※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
子育て・グッズ

市役所に問い合わせて、待機児童の状況や保育園の待機状況、認可保育園入所のポイントを教えてもらえるでしょうか?電話担当者によるかもしれません。

現在、0歳児の待機児童です。
市役所に聞けば、待機児童の数、希望している保育園で現在何人待ちか、点数をあげるには(どうすれば認可保育園に入れる可能が高まるのか)を教えてもらえるのでしょうか?その都市、電話を取った方にもよりますか?

コメント

としたろう

ホントは教えてくれない事柄ですが、教えてくれますよ。

でも、電話じゃなくて、直接出向いて、必死感を訴えて、教えてくれるまで帰りませんって姿勢を見せた方がいいと思います😅

• としたろう

としたろう

どうしても入れないとヤバいんです!っていう必死感です😅

• 6月17日
  • うめちゃん

うめちゃん

そうなんですね💦市役所が遠いので電話しようとしてました💦
    公表している都市もあるのに、なぜその土地によって違うんですかねー??

• 6月17日
  • としたろう

としたろう

公表する地域の方が珍しいかも😅

ウチも基本公表しないそうですが、粘ると教えてくれると、ママ友情報で教えてくれました。

下の方の返信見ましたが、本当に、聞く人によって、全然違う回答や知識だったりします😅上の人を指名しましょう!!

うちの市も、1次預かりを週4日、4時間利用すると(あくまで仕事理由で)ポイント1upです。

この1点のデカさは…侮るなかれです(笑)

私は1点の足らず、結局第14希望の小規模しか受かりませんでした(入れただけ良かったですが😅)

• 6月17日
  • としたろう

としたろう

1時預かりは最低3ヶ月継続で、預かり施設で書類を発行してもらい、それを保育園申請時、添付書類として提出です

• 6月17日
  • うめちゃん

うめちゃん

詳しくありがとうございます!
    1ポイントでもあげておきたいところですね(>_<)市役所のしっかりした対応の方に聞いてみます!

• 6月17日

私の地域ではどれも教えてくれます◟̆◞̆୨୧˖
点数をあげるには認可外に預けて復職すると1点点数があがると言われました♡

• うめちゃん

うめちゃん

そうなんですね!地域によって違うんですね。
    前に確認した時に認可外にいれても点数変わりません!っと言われて…新人ぽい方だったので、再度確認しようかと思います。

• 6月17日