※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供の手がかからない子と手がかかる子の違いについて相談です。周りの子供と比較する基準がわからず、気になっています。

2歳0ヶ月くらいの子で、手がかからない子とはどんな感じですか?

逆に手がかかる子はどんな感じでしょうか🤔?

子供がもう少しで2歳になります。
周りに同じくらいの子がいないので、基準がわからず、手がかかるタイプなのか、手がかからないタイプなのか単純に気になりました😯!

コメント

み★

人によって気になるポイントがあると思うんですけど、
私が外出して手がかからなくていいなーと思ったお子さんは
手を繋いで歩ける、座ってご飯を食べる
ですかね😂💡
他にも色々あるけどこの2つが結構自分の中では重要なポイントです💦

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。
    なるほど!その2つは重要ですね✨

うちは手を繋いで歩く…というか、抱っこばかりです😅
    なので迷子の心配はあまりないのですが、10キロ超えをずっと抱っこもなかなか疲れます😂

• 6月20日

どんな子でも2歳なんてみーんな手かかってると思います(笑)
でも見てて思うのは、行動的で言うこと聞かずバァーって走ってどっか行っちゃうとか癇癪が酷いような子は大変そうだなと思ってます💦
うちはその点ちょっと臆病で私からはあまり離れないし言えばわかることが多い癇癪も長くは続かないとかでどちらかとちえば手がかかからない方だと思います!

• もこもこ

もこもこ

確かに2歳なんて手がかかるものですよね😅笑

うちも臆病です💦
    上の方の返信にも書きましたが、抱っこばかりなので、逃走、迷子、飛び出しの心配はほとんどありません😅

癇癪もそこまで酷くはないものの、今日はスーパーでひっくり返って泣いてました😂

言えばわかるっていうのも重要ですよね🤔

• 6月20日
ままり

どうなんでしょう?
うちの子は、なんとなく手がかかるのかなー🤔って思ってます。

・ごはんなかなか食べない
(元々食事に興味が薄く少食。沢山遊ばせて(なんなら前回の食事が拒否で1食抜いてる状態でも)お腹すいてるだろうと思ってもごはんの時間に全く食卓につこうとしない。食事に興味がないから勿論自分でも食べようとしないので今でもほとんど私が食べさせてる状態。やっと食べ始めても音楽かけないと嫌で、でもYouTubeで映像みせずに音楽流すけど最近あれも嫌これも嫌とものすごく選り好みする)

・旦那が多忙であまり構えないこともあり相当なママっ子
(そしてたまに構おうとした旦那が息子に拒否られて拗ねる😅)

・1人遊びはたまにはするが基本私がそばにいないとダメ
(テレビすら最初は1人で見てるけど途中から私がそばにいないと泣く)

・新生児の頃からあまり寝ない子で、2歳ちょっと前あたりから昼寝は一切なくなる。
(さすがに昼寝してないから夜はよく寝るようになったけど、たまに夜泣きあり)

・イヤイヤ期真っ最中。
スーパーで寝転んでジタバタ泣き叫ぶことも😱

・言葉の発達がゆっくりめで、やっと単語15個ぐらいなのでまだまだ意志疎通がイマイチ💦
何故イヤイヤしてるのかさっぱり分からないこともよくある。

・トイトレ全く進まず。

・極度の人見知りと場所見知りで、いつも行く公園すら他の親子(顔馴染み)がいるだけで公園の中にも入れず30分ぐらい公園の外でモジモジ。やっと公園に入ってからも端っこでモジモジ。
支援センターなどのイベントも私の膝の上から離れられずモジモジ。やっと慣れてきた頃にイベント終了となることがほとんど。
ビビりな性格なので外で手を繋いで歩いてくれるのだけが救い。

って感じです😅

• もこもこ

もこもこ

ままりさんのお子さんと少し似たタイプかもしれません。

ご飯は一応食べるものの、肉魚はほとんど食べないし、珍しいものは食わず嫌いでいらないってなります😓

人見知りもすごくあるし、うちも言葉が遅くて最近単語がチョロチョロ出てきたところです。

モジモジも側から見ると可愛いですが、ママは大変ですよね💦
    うちは今日ショッピングモールの遊び場で2歳の子に遊ぼうって話しかけられて下向いて固まってました😅笑
    公園でも近くにお友達がいると固まります😅

うちも同じくビビりなので、外であまり離れないので、そこは助かってます😓

• 6月20日

うちの子は手が掛からない方だと思ってます。保育園など通っていないので比べたことはないですが…。
会話が出来る、自分の気持ちを言葉に出せるので癇癪がない、説明すれば理解できるので親としては助かっています。

はじめてのママリ🔰

なんとなくですが…。
うちの子はそんな手がかからないんじゃないかな?と思います。
イヤイヤ凄いです😢
でも、泣いてもそんなに長引かない様な気がします。お話しが凄い出来るのでこっちの言ってる事もかなり理解出来ます。
ぎゃー!って泣き叫んでもゆっくり説得すれば、納得して落ち着きます。
最後に「えーん、えーん。って泣いちゃったの」と反省?してます☺️

みことママ

うちはわりかし手がかからないような…
ご飯の時が手がかかるなぁ…って位です。
公園行ってお友達におもちゃ盗られても怒らないし、むしろおもちゃを譲っちゃう臆病な子ですかね。
駐車場でも自ら「手!」って言って手も繋いでくれますし、💩もオムツを指して「ち!!」って教えてくれるし、ゴミもちゃんとゴミ箱に捨ててくれるし。
まだイヤイヤ期に突入してないからそう感じるのかもしれないですが…

どれみ

うちは、かからない方かもです、、、
ただ、抱っこマンで、90センチ13キロを抱っこで腰がやばいです、、、
歩く時もちゃんと手を繋いでくれますし、ガストとかで2人で外食するときもドリンクつぎに行くのに待っててねっていえば一人で座って待っててくれますし、、ATMとかもぐずらず一緒に並んで待ってくれます。

もう、箸でたべますし、はさみも使います。オムツもはずれてます◡̈♥︎

ただ、イヤイヤ期ですのでイヤイヤは言います◡̈♥︎が、話せばすぐ落ち着きます!