です😅
    義母は関心ないというか、何事もやる事が面倒くさい&人にやってあげたいっていう気持ちが1mmもない人なんですよ。だから今まで何もしてもらった事がないんですよね…。家に行っても手料理一度も食べたことをないし、お祝金とかももらった事ないです💧
    そういう親もどうかと思ってます…。

    • 6月22日
とこ

初めまして!私の主人も似たような感じだったので思わずコメントしてしまいました(笑)

私の家庭は行事を大切にする,私自身も保育士をしていたので色々な行事をしたい...かたや主人の家庭は全くそんなのに興味がないという感じでした。
義家族はお盆も正月も何もしない...っていう感じです😅 私と知り合って主人もこんなのがあるのって感じで驚いてましたよ(笑)
なので,私が主で進め,主人に相談するって感じにしています😳
主人も基本,やる気がいまいちでそれでちょっと揉めたのですが「だってしてもらったことないのに分かんないよ」って言われて私もハッとしました💦
義両親を見てもそんな感じなので
諦めがついたというか
子どもと一緒に主人も経験して欲しいなーくらいに思うことにしました(笑)

話は聞いてくれたり,参加もしてくれるので今は良しにしてます😃

お宮参りも義両親がどうかは分からないので,その時は私の両親としようか➰って言ってます✌️

  • クラゲ

    クラゲ

    コメントありがとうございます😊
    本当、似てますね‼️笑
    ウチの主人の家庭もお正月とか含め家族行事が全くないです。結婚して私の家族の行事が多いのにビックリしてましたし、それに影響されて義家族で正月は集まるようになりました。
    私も義母を見て、全く行事をしない家庭なのは納得はするんですが、私が行事の説明をしても、自分の子供の事なのに全く気持ちが動じないのが不思議で仕方ないです💨私も諦めた方が良いんでしょうかね…笑
    ウチは話しても全く興味ないって顔で携帯見ながら「うん」しか言わないからイラつきます😤

    • 6月22日
  • とこ

    とこ

    携帯見ながら「うん」はムカつきますね(笑)
    でも義家族で集まられるようになったのは進歩ですね❗
    うちは全くです(笑) 義母は悪い人ではないんですがかなりの面倒くさがりで
    主人が義父が大嫌いなので,義家族との行事はないです😅
    結納をした時も「自分たちに構わず好きにしていいから」って言うのが唯一,義母の一言でした(笑)
    主人は義父みたいにはなりたくないという思いが強いからか本当は面倒だけど頑張ろうとしてくれてる感じです😂だからか終わったら何故か誰よりも疲れてるっていう🤣
    家庭環境が全く違う衝突することありますよね💦
    全く意見を言ってくれないのは確かになんだかなと思うのも分かります🤔

    • 6月22日
  • クラゲ

    クラゲ

    はい、かなりムカつきます‼️
    義家族で集まるのは進歩というよりかは、私からすると迷惑です💧笑
    義母が大嫌い過ぎて顔も見たくないんですよね…。人として引く部分が多過ぎて生理的に無理になってしまいました😅
    家庭環境が全く違うとこんな所でぶつかっちゃうのかとビックリしました。
    とこさんの旦那さんは努力してくれてて羨ましいです😊

    • 6月22日
  • とこ

    とこ

    なるほどですね🤔
    因みに私は義父と義妹が全然,受け付けない状況です(笑)常識無さすぎてびっくりします🤣なのでほとんど関わりを持たなくてそこだけはほっとしてますが来月,出産したら義妹が面倒くさそうで,対策を練ってます(笑)

    話が脱線してしまいなんの参考にならずすみません💦100日お祝いが無事に出来るといいなと願ってます🤗

    • 6月22日
  • クラゲ

    クラゲ

    いえいえ、同じ境遇なのでなぜか親近感がわき嬉しいです😊
    来月出産なんですねー💕
    無事産まれますように✨
    私も100日祝いがんばります💪

    • 6月22日
  • クラゲ

    クラゲ

    いえいえ、同じ境遇なのでなぜか親近感がわき嬉しいです😊
    来月出産なんですねー💕
    無事産まれますように✨
    私も100日祝いがんばります💪

    • 6月22日