※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

母性が芽生えるタイミングや産後の不安、マタニティブルーや妊娠鬱の乗り越え方について相談です。

母性はいつから芽生えますか?
初期からずっとマタニティブルーです。産後が不安です。

初産で現在20週目です。
私は元々子供が好きではなく、母性のカケラもありません。子供は旦那の希望です。

まだお腹の子が可愛いとは思えません。
性別は男の子と判明しました。
私は成人するまで男性が嫌いで、女の子希望だったので少しがっかりです。

産後、可愛いと思えるのか、愛情たっぷりに育てられるのか。心配でなりません。

マタニティブルー、妊娠鬱を経験された方は、どのように乗り越えましたか?

コメント

mama

2人目がそうでした。
お腹に居る時は可愛いと思えなくて。
上の子ばっかりが可愛くて平等に可愛がれるのか不安でした。
産まれたらすっごく可愛いです💖
2人とも可愛くて可愛くてしょうがないです☺️

みお

マタニティーブルーではなかったと思いますが
わたしも元々子供好きではなく
自分が母親になるっていう実感なんてありませんでしたが
自分の子供が産まれて、入院してる間
ママ、とか、お母さん、と助産師さんに呼ばれて
わたしママになったんだなあって思いました😊
あと自分の子供は可愛いです😊
ほかの子供とは全然ちがいます。
赤ちゃんの顔ってだいたい同じようなもんだよなって思ってましたが
自分の子供だけほんとに輝いて見えるというか、ほんとにちがいます。
心配しなくて大丈夫ですよ😊

ネガ

うーん。
子供は好きな方ですが
お腹の中にいてるときは
可愛いとか幸せとかあんまり思わなくて
本間におるんかな?とか
自分やけど自分じゃないみたいな不思議な感じで過ごしてました。

私は男の子が良いなぁと思ってたので
正直女の子と聞いて少し残念でした。笑

産まれて3ヶ月くらいまでは
忙しくて可愛いとか母性はあまりなかったように感じます。
5ヶ月くらいからちょっと育児が楽になりそっから可愛いと思うようになりました!

りぃ

私ではないですが友達が子供のこと可愛く思えないとずっと言ってました。
その子供は3歳になりようやく可愛いと思えるようになったって言ってました!
可愛いと思えなくてもそのうち思えるようになると思いますよ💡
あまり思い詰めないように😊

りんご

私も元々子供は好きじゃないです(笑)1人目の妊娠中もお腹に話しかけるとかほぼせず、可愛いって思えるのかなーと心配しました。

産まれた時も難産だったので感動よりも、やっと出たーっていうのが正直な感想(笑)

いざ育児が始まればやっぱり我が子は可愛いですし、急にお母さんになったというよりは子供が私を徐々にお母さんにしてくれたような感覚です😃✨

柴犬さくら

お腹の中だとあまり実感が湧きませんでした。
ですが生まれたら可愛く思えます😍やっと会えたー‼️って。