※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

防災グッズを見直していたら地震速報がありました。どんなカバンやリュックを準備しているか教えてください。小さいリュックしかなく、どこで買えばいいかわかりません。

ちょうど防災グッズを見直していた時に地震速報がありました。
質問なんですが、みなさんどんなカバン、リュックに準備されてますか?
セットで売っている物ではなく、自分で用意されたもので教えて欲しいです💦
家にカバンがなく、小さいリュックしかないので買い足そうと思っているんですが、どこで買えばいいかわからず、教えていただきたいです😢

コメント

みー

ネットで登山とかでも使えるような41〜45リットルと大きなリュックを五千円以下くらいで買いました!
目立つ色、ポケット多め、肩紐もしっかりしていて、肩紐がずれにくい様に前で止めれるようなやつです。
子供を抱っこで走る想定で買いました。
中身は普段の服の衣替えする時期に見直しています。

• みー

みー

うちは子供一人なので大きめリュックにしています!こんなやつです!

• 6月18日

夫が居ない時間だとリュックを背負って、子供を一人抱えて、一人は手を繋いで 親子3人で避難しなければいけないので、必要最低限の物が入る小さいリュックを用意しています。ネットで購入しました!一応 防水加工はしてあったと思いますが防災用として売られているものではなく、折り畳み出来るものです。

退会ユーザー

小さいリュックに入れているものは持って避難する用のもので、サッと逃げることが出来るように あえて小さいリュックにしています。中身は避難後すぐに必要になるものが一泊分入っています。

あとは次の日に戻れる状態であれば取りに戻るものを玄関と庭の倉庫に保管しています。保存水や保存食、あれば便利なもの(タオルや電池やラジオ、紙皿や割り箸など、すぐ必要になるものではないもの)を用意しています。

保存水や保存食は箱買いして準備していますが、とてもじゃないけどそれを持って逃げることは出来ないので、落ち着いてから取りに戻る事を考えています。

• 6月19日
(💙^o^💙)

我が家は、ミルク哺乳瓶卒業した1歳児がいますが、最悪食べるものがなくなった時のことを想定して、紙パックと缶の液体ミルク。使い捨て哺乳瓶、おしりふき。オムツ。着替え。500mmの水のペットボトル5本。乾パン、フリーズドライの食品、予備の携帯充電器、コンパクトラジオ(手動で充電出来るもの)、持ち運びWiFi。等を玄関脇に完備しております。
大きめのリュックは必須です。ちなみに私はAmazonで購入致しました。
お役に立てたら幸いです、ら

いちご

私はボストンバックに家族みんなの分いれてます!
服は圧縮袋にいれるとその分ほかの荷物も入ります!
リュックに私も入れてたんですが、全然入らずリュック2個とかになったので、あんまり荷物あっても持っていけないので1つにまとめました!
ボストンバックなら斜めがけもできるし便利です!
入れてるものは
非常食(大人と子供)
着替え(大人と子供)
靴下(足を怪我しないため)
折りたたみ式の水がはいるタンク
三角巾(怪我した時血を止めるやつ)
手袋
懐中電灯
電池
缶ミルク(最近発売された出来上がってるもの)
ケータイ用歯ブラシ
充電器(電池で動くやつ)
タオル
絆創膏
シャンプーリンス、ボディーソープ、洗顔小さいやつ
除菌シート
割り箸
紙コップ
ジップロック
などまだいろいろいれてますが、だいたいこんな感じです!
長々とすいません!

• いちご

いちご

オムツはその時のサイズがわからないため逃げる時にパッとオムツだけ持って逃げます

• 6月18日