※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳量が減少して悩んでいます。搾乳だけで増えることもあるそうです。助産院でマッサージを受けるのも良いかもしれません。手絞りより搾乳器の方が良いですか?

先月31週で1300gの赤ちゃんを出産をしました。
赤ちゃんはまだ保育器のなかでしばらく入院です。
出産直後から搾乳を3時間おきに始めました。
産後2〜3週までは一回20〜30分の搾乳で50〜60mlとれてましたが、ここ数日20〜40mlしかとれなくなってきました。
搾乳にはメデラのシングルの電動搾乳器を使用しています。
赤ちゃんに吸ってもらったら増えるとききますが、まだ小さく直母はできません。直母の練習ができるようになる頃には母乳がでなくなってしまうのではないかと不安でたまりません、、、。

量が減ってきても搾乳だけでまた増えたりしますか?
助産院とかでマッサージをしてもらった方がいいのでしょうか?
手絞りの方がいいという声もありますが、うまくしぼることができず搾乳器を使用してるのがいけないのでしょうか?

同じような経験をされてる方がいらっしゃいましたら
教えてください。(;_;)

コメント

ままり

私もしばらくは搾乳してました😀
搾乳は乳腺から吸い上げる方法で手絞りとは母乳の出し方が違うので、
徐々に出にくくなると言われ、手絞りを練習しました😅
母乳外来は近くにありませんか?一度手絞りの方法の相談やマッサージをきてもらうと出る量が戻ってきますよ😃

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    一度母乳外来いってみます。
    今日NICUで相談してみたんですが、搾乳回数増やしてとしかアドバイスされず焦りだけが残ります(o_o)

• 6月18日
  • ままり

ままり

搾乳機は乳腺を痛めやすいらしく使いすぎるといけないと言われました💦
    私も最初は手絞りではほとんど出ず、手絞りでしてみて→出なかったら搾乳機と毎回してました😓
    色々と大変かと思いますが、体調を崩さないよう気をつけて下さいね💦

• 6月18日