※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるきち
お金・保険

今年の2月に新車を購入し、5月に自動車税39,500円払いました。これって損ですよね?4月で税金確定すると聞いたので。

今年の2月に新車を購入し、5月に自動車税39,500円払いました。
これって損ですよね?4月で税金確定すると聞いたので。

コメント

全く同じで損したなーってずっと思ってます😭5月以降に買い換えればよかったー💦

• ぱるきち

ぱるきち

やっぱり損なんですかね!?
    旦那が子ども産まれた勢いで私の車買いに行ったので何も考えてなくて😭
    税金支払い私なのに。最悪!

• 6月21日

退会ユーザー

私もそこまで全然考えてなかったです😔ほんと勿体無い😢

• 6月21日
  • ぱるきち

ぱるきち

他の方の回答を見ると、損ではないらしいです💦よくわかりませんが(笑)

• 6月21日

退会ユーザー

えっ!笑
    そうなんですか?!
    損じゃないからまぁいいか…😂

• 6月21日
  • ぱるきち

ぱるきち

皆さんが分かりやすく説明してくださったのですが、私たちが5月に払ったのは2019年分で、2月に買った私は2018年の2月.3月分は購入時に払ったみたいですよ!いつ買っても、手放した時には払った分戻って来るらしいです。

• 6月21日

退会ユーザー

なるほど😆
    わかりやすいです!!!

• 6月21日
さー

損得はないと思いますよー!2月に購入されたなら、2月3月分の税金を月割りで購入時に支払いされてると思います。5月に払うのは2019年分です。2月3月に絶対買わなくても良かったというなら4月以降に買えば2019年分だけで済みますが、それならいつ買っても同じ話です!

• ぱるきち

ぱるきち

なるほど!4月時点で持っている車にのみ税金がかかると思っていたのですが、例えば5月に買っても月割りで購入時に払う事になるということですね!
    ありがとうございました!

• 6月21日

今からの保有期間にもよると思いますが、損と言えば損なんですかね😅💦
売る時は3月までに手放した方が良さそうですね💦

• ぱるきち

ぱるきち

最悪です。車買い替えじゃなくて追加で買ったんです。
    そうですね!手放す時は少しでも長く持ってた方がいいですね!

• 6月21日
りー

軽自動車は分割支払いないので損ですが、普通自動車は販売価格に自動車税月割りで上乗せされるからあんまり関係ないって聞きましたよ!ただ、月初めと月末なら月末の方が厳密に言うと損ですね😅

• ぱるきち

ぱるきち

販売価格に上乗せって初めて聞きました!それなら変わらないのかな🤔

• 6月21日
ママリ

損じゃないですよ!
2月購入時には2,3月分の自動車税を上乗せして払っていたはずです。
初期費用に入ってるので分かりにくかっただけだと思います!
仮に5月に購入したとすると、都道府県から請求は来ませんが、5月から3月分の自動車税を購入時の支払いに上乗せされる形になります^^

• ぱるきち

ぱるきち

ご返信ありがとうございます!
    私の頭で理解出来ないです💦

2月に買ったのに都道府県からの請求は満額でした。上乗せというより、排気量によって違う金額の満額でした。

例えば5月購入だと、5月に払うべき自動車税が購入時の金額に混みになるという事でしょうか。どちらにせよ同じ金額払う事になっている仕組みですか??

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

自動車税は4月1日時点での自動車所有者へ請求が行くようにできてます!
    今年5月にきた請求は2019年4月から2020年3月分です!
    2019年2,3月分は、購入時の諸経費に含まれ支払いしてるはずです!

もし今月の6月で売却などすれば、7月から3月分は戻ってきます。
    損をするわけではないですよ!
    所有してる月はどのみち同じ金額を払う仕組みになっていますよ!

• 6月21日
  • ぱるきち

ぱるきち

とても分かりやすい説明をありがとうございます😊
    これで完全に理解出来ました!

• 6月21日
moon

2月に新車購入したなら購入翌月から3月末までの分を、月割りで計算されての支払い
4月以降に購入なら購入翌月から3月末までの分を、月割りで計算されての支払い

どちらにしても所有している間の税金はかかりますので、あまり関係ないとは思います!

損得あるとすれば税が課されるのは、購入した翌月なので月初であるか月末であるかくらいですかね

• ぱるきち

ぱるきち

ご返信ありがとうございます!
    請求は月払い計算でなく満額だったのですが、後から戻るという事ですか?

• 6月21日
安田

自動車税は普通車なら所有してた月分支払い発生するので別に損してないですよ☺
今手放したら、5月に先払いしてるので、7月〜分返ってきます。。

• ぱるきち

ぱるきち

なるほど!とても分かりやすい説明ありがとうございます😊
    皆さんベストアンサーしたいくらいです💦

• 6月21日